※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開した部分から出血があり、不安になっています。先生には傷が開くことはないと言われましたが、気をつけるべきでしょうか?

産後3週間と少し経ちます。
会陰切開した所についてです。
切開して溶ける糸なので抜糸はしていません。
痛みは座れるのは座れるけど
まだズキズキ痛む感じはあります。
横になってるのが1番楽です。

この前便をしたのですが、気張ったからかして会陰切開した部分から悪露とは明らかに違う鮮血の出血がありました。
拭いても拭いても血がつくので一度置いて(その間は座っていました)20分ほどしてからまた拭いてみると出血は止まっていました。それから2日経ちますが血はあれ以来出てないのですが、また気張るのが怖いです。
先生に傷が開くことはないと言われましたが血が出たので不安になりした。
こういうことは普通にあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出産した際、会陰切開して溶ける糸で塗ってもらったのですが突っ張ってるのが痛すぎて退院前診察の時に抜糸してもらい念のため痛み止めももらいました!
出血があったとなると不安ですよね💦一度産院で診てもらった方が安心できるしいいのではないでしょうか💦あと、私も最初排便するのが怖かったので下剤とかももらってたので(医師には縫った傷は開いてないからと言われましたが😅)医師と相談して見てはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その出血あった前日の2週間検診で便を緩くするマグミットという薬をもらいました😅
    出血と言ってもトイレットペーパーに多少血がつく感じだったのでその時はあまり気にしなかったのですが、後々そんな事あるんかな?と不安になってきました😂😂
    やっぱり傷が少し開いての出血なんですかね?😭
    ちなみに抜糸って痛かったですか??

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みゼロでは無かった気がしますが、縫ってる時よりは100倍痛く無かったですよ!マグミットもらってたんですね!産後に痔になる人もいると聞いたのでそっちの可能性もあるかもしれないですが、ちょっとでも出血があると気になりますよね💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開の傷がまだまだ突っ張りというかズキズキ痛むので早く痛みを取り除きたくて抜糸してほしいって連絡しようか迷っていたんです😅😅
    縫う時は死ぬほど痛かったのでそれ聞いて病院に連絡してみようかと思います!ついでに出血の事も聞いてみます!!
    返事下さってありがとうございました😭💗

• 2月17日
うさ

ちょっと違ってたらすみません💦

私は退院した次の日にトイレで用を足したら、血がジャーっと出て、足元の床まで血で染まりました。
慌てて産院で診てもらったら、子宮に血の塊が残っていて、それが一気に流れ出たんだねと言われました。
会陰切開の傷とは無関係でしたよ😀

心配だったら産院に電話してみるといいかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪露の色はほとんどなくシミ程度で、塗った所をふくと血が出てたので会陰切開の傷からだと思います😭
    すぐに血も止まりトイレットペーパーに少量つくくらいだったんですけどやっぱり少し開いたとかですかね?😭😭

• 2月17日
  • うさ

うさ

そうなんですね😭
    私は会陰切開の傷については何にも言われなかったので、傷が開いたのかどうかは分からないです…😖

• 2月18日
ぽん

会陰裂傷が酷く肛門の方まで抜いしばらく痛かったです。(退院後2週間後に肛門のみ抜歯しました)抜糸後お尻の方の痛みは和らぎましたがお股付近は糸がまだ張った感じでしばらく痛かったです。出血も1ヶ月検診終わってしばらくは鮮血とたまに塊も出ていて悪露なのか傷口からなのかよくわからなかってたです😂
便はしばらく柔らかくする薬を出してもらっていました。1ヶ月検診後、薬を飲まなくて大丈夫と言われ飲まなかったら便をした際血が出てかたかったからかのか肛門の方の傷が開いたのか🤔🤔という感じでした😅それからは血は出ていませんが💦
不安だったら病院で診てもらうのが1番だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肛門の血は放置してたら何も問題なくって感じでしたか??

• 2月17日
  • ぽん

ぽん

私は残っていた便を柔らかくする薬を飲んでいきまないようにしていたら今のところ問題なしです!

• 2月18日