※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco9
お金・保険

月10万円でやりくりしています。固定費とやりくり費を分け、お小遣い枠は設けていません。以前は週末に外食やお出かけで+5〜10万円かかっていました。少ない額でやりくりしている方の自由費について聞きたいです。

皆さん、月いくらでやりくりしていますか?!

我が家は10万円で設定しています。
やりくり費の内訳は
・食費
・自由費(娯楽費)
・子育て費(ミルクやおむつなど)
・消耗品
・美容、衣服
・医療費(たまに皮膚科など)

上記以外のものは全て固定費として括り、
やりくり費、固定費、貯金用と口座分けてます。
私が全て管理している+常に子連れのため
自分のお小遣い枠は特に設けてません🐥

これって、多いですか?少ないですか?

ちなみにコロナ流行前は毎週末外食やお出かけで+5〜10万円はかけていました💦

もっと少ない額でやりくりされている方は、
自由費(休日にかけるお金)について
ぜひ詳しくお話ききたいです✨

コメント

あやこ

うちも10万です。
毎月足りなくて貰うのですが、今月はあと2万あります。
節約を頑張りました。

  • あやこ

    あやこ

    休日はコロナで出掛けてません。

    • 2月18日
  • naco9

    naco9


    我が家もコロナを機に休日はスーパーと公園くらいしか行かなくなりました😅
    節約!素敵です!
    ありがとうございます✨

    • 2月18日
  • あやこ

    あやこ

    自営業でコロナで仕事が止まる可能性考えての節約です。いつもはもっと使いますねー

    • 2月18日
Maria

食費2万5000円
自由費?なし
子育て費 5000円
消耗品 洗剤などでしょうか?生活雑貨代1万円
美容、衣服 毎月は行かない買わないので特に貯めてません
医療費 子供が18まで無料なので特になし

私もお小遣い枠はなし
必要な時に必要な分主人に渡してます( ´・ω・`)

休日にかけるのが自由費であれば
月々3万ですかね?

  • naco9

    naco9


    我が家ととっても似た内訳の金額です✨ただ子育て費は倍かかってるかも‥ミルク卒業するまでの辛抱ですね🥲
    ありがとうございました✨

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

我が家はもっとざっくりですが、
・食費7〜8万
・娯楽費5千円
・日用品(おむつ込み)1万
・衣服5千円(あまり買わないので月割しています)
・医療費2千円

娯楽費は少ないと思います😅💦
旅行はコロナ前に年2回くらい行っていましたが、コロナが流行りだしてから一度も行っておらず基本的に週末は広い自然公園くらいしか行かないので高速代ほどでそれほどかかりません笑

  • naco9

    naco9


    食費7〜8万円?!
    それは外食も込みでしょうか?!
    娯楽費5,000円素晴らし過ぎます✨公園が1番ですね😊
    ありがとうございました✨

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食費込みです☺️
    平日は仕事なので、土曜にだけ買い物へ行くのですが1回で15,000円ほどかかっています😅みんなよく食べて、今でお米は月に15㎏、晩ご飯はなるべく10品目以上摂るよう心掛けたり、一応食材は国産、調味料もなるべく無添加の物を使っているからかこらくらいいってしまいます💦
    外食はコロナが流行りだしてからテイクアウトに変わり、月2回ほどです☺️

    • 2月19日
  • naco9

    naco9


    お米月15kgすごいです✨
    我が家は月5kgなので、それだけでも確かに大分変わるなぁと納得です😊兼業主婦で10品以上、尊敬します✨
    詳しくありがとうございました!

    • 2月19日
モモ犬

我が家も9万かかってます。
食費に6万かかってますが、外食費は今はコロナで0。
コロナ前もサイゼリア で月2回で5000円程度でした。
都内在住ですが、今は休日に家族で出かけても、公園ピクニックばかりなので、食費もレジャー費もかかってません💦
子育て費は今はもうミルクもおむつもほぼ要らず、洋服もお下がりをいただくことが多いので、あまり買いません。
医療費は私の持病で月5千円かかっており、消耗品代、衣服代(大人分)も5千円ずつです。
美容代はほぼかけてません😅

  • naco9

    naco9


    食費6万円✨国産のお肉とか有機野菜で揃えたりしていますか?(うちは安いスーパーでしか買わないので2〜3万円です‥😂)
    お家からお弁当作っていけばレジャー費かからずいいですね!見習わなきゃ🥺
    ありがとうございました✨

    • 2月18日
ママリ

うちは8万設定でしてます🙋‍♀️
家族構成は未満児2人の4人家族です👨‍👩‍👧‍👧

食費日用品5万
外食レジャー2万
オムツ子供費0.5万
予備費0.5万

ですね😃
これで食費日用品を削ろうとするといつも失敗します😅💧

  • naco9

    naco9


    2万円の差は大きいですね✨
    比較するとやはり、ミルク代が高いという事に気付きました😭
    少しずつ調整して家計見直したいなぁ、ありがとうございました✨

    • 2月18日