※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士資格取得について教えてください。2年生専門卒業で受験資格ありますか?独学で筆記と実技対策されていますか?30代後半未経験で転職は無謀でしょうか。

現在正社員ですが、働きにくい職場なので数年後転職を考えてます。
保育士の資格を取得しようか検討してますが、無知なので教えてください。

2年生の専門卒業であれば、受験資格あります?
あと筆記と実技があるようですが、皆さん独学でされてますか?

また数年後、30代後半で未経験なんて、転職無謀でしょうか。

コメント

ごんすけ

以下の2つの条件がどちらも満たされている場合、保育士とは全く関係のない学校でも受験資格があります。学校に直接確認してください。
学校教育法に基づいた専修学校であること
修業年限2年以上の専門課程を卒業していること
または平成3年3月31日以前に修業年限3年以上の高等課程を卒業していること

であれば受験資格ありみたいですよ😊
私も国家試験組ですが、通学ありのスクールに通って勉強しました(それでも2年かかってしまいましたが…😅)
そこで受講してる人たちはかなり年齢の幅が広かったですよ✨
未経験が心配であれば保育園に拘らず、託児所や院内保育室など縦割りで規模の小さいところで働くのもアリかなー?と思います😃
あとは、現在正社員とのことですが、保育士になれば恐らく今よりもほぼ収入減になると思うのでその辺も考えた方がいいかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    資格ありそうなので、資格取得については前向きに検討したいと思います。

    転職となればまだまだ先になりそうですが、年齢層も幅広いとのことなので、規模の小さいところで検討してみます。ありがとうございます。

    • 2月18日