※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

2人目妊娠中で1歳10ヶ月の子供のケアに不安。出産時の子供の対応や赤ちゃん返りについて経験者のアドバイスを求めています。

今29週の2人目を妊娠中です!
上の子は1歳10ヶ月の男の子で保育園行ってます!
2人目の出産にあたり上の子のケアをどのようする方がいいのか、予定日が近づくにつれて不安になります!
子供の年齢差は2歳になります。
出産で入院している間、病院につれて来てもらってましたか?会ったら会ったで帰るときに泣いたり悲しくなるんじゃないかなと思ったり…それたら退院まで家族に協力してもらい会わないようにした方がいいのかな…と思ったり。。。
赤ちゃん返りもどうなるのかなぁ、、など考えてます。
似た経験された方、よろしくお願いします!

コメント

♡ぶぅまま♡

こんにちは.•*¨*•.¸¸♬
うちは両方2才差です(^^;
なかなか難しいですよね(>_<)
そこは旦那さんに頼りつつですね(^^;
入院中毎日連れて来て貰ってましたが帰る時は大泣きしてました(^^;笑

• りんご

りんご

男の子で甘えたり、イヤイヤ期重なったりで、どうしようか悩んでます。笑 入院中は6歳以下の子供は入室不可なので、待合で会う感じになり、実際赤ちゃんと長男はガラス越しになるので、どうなのかなぁ。など、考えたらキリがありません。笑

• 8月17日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

うちも上の2人男の子です✿*:・゚
    直接会えないならそれはそれで考えてしまいますね…
    うちは病室まで来て良かったので4時間ぐらい居たりしたのでまた違うかもしれないですね(>_<)

• 8月17日
  • りんご

りんご

そうなんですね!!^_^
    ガラス越しに赤ちゃんを見て分かってくれるのか、、、どうなのか、、、笑
    予定日は10月末ですが、早まるかもしれないので、それはそれでドキドキですが上の子がいるとそっちが心配で。笑

• 8月17日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

産んですぐに分娩台に来てカンガルーケアーをしてた赤ちゃんみて「それ邪魔!」から始まったからその時はどうなる事やら…って思ってたんですがミルクあげたりして変わったみたいだけどガラス越しじゃなかなか実感が湧かないのかな?
    でもママと会えるのは凄く嬉しいと思いますよ(*´˘`*)♡

• 8月17日
  • りんご

りんご

それ邪魔!←笑
    2歳とはいえ、まだまだ理解できないですよね。何コレ?的な感覚でしょうね。
    旦那の休みやみんなのタイミングが合うように2人目が産まれてきてくれる事を願って頑張ります!笑

コメントありがとうございます😊

• 8月17日
  • ♡ぶぅまま♡

♡ぶぅまま♡

おもわず夫婦揃って笑ってしまいました(^^;笑
    後は沢山座って抱っこやハグしてあげて下さい(ㅅ´ ˘ `)♡
    出産頑張って下さいね❤

• 8月17日
あおママ♪

我が家は入院中連れてきてもらってました(*^_^*) 赤ちゃんに慣れてもらいことも含めて会わせてました!

会わないとそれはそれで帰ったら、そのちっちゃい子は何⁈ッて嫉妬しちゃうのかなと思います(^ω^)
まだまだ甘えたがりな時期なので、抱っこだったりで寄ってきますけど、待ってね〜と待ってもらってその後はこれでもか‼︎ってくらい構ってます(笑)

• りんご

りんご

お産の病院は6歳以下の子供は入室不可なので待合で会う形になり、子供同士はガラス越しでしか会えないので、どうしようかと悩んでます。笑 やはり下の子より上の子の方が心配です。笑

• 8月17日
  • あおママ♪

あおママ♪

それは悩みますね〜。でもガラス越しでも会わせてあげると随分違うと思いますよ(*^_^*)

上の子心配になりますよね^_^; うちもかなり我慢させてたので退院後すぐに体調崩しちゃいました💦

• 8月17日
  • りんご

りんご

長男にとって何か少しでも感じてもらえれば嬉しいです。
    体調崩しちゃったんですね😭
    小さい身体で、ママもいないし不安と寂しさがすごかったでしょうね。。考えるだけで泣きそうなります。。

• 8月17日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も2歳差で出産しました!
上の子はパパ大好きでしたので、入院中、1度連れてきてもらいましたが、難なく帰っていきました笑
ママっ子でパパはダメとかだと、名残惜しくなるかもなので、そこはお子様によるかもしれません(´・ ・`)
出産後は案の定、赤ちゃん返りが始まりましたので、意味がわからない今のうちは下の子を泣かせて放置してでも上の子優先にしてます!
下の子を放置するうちに、下の子はおっぱいなしでも自分で寝てくれるようになりましたし、黄昏泣きや何で泣いてるのか分からないって泣きはしなくなりました!
でもよく笑うし、パパが下の子を相手してくれたりしてます(*˙︶˙*)ノ゙

• りんご

りんご

妊娠してからなかなか激しく動いたりできないので、パパっ子になってて、有難いです笑
    旦那は仕事が9時ごろに終わるので、その間は私の母に頑張ってもらうしかありません笑。 なるようになる!と母は言ってますが、、、笑

• 8月17日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

お母さんが見てくれるなら安心して任せましょう(*˙︶˙*)ノ゙笑
    パパっ子なら夜も大丈夫でしょうし、二人目なら大抵4~5日ほどで退院だと思うので、あっという間ですよ(♡ˊvˋ♡)

• 8月17日
  • りんご

りんご

なんとかしてもらいます!笑
    4.5日の入院の間しか新生児とゆっくり過ごせないと思うのでゆっくり過ごさせてもらいます笑
    コメントありがとうございます😊

• 8月17日
関西のみゆママ

妊娠中にいっぱい赤ちゃんについては上の子と話し合ってました。入院にて初めて離れるのでとても不安だったのですが、思っていたほど泣いたりしてなかったかな。

退院してからはやはり赤ちゃん返りもみられたので、何をするにも上の子優先にして「赤ちゃん泣いてるけどミルクかな?」と話しかけつつお世話をしてました。生後一ヶ月ほどしたら上の子も慣れたようでお世話をしたくてしたかない状態になってましたよ

• りんご

りんご

やはり赤ちゃん返りはつきものですね。笑
    きっとうちの子は激しそうだなと思い、覚悟はしているのですが、うちの子を全力でかまってあげようと思います。笑 うちの子もあまり泣かずに退院までを過ごしてくれたらいいです^_^

• 8月17日