※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お仕事

4月から扶養内で働きたいが、103万超えないように調整してもらえるか不安。130万未満でも扶養内?手取り増やすために130万まで働くべきか悩んでいる。旦那の会社で確認すべきこと教えて欲しい。

4月から扶養内で働くのですが、扶養内で働きたいとしか伝えてないのですがその場合103万超えないように調整してくれるんですかね?🥺

今130万未満でも扶養内ですよね?
130万ギリギリまで働いた方が手取りも増えるしな〰︎と思っていて迷っています、、

旦那の会社にもよると見たのですが、なにを確認したらいいのか教えてください🥺

コメント

nya

会社の扶養手当とかじゃないですか?
手当てとかの扶養の範囲って103万のところが多いと思います。

  • ナ

    ありがとうございます!

    • 2月18日
あいう

106万の壁に該当する会社だと106万こえたら社会保険に加入になるから気をつけた方がいいですよ!

  • あいう

    あいう

    106万超えた時点で扶養を外れるってことです。

    106万の壁に該当しない場所なら130ギリギリ稼いだほうが得ですが。

    • 2月18日
  • ナ

    会社によるんですね🥺
    会社にも確認した方が良さそうですね!
    106万超えたら社会保険に入らなきゃいけない会社だと扶養から外れると言うことですよね?
    130万未満の扶養内って入らなくていい場合扶養内ってことですか?😭

    • 2月18日
  • あいう

    あいう

    106万の壁って調べてみてください。
    これに該当するとこだと扶養から外れることになります。

    ちなみに住民税の壁は100万なので100万こえたら住民税はかかります。
    だから稼げるなら130ギリギリの方がいいですよ◡̈♥︎
    128とかが年度末調整で還付あったときに安心かもです

    • 2月18日
  • ナ

    106万の壁なんですが従業員500人もいないので社会保険に入らなくてもよいかもしれないんですが、それだと扶養内ですよね?🥺
    130万までにするならギリギリじゃないと損ですよね🥺
    なるほど!128くらいで考えてみようと思います!

    • 2月18日
  • あいう

    あいう

    私はチェーン店だったので全ての店舗で合わせると500人超えてしまって、、、、


    なら130まで大丈夫ですよ◡̈♥︎

    • 2月18日
  • ナ

    そうゆうことですね!
    詳しくありがとうございます😭♥

    • 2月18日
えい

103万に調整してくれるかは会社次第かと!
例えば毎月変動がある職種だとある程度自分でとかもあり得ますので、毎月計算はした方が安心かなと😊
あと所得税なども払いたくないのであれば、各自治体の制限を調べた方がいいです😊
だいたい103万かと思いますが職場によっては130万までも働けます…
地域によって金額は変わりますが所得税や住民税もかかる可能性を考えると…🤔

  • ナ

    ありがとうございます!
    そんなに稼げるわけではないので103万か130万未満で働くか迷っていて🥺
    所得税など払っても年間で手取りが多い働き方がしたいですけど難しいですね〰︎😭

    • 2月18日
ユウ

うちは自分で調整でしたね🧐
気にはしてくれますが、全員分把握は大変なので💦

また、私自身が1ヶ月あたり10万を超えて扶養外されました😅もう退職するまで入れません🤣所得税上は扶養内というややこしいやつになりました😣

  • ナ

    11月12月辺りに自分であとこれだけしか入れないって調整してもらってますか?
    ちゃんと働いたのメモっておかないとですね😂

    1年でも扶養外で働いたらそのままなんですか😳
    難しいですね🥺

    • 2月18日
  • ユウ

    ユウ

    うちは年末年始が忙しいので年末に入れないは🆖です😅
    事前に調整してって感じですかね💦
    私は自営と掛け持ちなのでそれほど気にしてないですが、固定シフトじゃないなら要注意ですね💦

    扶養の再開は組合によると思います😊主人は鉄鋼系の組合なので、ご主人の会社に確認されると確実かと思います👌🏻

    • 2月18日
  • ナ

    そうなんですね〜😭
    一応自分でも気にして計算しながら働くようにします😂
    ありがとうございます🤍

    • 2月19日