※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまさ
妊娠・出産

無痛分娩についての経験を教えてください。出産時期や促進剤の使用、出産までの時間、費用について知りたいです。3人目の出産で無痛分娩を検討中ですが、詳細が気になります。

計画無痛分娩だった方教えて下さい。

病院によっても母体や赤ちゃんの成長によっても違う事は重々承知しておりますが気になる事が何点かあるので参考までに教えて下さい。

出産は妊娠何週目にされましたか?
その時に赤ちゃんが体重何kgとかになってないと日にちは決めないのでしょうか?

出産日は、朝に病院に入って促進剤入れて産むって感じなのでしょうか?

促進剤入れてから出産までの時間も教えて下さい。

無痛分娩にかかった費用も教えてください。

まだ先ですが、3人目の出産を控えています。
もうあの痛みを耐えるのはしんどいので、無痛にしようと思ってるのですが、病院の方から教えてもらうのはまだ先みたいで、気になって仕方ありません。

よろしくおねがいします。

コメント

きむ

39w1dで計画和痛分娩しました!
赤ちゃんがしっかり成長している事も条件だとは思いますが、私の赤ちゃんはある程度しっかり推定体重があったのでそこについては特に触れられず、母体の状態で計画日を決める感じでした!子宮口が開いているか、柔らかいか、赤ちゃんが下がって来ているか、などです!
私は子宮口が硬く、40wで計画でもいいくらいだと言われましたが、早く産みたいと希望して39wでの誘発になりました。
私の病院は前日の夕方に入院して、子宮口の開き具合を見てその日のうちにバルーンを入れるか、翌朝にバルーンを入れるか決めます。
私は子宮口開いてないけど経産婦だから大丈夫でしょうとのことで翌朝になりました!
朝7時にバルーン入れてから1時間後に促進剤を開始して、12時にバルーンが抜けて15時に産まれました!
費用は、退院の時に17万円払いました😊

ゆうまさ

詳しくありがとうございます。
母体の状態と赤ちゃんの状態で判断されるんですね。
そりゃそうですよね。

私、上の子二人とも37週で産まれてるので、39週とかに日にち決めてもその日までに産まれるんじゃないかと不安で。。。
私の通ってる病院は、陣痛来てしまったら普通分娩になるみたいなので…

流れがよくわかりました!
ありがとうございました。

✩sea✩

3人目、計画無痛分娩しました^^*
私が通っていた産婦人科は、基本37週の健診で、母子ともに問題なければ38週以降の平日で計画無痛分娩の予約が取れる、というやり方でした(◍•ᴗ•◍)
が、上2人が37週で3000g超えて生まれていること、3人目も大きめで早産疑いで35週から36週終わるまで入院していたこと、36週6日の退院時のエコーで3000g超えていたので、院長先生にお願いして、37週に計画無痛分娩を入れてもらいました^^*

前日の夕方に入院して、その時の健診で子宮口3cm開いているのでラミナリアの処置はなし、背中にカテーテルを刺し込む処置だけをして、普通に夕飯を食べて寝ました。
翌日の朝食も、スープなど軽いものは出て、10時頃に分娩室に行って促進剤の点滴からスタートして麻酔を入れてもらい、陣痛が強くなるのを待ちました^^*
なかなか本陣痛にならず、人工破水してもらってようやく生まれたので、分娩室に入ってからは、6時間くらいだったと思います(◍•ᴗ•◍)

私の通っていた産婦人科は、無痛分娩をしてもしなくても、金額は一緒で67万くらいです(◍•ᴗ•◍)

• ゆうまさ

ゆうまさ

詳しくありがとうございます(^^)
    37週で3000g超えてるのはすごいですね!
    私も37週で産みたい!笑
    大きくなれーって念じます笑

やっぱり6時間ぐらいはかかりますよね。

無痛分娩しても金額が同じってビックリです!

とても参考になりました。

• 2月18日

38週で産みました。
先生的には38週でも39週でもどっちでもいいよって言われましたが上2人が破水からだったので早めに産みました。赤ちゃんは順調に育っていたので体重の事は特に言われませんでした。

当日朝入院してすぐ点滴と促進剤投与して背中に管も入れました。
私は4時間ぐらいで産まれました👶🏻

無痛分娩の費用としては5万円で手出しは14万円でした。

• ゆうまさ

ゆうまさ

そうなんですね。
    4時間で産まれてきてくれたらいいですね(^^)
    無痛分娩が5万は良心的ですね。

• 2月18日
m♡

39w1dで出産しました。
本当はその日の夕方に入院して一晩バルーン、翌日の朝に麻酔のチューブを背中に入れて促進剤→陣痛待ちの予定だったのですが早朝に陣痛がきてバルーンなしで麻酔して出産でした。

予定としては、38週に計画が一番多いみたいで子宮口が1cm開いて、赤ちゃんが2800gを超えたくらいで入院日を決定する流れでした。38週に産んでおこう!と散々言われましたが、一人目だったのでなるべくお腹にいさせてあげたいなと思ったのと大丈夫だろうと思い39週にした流れです。

私の場合は、麻酔をして促進剤を入れてから2時間半弱で出産でした。無痛可能な曜日じゃなかったので、診察室で即人工破膜して回診の度にグリグリしたからスピード出産だったのかと🤔
経産婦さんは、一人目、二人目が週数早めで産まれている方は早めに出産をおすすめされると思いますよ😊