※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談です。第二子出産時に里帰りするかしないかで夫と揉めています。現…

相談です。
第二子出産時に里帰りするかしないかで夫と揉めています。

現在4ヶ月の娘がいます。
都内在住で、夫は埼玉、私は千葉出身です。娘を出産するときにも揉めたのですが、私は里帰り希望だったのに、夫が大事な新生児の時期に子どもと離れるのは嫌だ、有給使って休みとるからと言われ、里帰りせずに出産しました。しかし、産後は退院日だけ休み、翌日からは仕事、土日も仕事で朝から20時くらいまでほぼワンオペの生活でした。私に床上げなんて言葉はなく、普通に動いていました。義母が家に遊びに来た時は義母が私を労ってくれて、動かないでいいからね!と言ってくれました。お皿洗いとかお料理とか、〇〇(夫)がやってくれているでしょ?と夫に言うとそうだよと。。いいえ違います。お皿洗いも料理もほぼ私がやっていました。今4ヶ月になりますが、夜間の対応も私だし、うんちの時のおむつ交換や、着替えも1回もやったことがありません。
もともと子どもは二人ほしいねと話していたので、二人目も考えているのですが、その際は里帰りしたい、大変だったし、毎日のように泣いていたし、休んでくれないと無理と話しました。
夫からは、里帰りするならその子に愛着も湧かない、里帰りするなら浮気するのを許すってことだよね?娘にも1ヶ月以上会えないことになる、そんなの無理と言われました。色々説得を試みていますが、里帰りしてる人の旦那はみんな浮気、不倫してる。それを俺はあらかじめ言ってるだけと言われました。
夫は夫で不満があるようで、昼間在宅ワークで、遊んだりあやしたりしてるじゃん!と。それは当たり前で、他にもおむつ替えたり寝かしつけたり色々あるんだよと思ってしまいます。昨日なんて夜中0時に娘のおむつを変えてその後、ケタケタあやして、自分は先に寝てしまい、娘はその後1時間半大興奮でした。

どうしたら里帰りできるのか、何かアドバイスをお願いします。。

コメント

ママリ

正直里帰りできそうもないな〜っておもいました😭

実母さんに泊まり込んでもらうとかはどうですか?

私なら2人目自体諦めちゃいます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母は娘を産んだ時も、あなたたちが帰ってこないって決めたんだから頑張りなさい的な感じだったんです。そおいうこともあり、まだ私の両親は娘に一度も会えていないんです。
    やはり無理ですかね。。

    • 2月18日
hkr

今すでにお二人目妊娠されてるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えているだけでまだです。

    • 2月18日
mei🍒

旦那さんも大きい子供ですね。
自分の気持ちばかりで産後の奥様の気持ちや体の状態をなにもわかっていない😔

そんなに里帰り反対なら義母に相談してみてはどうでしょう?
産後こういう状態だったから里帰りをしたいが頑なに拒否される
けど実は家事も育児もほぼ1人でやっていたこと
義母さんが旦那さんに話してくれたら里帰りしなくても済むのかなと思いましたが……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母にも相談したことがあるんです。義母は私の味方です。でも夫の性格上、母の言うとが聞けないというか、何か注意とか指摘されると逆ギレする人なので、たとえ義母が言っても有効的ではなさそうです。

    • 2月18日
  • mei🍒

    mei🍒

    えー、めんどくさいですね😔
    そんな状況ならもう2人目は諦めるかな…
    旦那さんが変わらない限りどうにもならないと思いますよ。

    • 2月18日
みい

旦那さん自分勝手すぎますね。
ならもうご実家に旦那さんも一緒に里帰りしたらいいのでは?と思いました。
そしたら子供の成長も見れるし。
それが無理なら義母さんに泣きながら正直に話したらいいと思います。
言われたこと全部!
浮気するとか子供愛せないとかモラハラですよね。
なら単身赴任で子供と一緒にいられない父親はみんな子供愛せないのか?ってなりますよね。
それでも無理なら正直2人目作るべきではないかと思います。
今は1人だからなんとか育児出来てると思いますけど、2人いたらやっぱり1人じゃやりきれない部分沢山あります。
そんな非協力的で家事もしないのなら負担が大きすぎると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒にというのは頭にないようです。仕事もあるし、千葉と言ってもかなり田舎の方なので通勤が大変と言いそうです。それに私の両親のことをひどく嫌っているので。。
    それもあって里帰りさせたくないのもあるんだと思います。娘に変な物食べさせそうとか、、悪影響と考えているんです。

    • 2月18日
  • みい

    みい

    ならただ我慢して旦那さんの言う通りにするしかないってことになりますよね。
    でもやっぱり子供中心にこれからどんどんなる中で、旦那さんは果たして同じように子供のこと考えて行動してくれるのか、子供のために頑張ってる奥さんを支えてくれるのかって心配になります。
    私は常に子育ては1人じゃできないと思ってます。
    主人や家族の手助けがあってもやっぱりギリギリで耐えてるとこって誰でもありますよ!
    だからこそ夫婦で支え合ったり、家族に助けてもらったりってやっぱり大事な事だと思います。

    • 2月18日
めも

そもそもなんですが、そんなに育児に非協力的な発言するなら二人目なんてまだまだ考えられないです…。
皆浮気してるって😂どこの統計ですかね!
したいならすれば?って言っちゃいますよ私なら。
だって上の子の世話しながら新生児ワンオペで、役に立たない旦那を横目に生きていくならただの同居人だと思って生きていきます。
私も事情があり里帰りできませんでしたが主人が大人のことは全部やってくれたので育児だけしていればいい生活だったので頑張れました。
ご主人そうではないのですよね?
「そんなの無理」って言うあなたが無理です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。2人目ほしいって思っていたのですがこんな状況なら無理だなって思ってきています。
    ご主人が羨ましいです。洗濯畳むのも、ご飯も、皿洗いもほとんど私でした。今となっては家でだらだらしてていいねとか、なにかと文句を言う時はニートのくせに。と言われます。そもそもモラハラ気味なんです。

    • 2月18日
ふゆまる

みんな浮気や不倫をしてるって、そういう願望がある人しかそんな発言できないよって言ってやりたいです😌💢
普通の人はそんなこと考えもしないんですよ😌💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。私も強く言えないのでいけないのですが😢

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

え~💦他のかたへの返信も読みましたがすみません、正直ご主人のどこが良いのか全然わかりません🤮私なら二人目どうするかとかの問題以前に今後一緒に生きていくかを迷うレベルです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝らなくて大丈夫です。書いてて私も、あれ?これ夫のこと好きなの?もう好きとか感情ない?とか思ってしまいました。。

    • 2月18日
あめ

こんにちは☺︎
私も出産するまでは2人目すぐ欲しい!って思うほどでした!
里帰りしましたが、里帰りが終わってから、旦那が育児も家事も全然成長しないことに気付き、あーこれでは2人目無理!と思ってから今も気持ちは変わらないです。笑
自分の食べた食器などは洗いますが、それを家事手伝ってる!みたいな感じらしいです!それは自分のことをしているだけで、別に手伝っているわけではないですよね…笑
旦那と一緒に子育てするつもりが、いいところだけ旦那がやって日々の細かい積み重ねだったり生活習慣など全て私。そんなの、無理無理!と思って2人目は欲しくても無理だなーと思ってます…。
里帰りしてたので1週間に一回ぐらい見にきてましたが、里帰りしててもしてなくても、おむつ変えたり泣いたらすぐ抱っこしてあげるパパさんもいますので、里帰りというよりパパさん自身の考え方次第だと思います…。
うちは、口では息子が大事!可愛い!って言いますが、息子が遊んで欲しい!と寄ってきた時に携帯触ってたり自分のタイミングで見ててイライラしますが…もう母性とか父性とかの問題ですかね…
色々辛い気持ちもありましたが、やっぱり子供を育てていると、ママも強くなりますよ♡一緒にいて子育てしてるママだからこそ、学べることもあります♩

私は自分が2人目いける!と思った時まで作らないです‼︎2人目が生まれたらどうしても上の子も我慢させることも増えるだろうし自分に余裕がないなら、2人目は尚更無理かなぁ……。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にたくさんコメントありがとうございます。母性と父性って違いますよね。わたしも楽しく子育てして、強くなりたいです。

    • 2月18日
  • あめ

    あめ

    私、4ヶ月の時なんてメソメソ泣いてばかりでした!笑
    言いたいことも我慢して、子育てしていてもこれでいいのかな?とか考えてばかりで、自信もないし…と言う感じでしたが…
    子供が一歳の誕生日を迎え、2歳の誕生日を迎え…私も言いたいことは言う‼︎子育ても子供と一緒に経験して少しずつですが楽しめて、強くなってきますよ…!笑

    • 2月18日