※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お仕事

離婚を考える専業主婦が、正社員として働くかスナックで働くか悩んでいます。税金や保険のことや子育てとの両立、旦那との関係も考慮しています。どちらがいいでしょうか。

去年の秋から
離婚のため別居しています。

私は専業主婦なので
まだ働いておらず
ちゃんと自分が仕事をして
生活できる目処が立ってから 離婚しようと思っており
最近、4件仕事が見つかり
条件の良い2つで迷っています。

1件は病院内事務職で正社員。
8時半~17時のフルタイムで
税金や社会保険、託児所など引かれ
手取り10万円ほど。

もう1件は以前働いていたスナック。
戻ってきてほしいと声をかけて頂き
勤務時間は
21〜1時。出勤日数は任せるとのことで
時給は1800円。

両方働くか
どちらか1つに絞るか迷っています。

というのも、今は旦那の扶養なので
税金や保険のお金もかかりませんが
私が正社員になって
扶養を抜けると
必然的に税金や保険料がかかってきます。
また通勤も1時間かかるので
子供が朝起きれるか、
起こしたとして毎朝私がグズる子を連れて
出勤できるのか不安もあります。
(朝私は5時頃起き息子は6時に起きることになります)
無理だと思えば辞めるなり
転職するなりしたらいいとも
言われるんですが
そうなった場合、結局扶養は抜けてるわけで
税金(これは前年度を見られるので無いかもですが)国保のお金はかかってきます。

そういったことを考えると
スナックの場合、
お給料から何か引かれるものはありません。
旦那の扶養に入ったまま働けます。
(お給料は手渡しなので源泉徴収などもなく
収入ゼロ申告で働くことになるため
扶養内で…とか気にせず働けます)
また、月に15日ほど働けば
正社員の手取り10万ほどは越えます。
勤務時間も短いので
私も子供も体力的には楽なのかな?と思います。
(今は実家暮らしなので子供は預けれます)

旦那は別居期間中に何を思ったのか
今になって離婚するかしないか、
もう一度考えたいと言い出していて
きっと調停も長引くだろうなという感じです。

シングルマザーの方、もしくは
離婚予定の方、
どのような働き方がいいと思いますか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私なら事務職にします。
んで保育園いれますかね💦

私も水商売経験者ですがやっぱ夜にママいないのは悲しむなぁと思ってます。

  • ちびまま

    ちびまま

    そうですよね、、
    でも保育園は待機児童が多くて
    私は難しいと役所から言われています。

    難しい理由は
    まだひとり親ではないこと、
    実家に住んでいること、です。
    調停中という証明できるものがあれば
    優先順位も上がるらしいのですが
    実家暮らしだと
    結局優先順位は低いそうです。
    実家でも親が見れない理由を証明できる診断書などがあれば別なようですが
    そんなものはありませんし
    ただただ、うちの親が
    体が丈夫ではなく
    長時間見るのはしんどいというだけです。

    また、4月からの入園受付は
    もう締切っていて
    今からだと途中入園の申込みになるのですが
    私の住んでいるところの保育園は
    すべて満員で待機児童が溢れています。
    なので、運良く空きが出ても
    私は厳しいかと…

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん不安で夜泣きとかあっても親がみてくれるなら夜でもいいと思います💦
    私も実家にいましたが夜ママいないと結構夜泣き酷くなります💦

    • 2月18日
  • ちびまま

    ちびまま

    夜泣きもなければ
    ママ追いも全くないんです。
    寂しいくらいに…😭笑
    人見知りもないし
    とにかく、誰かが居たら
    誰でもいいって感じで😅

    • 2月18日
ママリ

いやいやちょっと待ってください。

スナックで働く場合、10万超えたら税金や保険はかかりますよ。最初に引かれないだけで後から請求されます。また、ご自分で確定申告もしなければなりません。
しなかった場合無申告で必要以上に税金取られます。ので、旦那さんの扶養にも入れません😂

  • ちびまま

    ちびまま

    スナックは女の子を雇わず
    ママ一人で経営してるというふうに申告しています。
    完全に違法です。
    給料もママからの手渡しなのでこちらから
    何か申告しない限り
    請求されることはありません。
    実際働いてたとき、
    普通に20万以上稼いでましたが
    全部その日に手渡しで貰うので何も請求ありませんでした。
    夜の店はそういうとこ多いと思います。

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    それを当たり前のように税金や保険も未払いにするんですか?シングルマザーの手当はどこから出てると思ってるんでしょうか?シングルマザーになっても手当てはもらわないでください。そしてはっきり言って迷惑なので国外でやってください。

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに何か申告しないと請求されることはありませんって…当たり前ですよ。
    5年間待ってがっつり請求されますように…。

    • 2月18日