※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

5歳の息子のお年玉を貯金しているが、将来のために一部は使わせる予定。息子がなぜ残す必要があるのか疑問を持ちそう。どう説明すればいいでしょうか?

【お年玉を貯金してる方】子どもが納得するようにどのように説明してますか?

もうすぐ5歳になる息子のお年玉を、将来渡す為にずっと貯金しています。
もう少し大きくなってお金の価値が分かるようになったら、お年玉で自分の欲しいものを買うと言われると思うのである程度は使わせようと思いますが、私としては残ったぶんは貯金して欲しいです。
ただその時に「なんで全部使っちゃダメなの?」と言われそうで😅
なにかお知恵を貸してください🙇🏻‍♀️

コメント

ままりん

「将来本当にお金が必要になった時に渡す、今全部使うのはもったいないよ。私も結婚する時におばあちゃんから貰って、結婚式や新生活に使えてものすごく助かったから、同じように結婚する時に渡してあげる😆」
て言ってます、なんとなく納得してくれました笑

• ママリ

ママリ

素直に伝えてらっしゃるんですね😃
    今は意味が分からなくても、いつか大人になってその理由がわかる時も来ますもんね!
    私も、もし何か聞かれた時は少し具体的にちゃんと伝えたいと思います。大人になるまで不満が出ない事を願って…😅

• 2月18日
  • ままりん

ままりん

今はなんとなく「お母さんもそうだった、一緒!!」てくらいの認識だと思います😊
    大きくなってきて少しずつ欲しいものが出てきたり、お金の使い方を学んで欲しくなったらお年玉は半分使って半分は貯金させる予定です♪

• 2月19日
まー

今のところ何も言われないですが聞かれたら将来必要になった時に使う為に銀行に預けておくね!
今すぐ使わないお金は銀行に預けておくと少しずつだけど増えるんだよ。
と言うつもりです😊

たぶん私たちからあげる分はお小遣いとして渡すので不満は出ないはずと思います🙂💦

• ママリ

ママリ

「預けておく」なら子どもでも分かりやすいですね✨
    貯金の言葉しか思いつかず、どうやって説明しようかと思ってました💦笑

うちも多少は自由に使わせるか、お小遣いを渡そうと思ってはいるので、そこまでの不満は出ないかなーと思っているのですが
    どうなることやら🤔💦

• 2月18日
さなお

お年玉貯金させたい理由はなんですか?

個人的には、未就学児の500円と中高生の頃の500円では使った時のワクワク感や満足感が全然違うと思うので、小さい時にお金を使う経験をさせたい派です。あと早めにお金の失敗した方が金額も少ないうちで済むよな〜と思っています😅

• ママリ

ママリ

一番の理由は将来必要になった時に渡してあげたいからです!
    子どもの貯金はお年玉くらいしかしてないので😅

それとお年玉で頂く金額が年齢と共に増え総額でいくと数万円となるので、ある程度は自由に使わせたとしても全額ともなると抵抗が💦

私も、子どものうちからお金を使う経験をし失敗も学んで欲しいと思うのですが
    それはお小遣いの範囲で学んでくれればと思っています😃

• 2月18日
lalala

もし聞かれても…全額貯金する予定ですよ!

『お年玉は、お祝いでもらってるものだから、将来のために全部貯金して、もし欲しいものがあればお小遣いの範囲内か、お小遣いを貯めて買いなさい』って言うつもりです!

• ママリ

ママリ

同じく、お小遣いの範囲内で買うなり貯めるなりして色々学んで欲しいので、全額貯金理想です✨

ただ、今年頂いたお年玉を見て「これ〇〇のお金でしょ?これでオモチャ買える〜🥺??」と目をキラッキラさせながら喜ぶ息子の顔を見たら何も言えませんでした😅
    今はお年玉の存在を忘れてるので貯金しましたが。笑
    金額を決めて足りない分はお小遣いを足して買うように伝えるのもいいですね😃

• 2月18日