※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発語が心配です。他の子はどんな感じでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月の息子がいますが、発語が少ないようで心配です。

育児書やネットでは、この月齢だと「マ」「パ」「ダ」「バ」や「マンマン」「バブ」など話せるようになると書いてあります💦

うちの子は上記の言葉は全く話せず「あー」「うー」「んー」や、キャーキャー言ったり、特にオットセイのように「オウっオウっ」とよく言います😵😵

成長にも個人差があるとは分かっているのですが、第一子のため何もかもが心配です💦
同じくらいの月齢の子はどのような感じですか😢?

コメント

ママリ

うちの子も8ヶ月終わりくらいにようやく、ママ、マンマ、パパを言うようになりました😂成長のスピードはそれぞれかなと思うので、声を出しているのであればあとはゆっくり見守って大丈夫かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの地域は一歳八ヶ月健診で発話チェックありますが、その時点でパパママなどひとつでも出てればよしと言われましたので、まだまだこれからじゃないですかね?😊

ドリアン

うちもマ、パ、ダ、バ等が遅く、バブバブ言い出したのが9ヶ月後半、ンマンマ言い出したのは11ヶ月になる前後でした。
まだ意味のある発語はないです💦

第一子で不安になる気持ちよくわかります!!個人差が大きいと聞きますし、とりあえず様子見してます。

はじめてのママリ🔰

まだ「あ」「た」です
男の子は女の子に比べておしゃべりするのが遅いって聞いていたので全然気にしていなかったです💦

あげぱん

うちの子もまだ、マやパなど言えないです😅💦
ぎゃーーっとかあぶーーっなどは言うんですけど💦
心配になっちゃいますよね、お気持ちわかります🥺💦
ゆっくりさんなだけだと安心なんですけどね( ˊᵕˋ* )

• ぱん

ぱん

過去の投稿にすみません。うちもまだマ、パ、ダが言えずにノイローゼ状態です😭宜しかったらその後のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか😭

• 12月2日
  • あげぱん

あげぱん

ぱーぱ!やばーば!
    など上手に言えますが、マは言えません😂😂
    一時期マーマ!って言ってたんですけど😅
    保育園ではうちの子より月齢低い子がお喋り上手だったりで心配にもなりますが…
    あんぱん!(アンパンマン)やあっぱー(アップル🍎)
    たーっち!、うっちー(💩)など言える言葉もあるので、心配な面もありますが、あまり気にしないようにしています。
    もし、なんらかの発達障害があったとしても、もう少し大きくならないとはっきりとはわからないかなー?とも思いますし…🙄
    1歳を過ぎて色んな事が出来る様になってきて、成長も感じれるので、今は発達についてはあまり気にしないようにしています😊
    子ども達それぞれで、全然スピードも違いますし😊
    気になり出すと、ちょっとした事でも不安になっちゃうんですよね、私もかなり心配性ですぐ調べたりしちゃうんですけど…だからこそ、健診などで指摘あるまでは、気にせず、今の我が子の成長を楽しむようにしています!😊
    っと言っても、私の子も、ぱんさんのお子さんの月齢くらいの頃は不安で仕方なかったのでお気持ち分かります🥺
    けど、ただでさえ育児って大変で、その中で家事や仕事もしなければならなかったりで、余計に自分のパワー(気力)も消費しちゃいますよね…
    大丈夫です!って断言は出来ないけど、まだ心配しなくても大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )
    自分のためにも、今の我が子の様子(成長)を楽しみましょう( ˊᵕˋ* )
    と言っても気になりますよね、、
    あまり考え過ぎないで、ぱんさんが少しでも気が楽になってもらえたら幸いです( ˊᵕˋ* )

• 12月2日
  • ぱん

ぱん

本当にご返信くださり、ありがとうございます😭もうメンタルがやばくて、読ませて頂いてたのですが、なかなか御礼が遅くなりすみませんでした💦でもぱーぱやばーばが言えたり、色々すごいですね✨✨私もなるべくゆったり構えていきたいです!ありがとうございます!!!

• 12月7日
  • あげぱん

あげぱん

いえいえ( ˊᵕˋ* )
    お気持ちすっごくわかるので…🥺
    保育園ではうちの子と同じ誕生日の子が(同じ月齢)うちの子の名前呼んでたりして…うちの子にはそんな事言えないので正直不安もあります😅
    とくにうちの子はじっとしてられなくて😅
    病院など行ってもずっと走り回ったりとにかく落ち着きが無くて…😅発達障害なのかな?とも不安になりますが…
    心配で周りに相談するのですが、今の時期はこんなものよ〜と言われるのですよね😅
    なので今の段階では成長スピードがそれぞれ違うので深く考えないように…と自分に言い聞かせてます😅
    子供って親の不安とか察知するじゃないですか?🥺だから、私が気丈にしてないとって🥺
    しんどいですよねー🥺
    お互い自分が潰れない程度に頑張りましょう🥺

• 12月7日
ぱん

りーさん、過去の投稿にすみません。うちももうすぐ9かげつですが、まだマ、パ、ダ等全くです…。悲しくなります。障害あるのかなと思ってしまいます。現在のお子様の様子はいかがでしょうか。すみません。