※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子2歳9ヶ月、下の子6ヶ月。下の子が離乳食を嫌がり、成長が遅いか心配。同じ経験の方いますか?

さすがに少し焦ってきました。
上の子2歳9ヶ月で、下の子が6ヶ月です。
下の子がまだ寝返りもできず、離乳食も小さじ1も嫌がります😭💦💦
よく笑ってくれて、それだけで癒されているのですが、本当に口を開けてくれず、無理矢理笑ったタイミングでスプーンを入れて食べさせてる感じです。。それも全部出します😂
上の子も自宅で見てるので、ゆっくり成長してくれていいよ〜ずっと赤ちゃんでいいよ〜なんて思っていました。
が、上の子も成長が早いわけではなかったですが、寝返りはしてましたし、離乳食も初期はさほど苦労しませんでした。
なので大丈夫かな?と少し不安になってしまいました。今まで子育てをしていて、だいたいのことは時間が解決してくれたので、きっとスロースターターなだけだと思いたいのですが、、同じような方いますか?🥺

コメント

寝返りは本当に人それぞれですよね😂
今2歳9ヶ月娘がいますが、離乳食食べ始めたの10ヶ月でしたよ!笑
寝返りは5ヶ月頃してましたが、それ以外の発達は本当に遅かったです🤣
今ではこっちがイライラするくらいのマイペースさんです😊💔笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!?😭うちも上の子は歩いたりは遅かったのですが、寝返りだけは早かったので、下の子はもっと色々遅いかもなと思っています🥲
    離乳食も気長にやってみます😭ありがとうございます!

• 2月18日
あんこ

大丈夫ですよ〜!
うちもようやく首がすわったところです!
成長早い子みたり、成長曲線から遅めになるとモヤモヤしますよね💦
兆しがみえるとあっという間なので、ゆっくり待ちましょう🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もやもやします🥺寝返りしないままお座りにいきそうです🤷‍♀️お互い2人育児頑張りましょう🥲コメントありがとうございます!

• 2月18日
h1r065

離乳食はじめたころとかベーって出してが当たり前で1か月少しとか徐々に慣れたでぱくっといく子もいますよ。

同じように育てても同じにはならないです😃

下の子ってあとからだんだんペース上がってきていろいろできたりとかする場合もありますよ。

寝返りは寝転んで足クロスとか少し捻りとかお手伝いしたりとかしてあげたりうつ伏せ時間作るとかしてみたり。

下の子ってあっという間に大きくなった感じあるし私は赤ちゃん感無くなると少し寂しくなります😅

成長は嬉しいですけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    寝返りは足を持っててあげたらできるんですけど、自力ではまだなかなか💦💦
    離乳食も1ヶ月くらい経ったのですが、お供物状態で、少し焦ってしまいました💦
    まだまだ6ヶ月なのでもう少し見守っていこうと思います🥰💕

• 2月18日
まめこ

離乳食はまだまだ先でいいんじゃないでしょうか?上の子がいらっしゃるので、ヨダレ出したり見つめていたら興味が出てきたということなので、そのタイミングでいいと思います!
一度中断で全然問題ないと思います!わたしは七ヶ月半ばから始めましたよ~たぶん下の子も同じくらいです~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。。もったいなくて私も中断しようか悩んでいたところです😂
    一応ヨダレ出してたので始めたんですけど、まだまだ時期ではないのかもですねえ🥺ありがとうございます💕

• 2月18日