※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のまま🐰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜間授乳で起きる回数が増えており、夜間断乳や離乳食について相談しています。離乳食の摂取量や長く寝るための断乳について教えてほしいそうです。

今日で8ヶ月になる娘がいます。
(完母で育てています)

夜間の授乳についてお聞きしたいです。
12月頃から夜中起きるようになりました。
授乳したら寝るので起きる度に授乳してます。
ですが最近、起きる回数が増えたので、
(多い時で5〜10回程)色々調べたところ
夜間断乳したって方が多かったので
やってみた方が良いのかなって思ってます。
今、離乳食は2回食なのですがあまり食べません。
夜の寝かしつけは新生児の頃から授乳でしてきて、
授乳してそのまま寝落ちって感じです。
酷い時は1時間おきに起きるので
その度授乳するのはよくないと思い
抱っこでゆらゆら、トントンしたところ
反ってギャン泣きします。

そこで聞きたいのが

①離乳食をあまり食べないのにしても良いのか
②夜間断乳しないと長く寝ないのか
(成長すると共に寝るようになるのか)

です。

何でも良いので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

みー

離乳食が3回食でしっかり食べられるようになってからの方がいいかと思います。
夜間断乳しないと長く寝ないかどうかはその子次第かなぁと😓

ちなみに、娘も7ヶ月頃から同じように1時間おきにギャン泣きでしんどかったため9ヶ月後半で夜間断乳しました。
その頃3回食で有難いことによく食べる子だったので☺️

  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    コメントありがとうございます😭

    食事で栄養摂るように
    なってからって事ですね💦
    3回食になって食べてくれると
    良いのですが…

    夜泣きよりはマシだって思っても
    睡眠と寝ないのはキツいですよね😭
    もう少し頑張ってみようとおもいます💦

    • 2月18日
ママリ

夜間断乳に関してはその子によるんですよね😢離乳食は出来れば3回で1回分はせめて食べるようになったらがいいかとおもいますが😖

上の子は混合だったのであまり離乳食食べなかったですけど、ミルクでフォローして。
1歳半にスパーンと断乳したので夜間だけってわけませんでした。
夜は添い乳必須でよくちゅぱちゅぱして起きましたが睡眠取れない感じはなかったので個人差かなと。

下の子は完ミではありますが、寝る前に纏まって飲んでも、数時間で起きることもありますし、6時間ねちゃうこともあります。
一瞬ぐずる時はとりあえずおしゃぶりあげると寝ることも多くて、口寂しいのかなぁとか。

  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    3回食になってからなんですね💦
    恐らく娘も口寂しいだけ
    なのかなって思います😔
    3回食にしてある程度
    食べれるようになるまで
    頑張ってみようと思います😵

    • 2月18日
ボコ

んーまだ早いような気がしますー💦離乳食あまり食べないならまだおっぱい必要な気も…🤣
確かに断乳すると夜ぐっすり寝るようになりますが、お腹が空いてたら眠れないと思います💦
(ちなみに断乳しても頻繁に泣く時は泣きます😅)
うちの子も一歳前に頻繁起きるようになって最後は添い乳にしちゃいましたが、一歳までには断乳出来ました。
お母さんが大変なら添い乳でも大丈夫かと思います😅

  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    コメントありがとうございます😭

    やっぱりそうですよね💦
    お腹空くと言うよりは
    口寂しいのかなって解釈してます😂
    添い乳してみようと思ったことも
    ありましたが、断乳する時
    大変だって聞いてやめました👶

    • 2月18日
ちゃづき

全く同じ状況でびっくりしました(;A;)
夜泣きがひどく、離乳食たべません😭
夜間断乳するのにもかなり苦労しそうなのでうちはまだ考えてません😭起きる度抱っこゆらゆら~寝なかったら授乳…という感じです( ˊᵕˋ ;)💦
お互い早く夜通し寝てくれたらいいですね🥺

  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    コメントありがとうございます😭

    ほんとですか?!
    一度やってみたのですが、
    泣き喚いてすぐ断念しました💦
    アパートなので
    あまり泣かせる事もできず…
    夜泣きもされるのは
    キツいですね、、
    おっぱい大好きで断乳には
    苦労しそうだし
    自然と離乳出来る気がしないです。
    お互い頑張りましょう🥺

    • 2月19日