※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

3歳~5歳の女の子のお子さんの好きなアニメは何で、そのきっかけを知りたいですか?女の子の戦隊ものを見せるべきか悩んでいます。幼稚園で話が合わず、お友達がほしいとのことです。プリキュア系は見ていますか?

みなさん、特に3歳~5歳の女の子ママさん!

お子さんの好きなアニメ?は何ですか?
それは何きっかけですか?

うちにはアンテナはありません。
テレビはあるので、ビデオならみれます。
娘がみるのはYouTubeばかりで、最近はパウパトロールという物にはまっています。

例えばプリキュア?などの女の子の戦隊ものは、親が見せてあげるんでしょうか?
知らなければ、はまらないですよね?

うちの子は遊ぶのも男の子が多いし、体を動かすのがすきで、消防車や新幹線、ショベルカーなどが好きです。

おままごとや絵をかいたり、ビーズをするのもすきです。

一応、プリンセスも好きですが、女の子の戦隊ものは見てないので、なんのこっちゃ?って感じです。

長くなりましたが、幼稚園で話が合わず、困らないか心配してます。そして女の子のお友達がほしいです。

お子さんはプリキュア系みてますか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

プリキュア大好きです♡
うちの子はアンパンマンもプリキュアも絵本から入りました。
youtubeは見せたことないです🥲

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園行っていますがプリキュア知らなくても全然問題ないと思います。笑
    幼稚園のお友達もプリキュア知らない子いるみたいです!

• 2月18日
  • トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    なるほど、絵本始まりもあるのですね🎵
    プリキュア知らなくても仲間外れにされたりしませんか?

• 2月18日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

しないと思います😌!
    今はプリキュアよりも鬼滅の刃が流行っているみたいです。
    我が子は鬼滅の刃まったく知らないですが鬼滅ごっことかしているみたいですよ☺️💕

• 2月18日
  • トマト

トマト

そうなんですね!
    鬼滅、強しですね!!
    知らなくてもなんとなく遊べますよね、子供はすばらしい!

• 2月18日
ママス

プリキュアとプリンセスも観てなかったですが、保育園行ってないのにプリンセスはどこからともなく知って好きです😂

プリキュアは上の子の仮面ライダーなどの流れで観る様になりました(╹◡╹)
うちの子達もパウパト大好きです💓

ただ、上(息子)もEテレメインでここ半年くらいから日曜アニメ見始めた感じですが、幼稚園ではお友達の話やそこから私とかに質問したり
CMやたまにみる動画?とかでなんとなーく知ってるくらいだけど園でごっこ遊びとかして過ごせていました😊
今の鬼滅ブームとかほぼ観てないけどチラッと見せた動画や聞いた情報のみで遊びに充分参加してます😂笑

下の子もプリキュアは観てるけどプリンセスのが好きだったり、パウパトのキャラ好きだったりしますし
園の子達はプリキュアは早々に卒業。プリンセス好きはチラホラ、今なら鬼滅好きが多めからの特定のキャラ(プリンセス、キティ、マイメロなどなど)好き。遊ぶのはプリンセスごっこだけどディズニープリンセスではなく
さあ〇〇しましょう!とかダンスの時間よ!とかのどこかのお姫様ごっこが多かったです🤔

• トマト

トマト

なるほど!今は鬼滅ブームですか!
    お姫様ごっこならついていけますね!
    他にもなんとなーく遊べそうですね、安心しました。

ちなみに、お兄ちゃんにしろ、テレビ番具はつけたらたまたましてて、それで見だす、という流れですか?
    変な聞き方かもしれませんが、その時間、その番組のチャンネルをつけないと見ないですよね?
    親が、これなら楽しめるかなと思ってつけてあげるのですか?

• 2月18日
  • ママス

ママス

親の意図的ですが、Eテレは時間稼ぎになるなーとかで日曜アニメは園での話題があり〇〇って何?〇〇観たい。とか色々話す様になったのと
    CMや動画で見て欲しい!観たい!が強くなったからですかね🤔

観たい!けどテレビでやってる。などの情報は知らないので、観たいなーお友達色々知ってていいなーってが伝わって
    話せなくないけど、話題に付いていくのが大変とか知らない事での劣等感が可哀想になりテレビくらいなら…(ゲームとかは別ですが)と見せる様になりました。

• 2月18日
  • トマト

トマト

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    なるほど~。
    私もそういう感じになったらアンテナの導入考えてみます!!
    ありがとうございました。

• 2月18日
ままり

娘は姪っ子からもらったパズルや絵本からプリキュアを知って見るようになりました。
幼稚園ではプリキュアの話はあまりしてないですね、年少の時は基本的に友達と遊んだ話ばかりでテレビの話はしてなかったです。
年中になってテレビの話も友達としているようですが、同じ番組見ている子とそれぞれ話をするので見ていなくても誰かしらお友達は出来るので問題ないと思います😊

• トマト

トマト

遊具や絵本から始まるのもあるのですね、なるほど。
    アンテナの導入を考えないといけないかなと思っていたので、安心しました!

• 2月18日
  • ままり

ままり

全然必要ないですよ!うちも付いていないので基本的にEテレか録画ばかりです💦
    友達との会話や最近のブームで鬼滅を見たりし始めたりしましたが、見たことないのに友達との会話からめちゃくちゃ詳しくなっていたりするので本人が見たいと言うまで見せなくても問題ないんだなーと思ってます😊

• 2月18日
  • トマト

トマト

ありがとうございます😭
    安心しました!

• 2月18日

うちは幼稚園に入るまでは、いないいなあばぁ!とおかあさんといっしょ、アンパンマンしか見せてませんでしたが、幼稚園に通うようになり、クラスのお友達に教えてもらってから家でいろいろ見せるようになりました⭐️

プリキュア、ミュークルドリーミー、おさるのジョージ、ミニオン、ラプンツェル 、ポケモン、ドラえもん、忍たま乱太郎、仮面ライダーなど見てます😊

クラスで話題になっていても、残虐なシーンがあるアニメは見せてないです💦

• トマト

トマト

それは娘さんが、例えばプリキュアって何?みたい!ってなるのでしょうか?

• 2月18日

退会ユーザー

そうです!
    ◯◯見たいと言うようになり、それがどんどん増えていってます😅

鬼滅の刃とかは見たいと言われても見せてませんが、そのお菓子を買ってキャラクター名を教えてあげたり、人気の曲を聞かせてあげてました😊

• 2月18日
ママリ

プリキュア大好きです😊💓仮面ライダーセイバー、魔進戦隊キラメイジャー、ウルトラマン、鬼滅の刃などにも興味を持っています!
幼稚園に入ってから私がプリキュアを見せ始めましたが、やはり幼稚園で色んなお友達同士で色んなアニメのお話をしたり戦隊ごっこ遊びをしているようですごく詳しくなっています!!
乗り物には元々興味なく、乗り物の絵本やアニメを見せたことはなかったのですが幼稚園でお友達に教えてもらうようで私が知らない新幹線の名前なども話しています!!
よく遊ぶ子は女の子も男の子も同じくらい出てきます😊
プリキュアなど一度見せてみて食い付きを見てみるのも良いかもしれませんね✨✨

• トマト

トマト

順番的に
    ①お子さんがプリキュアの話をしてる→見せてあげようかなと親がつけてあげる
    って感じですか?

②親がつけてあげる→幼稚園でも知る
    って感じですか?

③幼稚園で知る→お子さんがみたいと言う→親がつけてあげる
    って感じですか?

細かくきいてすみません。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

②で私がつけてあげる→幼稚園でも皆見ていると知るという感じでした😊
    娘の園では発表会でプリキュアになりきり踊るのが毎年の恒例と知っていたので、入園とともに見始めた感じです✨
    七夕祭りの大きくなったらなりたいものではクラスの大半の女の子が「プリキュアになりたい」でした😂

• 2月18日
  • トマト

トマト

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    えー!幼稚園でプリキュアダンスがあるのですね😲
    男の子も…?

そうなんですね!面白い!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

男の子は戦隊レンジャーものを踊ります😆
    面白いですよね👏

• 2月18日
🧸

姪っ子(5歳)がプリキュア好きで、おじいちゃんちとかでアニメ見てたり歌ってたりする影響なのか、最近娘も好きになってきましたね。笑
お菓子とかでプリキュアがあると、前はアンパンマン選んでたんですが最近はプリキュアを選びます✨

あと私の影響で
うたのプリンスさまっと
旦那の影響で鬼滅の刃は好きです笑

ネトフリに入ってるので、たまに
ノンタンと、ペネロペ見てます😊

• トマト

トマト

なるほど、近くに大きい子がいるとしるんですね!

プリキュアはみせてますか?

私の娘も、私の影響でアナ雪すきです(笑)

• 2月18日
  • 🧸

🧸

お姉ちゃんとかいる子だと
    やっぱり色々早いですよね!!
    うちの子もそんな感じで、姪っ子にいいことも悪い事も影響されまくってます😂😂笑

プリキュア家では見せてないです💦まず私がいつ放送してるか知らないですやばいですね笑
    なので、おじいちゃんで見てるくらいです😂

そういえばうちもアナ雪2
    一緒に映画見に行ったので
    子供もそこから知りましたね😳

• 2月18日
  • トマト

トマト

ありがとうございます!
    参考になりましたし、安心しました!

• 2月18日
ポムポムプリン

娘もパウパトロール大好きです😊
4歳のお誕生日プレゼント何が欲しいの?と聞いたら、スカイのヘリコプターって言ってました🤣
あとは私の影響でポケモンも好きです💓

プリキュアとかラブパトリーナ、ディズニープリンセスも私発信で見せたことありますが、好きでも嫌いでもないって感じです😌
仲間はずれとかはなく、毎日楽しく幼稚園通ってますよー✨

• トマト

トマト

うちの子もお誕生日にパウパトロールのフィギュア?全部ほしい(1体2000円ぐらいの)って言ってます(笑)

親の影響もありますよね、我が家はアナ雪です!

安心しました!よかったです!!

• 2月18日
ままりままり。

うちもプリキュア大好きですが、親が見せてなかったのに3歳すぎに急にプリキュアプリキュア言い出すようになりました😂

仲良しのお友達はプリキュア知りませんが、一緒にプリキュアごっこしてるみたいです。なんならこの間は今のプリキュア全く知らなかった担任の先生を巻きこんでました🤣。

あとは今は鬼滅の刃のねずこが大好きです。

まー

好きなのはドラえもん、プリキュア 、鬼滅とかですね😊

最初は私が色々子供が好きそうなのを録画しておいて見せてみて興味があればまた撮っておくみたいな感じです!

幼稚園で話題になっているのは自分から見たいと言ってきたら見せてます☺️

年少の頃はプリキュア 大好きでしたが男の子といつも一緒に遊んでいましたよ😄
年中くらいから一緒の趣味の子達とよく居るようになってきました!

プリキュア、セーラームーン、マイリトルポニー、ディズニーです!

旦那がたまたま見せたら可愛いってハマったみたいです!
ディズニーは夫婦共に好きでディズニー+契約して見てたので自然と娘も好きになってました☺️

面白いと言うより可愛い!が強いです!
鬼滅の刃の禰󠄀豆子も好きで見せてと言ってきます☺️

あしゅりー

プリキュア
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
ちびまるこちゃん
サザエさん
この辺はみてます。
あと、私達の影響で名探偵コナンも見ます(笑)

基本的に好きなアニメは私がこれどう?と見せたら『これ好き』と見てるものが多いです。
他にも見せたけど、ハマらなかったアニメはありますよ。

今娘の周りではプリキュアよりすみっコぐらしの方が流行ってますが、そういうのも友達から教わったくるからお子さんが言い出してから見ても遅くないと思いますよ☺️

すみっコぐらしはほとんど知らなかったので娘に教えてもらってます(笑)