※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

授乳やゲップ、夜間の対応について相談です。

いくつか質問させていただきます。

3時間を目安に授乳ができないことがある💭
 夜中など3時間以上空いてしまってることが…🥲
 わたし自身の努力不足でもあると思うんですけど
 新生児の頃はしっかり泣いてなくても三時間で
 あげた方がいいんですよね…?
 みなさんはどのようにしてましたか?、

授乳しても片方のおっぱいだけで終わってしまう💭
 片乳5分を目安にあげているのですが、
 それだとだいたい片乳で終わってしまい
 上手に両方吸わせてあげられないのです🥲
 何かいい方法はありませんか💭

ゲップがうまくさせられない💭
 産院で言われた通りやっていても
 うまくできないことがありしゃっくりが出てしまう🥲
 苦しそうになることはないんですけど
 やっぱりしゃっくりしてると気になっちゃって
 どうすればゲップってうまくさせられますか🥺

おっぱい、ミルク、オムツ変えてても泣いてる💭
 夕方から夜中にかけてぐずぐずすることが
 たまにあるんですけどみなさんどのように
 対応してますか🥲💭

皆さんぜひ教えてください🙇🏼‍♀️💭

コメント

ままりん

新生児期の授乳は3時間目安にですが、私の産院では夜寝ていたら3時間じゃなくていい、ただ5時間は守ってねと言われました🙌比較的まとめて寝てくれていたので4.5時間くらいまで責めてました笑

片方で終わってしまうのは寝てしまうからでしょうか?
赤ちゃんはまだまだ体力がないので、次の授乳で反対をあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️起こしたいときは足の裏ぎゅーってしたり、ほっぺつんつんしたり、耳や首をくすぐりながら授乳してみたら起きるかもしれません🌟

げっぷ難しいですよね〜😩
YouTubeの、1分でげっぷを出す方法が娘には合ってました!しゃっくりは空気抜けた証拠らしいので気にしなくて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

夕方よく娘もぐずってました笑
気分変えるところっと泣きやんだりするので、おしゃぶり、ホワイトノイズ、換気扇、ドライヤーの音、散歩など、いろいろ試してました🙌

みー

毎日子育てお疲れ様です☺️
初めての事ばかりで色々悩みますよね!

新生児期の1ヶ月は泣いてなくても3時間おきにあげた方がいいです。一度にたくさん飲めないので脱水予防と体重増加のためにも。けど、娘はうんちもおしっこもよく出ているし、飲んでからすぐ欲しがる事もないので大丈夫だろうと思い生後20日過ぎたあたりから私も夜中は4時間くらい空いてます!それまではアラームかけて夜中も3時間おきにあげていました。

授乳に関しては
娘も片方で終わっちゃうことしょっちゅうです😅
飲んでよ〜と思いながらも気持ちよさそうに寝ていきます😅
もう片方飲まなさそうだなぁという時は、飲んでる片乳だけで10分とか飲ませて、次の授乳のときに反対を飲ませてます!一度口を話すと反対のおっぱい咥えてくれないので笑

ゲップは出なければ少し縦抱きして様子みて横に向けて寝かせておけば大丈夫ですよ!
しゃっくりがでるのは、お腹いっぱいになると横隔膜が圧迫されて出る、と聞いた事あります!

夕方グズグズすることありますよね!
眠りが足りなかったり眠いのに上手く眠れなかったり…そういうもんだと思って抱っこゆらゆらしてますよ☺️☺️

これからもっと黄昏泣きやら、わけも分からずギャン泣きする事も増えると思いますが、今日はそういう日ね〜と割り切って赤ちゃんに向き合うと気持ちも楽になりますよ💓
頑張りましょうね〜!!!

はじめてのママリ

・1ヵ月検診が終わるまでは 長くても20~30分オーバーくらいで、3時間目安に起こしてました。脱水症状が怖いので😌👌 1ヶ月間だけ!と思えば頑張れるかな?と…

・足の裏を刺激したりしてもダメですか?? 体重はどのくらい 増えてますか? 体重がしっかり増えてることが目安にもなるので、心配であれば産んだところに行って 診てもらうのもアリですよ🙆‍♀️

・ゲップは しばらく縦抱きにしますが出なかった場合は、顔を横に向けて寝かせるか 体を斜めにして頭の方を高くして寝かせます!

・まだまだその頃はグズグズはよくありますよ💦 今もあります。
ひたすら抱っこして、私はテレビ見たり歌ったりしてます👍

3-613&7-113

◯上の子の時は、起こしても起きない・飲ませようとしても眠気が勝り飲まないので寝かせてました。下の子は、1〜3時間または、4〜5時間間隔で起きて泣くので授乳してます。

◯授乳時間を短くして、左右吸って貰うと助産師からは言われました。私は、交互に吸わせてました(例えば1時右・3時左・5時右…みたいな)。ただ、娘が飲んでくれる時は左右吸わせてます。

◯排ガスとして出て行くので、5〜10分縦抱きしてれば問題ないと言われましたよ。

◯構ってアピールだと思ってます。ママが忙しくしてて、自分に構ってくれないからの泣きかと…。

ゆー

私の娘も夜中良く寝てくれることがあり、起きたら上げてました!!基本4.5時間とかでしたけど☺️⭐️
助産師さんにもこっちもたくさん寝れるラッキーと思っていいよって言われてました🙆‍♀️

寝落ち?であればそれで満足してるのかと思うのでよいのではないでしょうか?起きて欲しがれば授乳する感じで!

ゲップ難しいですよねぇ泣私も上手く出来ない、本人も下手で良く吐き戻ししてました🤮服は汚れるは家の中も汚れるけど仕方ないかぁって感じでしたよ😱

夕方からのぐずぐずつらいですよね😭夕飯の支度やらあるのに〜って思いながらも泣くのが落ち着くまで抱っこして様子みたり、おもちゃで音鳴らしたり、私自身は甘いもの食べたりしてイライラしないようにあやしてました😢

大変な時期ですけど、新生児って可愛いですよね🥰無理せず頼れる人がいたらたくさん頼って下さいね!!