※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ👦
お金・保険

主人の収入が減少し、転職後の見込み年収で住宅ローンを組む予定。自身も働くが、パートでも収入合算可能か不安。着工は6月予定。合算可能か教えてください。

北海道銀行・北洋銀行の住宅ローンについて

北海道銀行、北洋銀行での住宅ローンを
考えています。
主人の会社がコロナウイルスの影響を受け
収入が減ってしまった為、3月から転職し
その職場での見込み年収でローンを通す
予定です。(同職業なので年数は大丈夫みたいです)
それでも年収が不安な為、私も3月から働きに
出るのですが収入合算出来るのでしょうか😥
私もまだ働いていないので見込み年収になると
思うのですが…(;_;)
ハウスメーカーとの話し合いでは6月位には
着工できれば〜と言われましたがパートでも
働いてすぐに見込み年収を出してそれを合算
出来るのでしょうか💦

わかる方いましたらお願いします( ;ᵕ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行によって、パートでも組み込みができると思いますが…、最低どれくらいの勤続期間が必要か変わるので銀行に問い合わせするのが確実だと思います!

はじめてのママリ🔰

北洋銀行が通れば他どこでも通るって教えてもらいましたが、住宅ローンを組む時に仕事している事が条件みたいです!
ですが、見込み年収の場合は中々審査も厳しそうな印象ありました😭

• 4人のママ👦

4人のママ👦

お返事ありがとうございます!

北洋銀行やっぱりそうですか……。
    夫婦揃っての見込み年収は
    厳しいですよね💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は昨年度の育休で収入が全くないので、主人単独での審査しか出来ないって言われましたよー!
    復帰する予定があっても😭

ネット銀行なら育休中や転職直後でも借入しやすいですが、本審査で落ちる事多いみたいです😭
    SBI銀行は団信とか北洋銀行と似ていて良さげでしたよ🥺

• 2月17日
  • 4人のママ👦

4人のママ👦

そうなんですね…
    やはり審査のときに働いて
    いないとだめなのですね💦
    6月には着工したいという計画なので今から働いても三ヶ月程度です。°(°´ᯅ`°)°。

融資基準が緩いのはやはりフラット35とかでしょうか?💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月には着工となると、やはりもうそろそろ融資が可能か事前審査しないと間に合わないですよね?!

融資基準が緩いのはフラット35ですが、頭金ないとかなり金利高くなりますよね🤔
    勤続年数ができるまでフラット35にして、切り替えも一つ手かなとは思います!
    でも、最近2025年問題で3年後には金利上がるとも言われてるので、中々難しいですよね😰

• 2月18日
  • 4人のママ👦

4人のママ👦

そうなんです💦
    主人が3月から転職なのでそれから仮審査〜本審査になると
    思います(>_<)
    資金計画や間取り作りを先にしていて審査を後にしている状況です( ・ ・̥ )

頭金も考えましたが何かあった時に残しておきたいのと子供がいるので不安で頭金はなしということになりました…。
    ハウスメーカーが作った資金計画にフラット35の利用料が入っていたのできっとフラット35で通すのも考えているんだと思います💦
    そうなんですよ…税金も上がるとか上がらないとかもあるし
    今年中に建てたい気持ちがあって…
    最終手段として親の年収を合算も考えていますが…デメリットもありますよね🥲

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職種だから経験年数は大丈夫って記載してましたね😊
    あとは、ご主人の職業がどれだけ銀行がお金を貸したい職業かって感じですかね🤔

このタイミングで絶対に購入したいのであれば、ダメ元で北洋銀行の事前審査出して、ダメならフラット35で年収落ち着けば借換えですかね!
    借換えの時は何かと制限もあるので、そこは事前に確認しておいた方がより安心できる気がします!
    親の年収合算は辞めた方がいいとは思いますよ😭
    あ、でも、ご主人の親ならありかと。笑

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、住宅購入って本当慎重になった方がいいと思います。
    ご主人が住宅ローン組めない場合は、タイミング的に今じゃないのかもしれないのかなって思います。
    うちも今回、住宅購入検討して色々動いてますが、万が一主人が住宅ローンを組む事が出来ない様であれば、スパッと辞める予定です😊
    フルローンもしくはオーバーローンならば余計通りにくい部分もあると思いますので😭

• 2月18日
  • 4人のママ👦

4人のママ👦

はい、同職業だから年数はあまり関係ないみたいなんですけど…
    年収もそこまで高くはなくて中途だからボーナスの回数も減りますし…😢

そうですね(>_<)
    最初は銀行の金利も低いタイプで事前審査出して貰ってダメからフラット35で出してみます💦
    今、借り換えも結構みなさんするみたい制限も事前に確認
    してみます🙏
    親の収入合算する場合主人の親にします。笑

そうですよね〜タイミングも大事ですもんね( ߹𖥦߹ )
    見込み年収の時点で少し不利だとも思いますし😢

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当タイミングって重要ですよね😭
    でも、子供のことや月々の賃貸料考えると早く買えたほうが絶対にいい気はします。笑
    そして、欲しい時に買わないと家って買わない気がします🤭
    今必要ですもんね!

北洋銀行は何かと審査が厳しい様なので、道銀もありですよね!
    給与口座が北洋銀行の場合は少し手間にはなりますが😂

• 2月18日
  • 4人のママ👦

4人のママ👦

上の子が再来年で小学生になるので
    今年中に建てて引っ越しして新しいお友達を作れればいいかなーと計画してました。😢笑
    月々の賃貸料も安くないですしね…
    出来れば今ですが通らないなら今は諦めるしかないのかぁー。。

新しい会社の給与振込北洋銀行
    っぽいです😱笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校入学のタイミングで…っていうの凄くわかります😭
    お友達もそうですけど、私達母親も近くに知り合いいると助かる部分もありますもんね!

なんとー!笑
    北洋銀行通る事祈ってます🥺
    なんだかんだ言って、銀行はお金は貸したいですからね🤔
    フラット35にしたとしても、ローン返済の実績あれば借換えもできますし。
    あ、私も少し調べてみたんですが、労金とかも良さそうです!

• 2月18日
  • 4人のママ👦

4人のママ👦

ですよね〜😭😭
    小学校に入るのは親の私も不安だし知り合いも作りたいです😥
    上の子の幼稚園と目星つけてる土地が結構遠いので息子のお友達も私の友達もいないので…💦

家のお金は道銀に入れてるんですけど…一気に不安になってきました。笑
    最初どこかで借りられれば後々借り換え出来ればいいですよね🥺借り換えしたら安くなるとも聞いたことあります!

調べてくださったんですね🥺🙏
    最初、労金がいい!と思っていました!
    組合員ではないのでコープとかに出資?すればいいのかなー
    なんて考えてましたが手数料?が
    結構高いと聞いて候補から一旦外したんですけど良さそうなんですね😢❣

• 2月18日
ママリ

パートでも合算して連帯債務者になる事自体は可能ですが、まだ働いてなくてそれも見込みとなると厳しい気もします…🤔
こればっかりは出してみないと何とも言えないですが、どちらもNGだった場合、まだ信金や信組の方が通りやすい気がします。ご参考までに😌

• 4人のママ👦

4人のママ👦

そうですよね…二人目出産で辞めてしまいこれからまた探して働くとなると厳しいですよね…😥
    今、いろんなやり方やいろんなローン会社があるので希望は捨てていませんが…( ߹𖥦߹ )
    ネット銀行で住宅ローンはどうなんでしょうか…

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ネット銀行、借換ならまだしも新規だとハードル高い気がしますね🤔
    フラット35ならまだ何とかなる気がしますが、上の方と同じ意見で、住宅ローンの審査に通らない時は買い時では無い気もしますし、無理に通しても払えなくなって売らざるを得ないってことも…😱
    実は銀行で住所ローンを担当していたので(もう退職してますが)そういう方も実際お見かけしました。

とは言えどこかしら審査が通ると良いですね😌

• 2月18日
  • 4人のママ👦

4人のママ👦

そうなんですね!知らなかったです😥
    払えなくなっても困りますよね…
    今年中に審査通らなければ来年にまた
    挑戦した方がいいのかなー…( ´^`° )

そうなんですね!実際にいるんですね🥲
    見込み年収なんですけど4月〜来年3月の分だと聞いたんですが
    給料以外にボーナスも込だと聞きました!!
    他、見込み年収に込みにできる手当ってありますか??
    (燃料手当、決算手当等)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

源泉徴収票の収入額に手当が含まれるのなら、含めていけると思いますよ〜。

北洋・道銀にこだわりが無いのでしたら、そういうイレギュラー案件は信金の方が頑張ってくれそうな気がします🤔
    行きつけの美容師さんが、個人事業主として独立したばかりで銀行で住宅ローンが組めなかった時に、ひとつだけ頑張ってくれた信金があって家買ってました。
    変な話、借りてちゃんと返す実績を数年作ってしまえば、その後はいくらでも借換できるので😅

• 2月18日
  • 4人のママ👦

4人のママ👦

課税されてればって事ですかね?🤔

信金ですか!考えたことなかったです。
    そうですよね💦
    最初どこかで借りれたら後々借り換えすれば
    いいですもんね!
    今度ハウスメーカーの人に信金も
    聞いてみます🙋🏻‍♀️

• 2月18日
むー

北洋銀行の審査に落ちて、道銀通りました!
夫とペアローンで私もフルタイムでしたが、育休復帰3ヶ月だったのて、それが原因と言われました💦

• 4人のママ👦

4人のママ👦

北洋銀行やはり厳しいのですね…😥
    フルタイム三ヶ月で落ちるなら
    私の計画じゃ厳しいですね(;_;)
    主人も見込み年収でローン
    通す予定なので😥

• 2月18日
  • むー

むー

工務店さんはびっくりしてたので、普通は通る条件だったみたいです。
    道銀はスムーズでしたよ!

• 2月18日
  • 4人のママ👦

4人のママ👦

そうなんですね!!\( °д° )/
    道銀を第一希望にします!😓

• 2月18日