※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園探し中の方が、電話のタイミングや言い回しについてアドバイスを求めています。近日中に電話しても迷惑ではないか、募集や園見学の情報を知りたいと悩んでいます。電話時の適切な質問の仕方も知りたいそうです。

幼稚園探しをしています。電話のタイミング、言い回しについてアドバイス頂きたいです😭✨

幼稚園のプレか、満3歳児での入園を希望しています。気になる園のHPには、自分の子どもに該当するお知らせはまだ記載がありません。園見学や今後の詳細がいつ頃出るかなど知りたいと思っております。
この場合、近日中に園に電話してもご迷惑ではないでしょうか??😣まだ先の事だし迷惑かな..でもそもそも募集があるのか、園見学出来るのかなど知りたいな🤔と迷ってます💦

また、電話の際はどの様な言い回しで質問されてますか?

ちなみに、千葉県千葉市です!もちろんどちらの地域の方でも構いませんので、無知な私にアドバイスお願い致します🙇

コメント

ぽん

今後のことは次年度にならないと掲載されないかなと思います
4月以降かなと☺️☺️
プレも3歳からのプレなのですね??

それなら掲載されたタイミングで連絡した方が確実かなと思います☺️

私の地域はプレは満2歳からなので連絡した時は
何月で2歳になるので、そちらのプレが気になっていて1度見学させてもらいたいんですがいいですか?
と連絡しました

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど🤔✨確かに、再来年度の事になるので4月以降しか掲載されないですよね💦
    ちょくちょくHPチェックしたいと思います😍
    言い回し、とても参考になりました❤ありがとうございます!!
    園見学は、個別でされましたか?

• 2月19日
  • ぽん

ぽん

個別受付してくれてる所は個別で行きました☺️
    でも見学を願書前の夏の説明会と一緒にしかしてない園もあり探してる時期が遅くて、そういう園には見学に行けなかったです

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!個別受付してくれる所があるといいです🥺ご丁寧に返信ありがとうございます🙏✨

• 2月20日
ニャニイ🐈

プレや満3歳児入園を毎年やっている園でしたら、詳しい日程はまだでもだいたい説明会は何月頃、願書提出は何月頃、と毎年の感覚であると思うので、参考程度に聞いてみてはいかがですか?
コロナの事もあるので、ぜひ見学したいと思ってるのですが園見学とかはされてますか?と聞いてみるといいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど🤔大体の予定は分かるかもしれないですね!!✨人気園は激戦と聞いて怯えてるので😂聞き方もとても参考になりました☺️
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます❤

• 2月19日
マッシュ

ブログ等はされてない所ですか?
最近の幼稚園はブログをされてる所も多くて、娘の園もやってるんですが、入園前に過去の行事等の時期が知りたい時はブログを遡って調べたりしてました😊
もしやられてるようなら少し遡って見てみてもいいと思います😃
来年プレならたぶん募集は今年の夏以降だと思うので、お知らせはその頃掲載されるんじゃないかなーと🤔
どうしても気になるようなら、入園はまだ先だけど、園見学だけでもしてみたい、可能ですか?と問い合わせてもいいと思います☺️
あとはうちの園は園庭開放とか、行事も未就園児を招待したりとちょこちょこしてるので、そう言うのに参加してもいいと思います!
コロナなので、中止してる所もありますが、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

マッシュさんのアドバイスを拝見し、ブログ探したらありました...!!!✨😳早速遡って探してみます🤩まだ先なのに気になって仕方ないので、できる事を知れてとても嬉しいです❤ありがとうございます🎶園見学是非してみたいので、言い回しも参考にさせて頂きます🥰

• 2月19日
  • マッシュ

マッシュ

おぉ!お役に立てたようで…良かったです✨
    コロナの影響もあるので同じとは限らないですが、何となくの目安にはなるかと😊
    あとは園児が写ってるブログなら普段や行事の際の様子や雰囲気も分かりますからね😃
    私も入園前の情報収集でけっこう使ったので使えると思いますよ☺️

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いま、絶賛遡りまくっています!!!🤣何だかとても楽しいです🧸🧡
    とてもとても参考になっています!アドバイス頂けて本当に良かったです❤

• 2月20日
╰(*´︶`*)╯

千葉市すみです。
プレや満3歳児の入園は、次の次の4月からですよね⁇
それだと、6.7月あたりに園見学、11月に申し込みです。なので、4月以降に問い合わせたらいいと思います。
電話は、大体10時から13時。または、15時以降の登園下園時間に被らない時間がいいです。
内容は、そのまま入園希望なので、園見学したいですと言えば良いですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくご丁寧なアドバイスありがとうございます😭✨
    何も分からずだったので見通しがたってとっても助かりました😍
    そうです、次の次の4月なんです😂同じ千葉市、╰(*´︶`*)╯さんの様なご親切な方が近くで何だか嬉しいです❤ありがとうございます!

• 2月19日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

同級生のうちの次男は、、長男の通ってる幼稚園のプレに行かせる予定なので、今年の11月願書提出予定だけですが✨
    長男のプレ選びの時は、夏休み前の6.7月に園庭開放や遊び教室に行ってました😊💕

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お二人目だと、決まってて良いですね😍💞我が家も1人目しっかり選んで╰(*´︶`*)╯さんのように2人目授かれて同じ幼稚園入れれたらいいなあと思っています🥰
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます❤

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの近くに4つ幼稚園があり、その1つがプレの申し込みが前年度の9月〜でした
うちの方はどこも定員割れしてるのでうまる事はないので、9月に見学しました
それに合わせて他の幼稚園も見学しましたよ
他の幼稚園はプレなかったり、あっても当日に受付すればOKみたいな軽い物しかないので、見学等は特に記載はありませんでした
電話すると、日にちが決まっていてある程度の集団で説明や見学する所と、個人で見学する所とありました
電話は、今2歳(当時)なんですが、〇〇幼稚園が気になっているので見学を希望しているのですが、させていただけますか?と聞きました

• ママリ🔰

ママリ🔰

とっても分かりやすく詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨すごく流れが分かりやすく参考になります😍私も色々調べて行ってみたいと思います❤❤

• 2月20日