※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

祖母のご近所さんに困っています😭祖母は最近、軽度の認知症になり、私は…

祖母のご近所さんに困っています😭

祖母は最近、軽度の認知症になり、私は週に2度ほど
娘と会いに行っているのですが、しょっちゅう来る
近所のおばあさんがいます。

いつもなぜか昼に!
ご飯食べよ!って思った12時に来て、玄関に居座ってどデカい声で喋り倒します。

『今からご飯なんで…』って言っても、被せるように
『私の分はえーのえーの!』
…😅

帰ってって意味で言ってるのに。
都合の悪いこと言われると聞こえないフリ(ほんとに聴こえてないのか?)して話通じません。

3人でうなぎ食べよ!とかお寿司食べよ!って祖母が楽しみにしてたのに、3人が黙々と黙って食べて、そのおばあちゃんはうちらが食べてる間もよこで1人マシンガントーク、しかも耳痛いくらいの大声。

週に3回〜来ます。2時間以上居座る時もあります。

祖母はその人が年上なので強く断ることはしません。

話の内容は悪口ばかりで滅入りますし、病院にもそれはストレスかもと言われました。
あと、おしっこもらしてるのか激臭です💦

他のご近所さんには家に入れてもらえない、迷惑な人として有名で、人の畑にも勝手に入ってます。

キツイ断り方すると、祖母の立場?が悪くなるし、断ってしまったって罪悪感感じさせると思います。

昼の時間をずらす工夫もしてますが…。

うまい言い方や断り方はありますでしょうか?💦💦

コメント

にゃんちゅう

その方は一緒に住んでる身内とか誰かいないんでしょうか😭?
それはつらすぎますね…
周りの方に相談してみてどうしたらこなくなるかとか対策を考えるしかないですよね💦
玄関の鍵閉めるとかはダメですか😨?!
もう完全に家に入れない!というのは…
周りの方はどうやって家に入れてないのか気になりますね😓

• いちご

いちご

近くに息子や嫁がいますが嫌われてて近づかないです😭
    玄関の鍵閉めてたら開けるまで叩いて呼び続けられました🥺

他の人は、キツイ言い方で、ばーさん寝とるわ!!!とか言ったり、居留守決め込む感じです。
    祖母は人にそのような態度を取ることは絶対したくなくて、悪口も絶対言わない、いわゆる優しい人なので、断れないからうちに来るようになりました😂

• 2月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

自分の子供たちにすら嫌われてるんですね…😨💦
    非常識にも程があるし相手にしてくれる人がおふくさんの祖母さんしかいないから余計にくるんだろうし
    もうこの際はっきり言ってしまっていいと思います!!
    おふくさんがもし言えるなら時間も考えてほしいとか言って断るべきかなと😭
    祖母さんも優しすぎて言えないから
    余計にそれをわかっててこの人はーっていう考えてくるんだろうし祖母さんちにも行けなくなったら大人しくならないですかね😔

• 2月18日
キャサリン

思いきって玄関の鍵を閉めて、ドンドン叩いて来たら警察に通報するのはどうでしょうか?
お祖母さんより年上で失禁してるにであれば、介護を必要しているかもしれないので近所に住まわれている家族も何か対策を取らざるおえなくなるかと思います!

• いちご

いちご

そうですよね…。警察は絶対祖母が反対します🥲
    息子さんは市役所に勤めていて顔見知り程度なんですが、相談するとかありですかね?🤣

• 2月18日
  • キャサリン

キャサリン

息子さん、市役所にお勤めなんですか!!
    じゃあ、話は早いです!
    すぐ息子さんに相談して下さい🙏

どうにもならなかったら、お祖母さんには悪いですか、警察に通報してもいいと思います。

• 2月18日