※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

7ヶ月と15日経ちますが、まだズリバイができません。四つん這いは得意で後退ばかり。手を前に出せず、ハイハイはできるでしょうか?

7ヶ月と15日経ちますが、まだズリバイもできません。
ただ、四つん這いは得意で四つん這いでお尻を上下にフリフリするので、後退ばかりになります。また、つま先で足をピンとのばす事はできます。
どうしても手を前に出すことができません。
ズリバイやハイハイは運動能力の発達に良いとされているそうですが、いずれはできるのでしょうか😱

コメント

ママリ

全然気にしなくて良いと思いますよー!!
私自身ハイハイせずに歩いたのが1歳2ヶ月だったみたいなんですが転けやすい子にもないってなかったみたいですし今も普通の運動神経です!!

それにいずれできます!!
元気なら大丈夫ですよー🙆🏻‍♀️

• かすみん

かすみん

ありがとうございます😊焦らずに見守ってみます💓
    元気モリモリなので大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 2月18日
R

息子はハイハイせずに突然つかまり立ちして気付いたらスタスタ歩いてました😂
子供の成長ほんと早いので全然大丈夫だと思います!

• かすみん

かすみん

そうですよね、いつの間にかお座りが出来たように、いつかはスタスタ歩くようになりますよね💓
    その日を楽しみに待ってみます❗️

• 2月18日
funkyT

息子は一歳の誕生日の数日前に、ズリバイをすっ飛ばして、1日のうちにハイハイとお座りとつかまり立ちと伝い歩きを一気にやり出しました。

ハイハイの期間が長いほうが良いと言われてますが、息子はすっ転んでも手をついてますし、階段もよつん這いで登り降り出来ています。
今思い出してみると、当時、心配していた事が笑い話です。

100%大丈夫とは気楽には言えませんが、今出来る事を大切にしてあげた方が両者にとって良いかなと思います!

Enjoy!

• かすみん

かすみん

すごいですね💕一気にやるとは驚かせてくれましたね笑
    我が息子も驚かせてくれたらいいな❤️

• 2月18日

うちの息子は9ヶ月でズリバイしました😅
娘はもうすぐ8ヶ月になりますが、かすみんさんのお子さんと同じ動きをしてまだ前には進みません😂
上の子が遅かったのもあり、2人目は全然気にしていません。
むしろまだ動かないで…と思ってしまいます😱笑
後退しているならあともう少しで動き出すと思いますよ😊

• かすみん

かすみん

確かに、前に進むと危険な事が待ち構えているのでどっちもどっちかと思いますが、一生出来ないわけじゃないですし気長に待ってみます💕

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子はズリバイせず9ヶ月くらいでハイハイ始めましたよ!

• かすみん

かすみん

ズリバイ飛ばしてのハイハイなんですね😊9ヶ月ならまだ焦らず見守ってみます💕ありがとうございます♪

• 2月18日
きら

うちの子できる少し前にフリフリしてました!☺️
もしかしたらもうすぐできるようになるかもですよ😳💓

• かすみん

かすみん

フリフリして、はや1ヶ月経とうとしてるのですが、知らぬ間に出来ているかもしれないですね😃

• 2月18日
rena

私の長男がハイハイも四つん這いも無く、ずり這いからいきなり捕まり立ちだったけど、何も問題無かったですよ😊

子供にも個人差があるので気にしなくていいと思います😊

• かすみん

かすみん

ですよね😊個人差があると思いつつ、何で出来ないのだと焦っている自分もいて本人が楽しそうなので見守っていくことにします❤️ありがとうございます💓

• 2月18日
かや

上の子がそんな感じでした。
ずっと後ろにジリジリしながら移動してて、前に進むようになったのは、10ヶ月くらいだったかな。
うちの子の場合は、たまたま会った同じくらいの月齢の赤ちゃんがハイハイしてるのをジーッと見てて、次の日くらいに突然前に進み出しました。😁
「なにあれ!めっちゃ楽しそう!」とでも思ったのかなぁ、と夫と笑ってました。

• かすみん

かすみん

そうなんですかぁ😃
    月齢の近いお友達に合わせるのも刺激になって良さそうですね💕
    ありがとうございます😊

• 2月18日