※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

2歳10カ月の娘がYouTubeにはまりすぎて困っています。YouTube中毒で、リモコンを投げたり泣いたりするので、やめさせたいです。外遊びも好きだけど家ではYouTube中毒。幼稚園に行くので減るか不安。

YouTubeをお子さんに見せている方に質問です

2歳10カ月の娘がYouTubeにはまりすぎて、
毎日、起きてすぐ、外から帰ってきてすぐ、何かしてた後すぐに

YouTubeみたい
YouTubeみたい
YouTubeみたい

とYouTube中毒になっていますが
みなさんのところはどうですか??

YouTubeつけたら、広告が入ったり、すぐに違う動画に変わるので、これ違う!と頻繁にリモコンを持ってきて、
正直とっっってもイライラします
思い通りにならなかったらリモコン投げたり、泣きわめいたりするので、手遅れかもですが、YouTubeやめさせたいです

時間を決めて見せるときもあります。
正直、YouTube YouTubeばっかり言ってるのが恥ずかしいです

外遊びも好きなのでなるべく公園や支援センターに行くようにしてますが家にいると
YouTube中毒です

4月から幼稚園に行くので頻度は減っていくかと思いますが、現在ストレスすぎて怒鳴りつけてしまうほどです...。

コメント

あんこ

YouTube YouTubeって恥ずかしいのわかります。YouTube見せると自分の手が空いて楽だと思いつつもイライラします😓

泣いてもわめいても見せないのが1番ですかね。
あとは1つ見たら終わりとか約束を作って徹底させますかね?慣れるまで大変かもしれませんが、年齢的なものもありますが、約束等守れるようになると楽ですよ🙂

しょりー

うちの子もYouTube大好きマンです😅

毎日家事の間だけYouTube見せるようにしてます。
今はもうないですが泣かれても放置して、一時期はテレビの電源ごと切ってリモコンも隠してました。
「テレビだってずっとYouTube見てると疲れるんだから休ませてあげて😭代わりに○○してあそぼ」って言ってました。

最近はYouTubeでお気に入りの動画のシーンだったり歌を一緒に歌ったりするとわりとついてなくても大丈夫だったりしてます☺️

うちもです😂
なので私は交換条件出してます!
「ご飯食べたらYouTubeいいよ」
「お片付けしたらYouTubeいいよ」

子供に「○○するのイヤ!」って言われたら「じゃあYouTubeもダメ!YouTube見るなら○○する!○○しないならYouTubeダメ」
ってしてます。

これがいいのか悪いのかはわかりませんが😅
最近はYouTubeでもダンスして欲しくてダンス動画と子供が見たいオモチャ系のを交互にしてます(笑)
「順番やからね!じゅんばんばん♪」って言ってたら納得して見てくれます😂
最近は自分からダンス動画見たいと言うので心の中でよっしゃーって思ってます🤣

あくるの

うちはテレビではなくiPadで観せてますが、1日15分と決めて観せてます。
キッチンタイマーが鳴ったらおしまいです。
あとは外出時めっちゃぐずった時とかそういう時ですかね。
普段テレビにあんまり執着がないです。

みさき

私が家事をしている時だけ、スマホでkids YouTube見せてます。
広告入らないので楽です^ ^

てんし

私は中毒になると思って
最初からYouTubeはほとんど見せてません。

最終手段や、ご褒美って感じで使っていて
それでも何回って決めさせて見せてます。

2回までだよ。
って言って、今日はこれとこれね。と選ばせてます。
見終わったら割ときちんと報告してきますよ(^_^)

あとは、もっと見たい!ってなったら
YouTube壊れちゃった💦修理に出さないとだから見れないや
と言ったりもしてました笑

あとは、YouTube見るくらいになら
とタブレット渡してます!

お絵描きしたり、勉強したりするやつで
親が時間設定(一日、何分とか)もできるので
時間がきたらすぐやめます(´◡`๑) 

ミッフィ

悪阻できついときに大好きな車のYouTubeを見せていたらみごとにはまってしまい、ぶっぶーぶっぶーとせがまれるようになりました💦
一歳半検診でテレビはあまりよくないと言われ(発達や成績に影響するらしいです)こわくなってやめました。最初は催促してきましたが、もうないよーと言って断り続けていたら諦めたのか絵本を持ってくるようになりました😊

はじめてのママリ🔰🔰

うちもYouTube大好きです。
他の方もおっしゃってたように、交換条件で見せたり消させたりしてますが、うちは結構見せちゃってる方だと思います😅

保育園に行っているので平日は朝1h夜1hくらい、土日は家にいる日はもっと見てると思います。

途中で入る広告で何回も呼ばれるのは面倒なので、お金払って広告入らないように設定してます😂

ママリ

少し前まで、YouTube YouTube言ってました😅

その頃は、私も買い物行く度に見せたり家でも見せたりしていたので、子どももずーっとYouTubeばかりでしたが、ある日なんとなくやめてみました笑
ちょうど図鑑を買ったりしたらそっちにハマって、YouTubeを一切つけないようにしてたら全く言わなくなりました。

今は図鑑読んで読んで!なので、まあ、しんどいです笑

ひなころ

ご回答ありがとうございましあ!
まとめてのお返事失礼します。
キッズYouTubeは広告が入らないこと知らなかったので参考にさせて頂きました!
交換条件や、キッチンタイマーで私自身も決心してやらないとですね。

たくさんのご意見ありがとうございました😊!!!