※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が喋る言葉の例を挙げています。遅れているか心配しています。

1歳9ヶ月になったばかりの息子です。
どのぐらい喋りますか??
まま、パパ、おっちゃ(義理兄)、じーじ、ばーば
まんま、ジュー(ジュース)、にゅうにゅう(牛乳)〇ちゃん!(妹の名前)、ウッディー(アッディー)、ブーブー
ワンワン、ポッポー、キラキラ、くっく(靴)、てて(手)
アンパ、プー(プーさん)、あぶっ(寒い)、いたっ(痛い)
ちゃっちゃ(お風呂)、あちゅ(おやつ)、耳、めめ、(目)
ちんちん、ねんねジョジョ(YouTubeアニメ)
その他は、日中ずっと意味のわからないゴニョニョゴニョニョゴニョニョって喋ります。遅れてますか??😓

コメント

ku

たくさん喋れててすごいです😳✨
うちの子たちは1歳8〜9ヶ月頃からやっと喋り始めて感動していたくらいなのでその頃は2〜3語とかでした😅
早い子は2語文話す子もいますが、まだ一言も喋らない子もいるので、決して遅れてはいないですよ✨十分だと思います😊❗️

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    姉に、あんまり喋らないしイヤイヤ期もないし遅れてるとブツブツ言われて、しんどくて😓

    • 2月18日
  • ku

    ku

    イヤイヤ期は、あるとしたらこれからだと思います😣早い子はもう始まってますが……。イヤイヤ期自体ない子もいますし💦
    お姉さんも、お子さんがいらっしゃるんですかね?💦
    色んな子がいるということを知ってほしいですね……😅💦
    とりあえず聞き流していたらいいと思いますよ😭

    • 2月18日
  • りんご

    りんご

    姉は4人子供がいます😓なのにそぅ言われて精神的にきつくて、、気長に成長見守ります😭😭

    • 2月18日
ゆぅまま

息子はまだなーーーーーんにも喋りません😅
宇宙語全開です😅
私がワンワンって言っても「わー!あー!」
にゃー!と猫の鳴き真似しても「んーーーわっぱっぱ」
いないいないばあのピーカーブーで
はるちゃんが「ハッピー見つけた!」って言うのを真似?して「てったー!」「あったーた!」
あっち行く?って聞いても「あったーた!」笑
ジャングルジムくぐれたら「た!」
とかこんなんですよー😅笑


りんごさんの子供ちゃんはとても沢山喋れてると思います😊

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子も宇宙語全開で心配になったりしますが、イヤイヤ期はないことある子別れるのに、どうなんだろうとモヤモヤしていて😭

    • 2月18日
りい

同じくらいの言葉です🥺
ゴニョゴニョわけわからないこと言いますよね!!笑
そのうち伝わるんだろなぁって思ってます!
遅れてないですよー☺️✨✨