※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるるん
子育て・グッズ

保育園入園に関する説明が衝撃的で混乱しています。一気にやらなければならないことや、調味料の使い方、おやつの内容、トイレのことなどが不安です。

保育園入園にあたっての説明で
いろいろ衝撃的すぎて
ショックで頭の中混乱してます。

一気にやらなきゃいけないのか!と。
味付けもそのひとつ。
これまで調味料使ってなかったから
何をどうしたら…。
おやつもマリービスケットだのだって言われて
すべてがショック。
預けるのが不安。
おしっこのときは拭かないらしい。
女の子でも?って聞いても今までそうでした。
って。
もう集団生活といえど、あなたたち、トイレに行ってお尻拭かないんですか?って話。

コメント

かなた

保育園に預けるってそう言うことです。
事前に調べてないならショックですよね😅

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    調べるあれもなかったです🥲
    調べてたとして選べてたら選んでなかったかもしれません😂❗️

    • 2月17日
  • かなた

    かなた

    選択肢がないのは切ないですね💦💦
    せめて先生の対応がいいのですが😌

    • 2月17日
  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    選択肢なく、残念です😂
    そこにかけるしかないですね💦

    • 2月17日
kokowa

保育園に預けていませんが、うちもおむつでおしっこの時は拭いていませんでした!産院でそのように指導され、特にトラブルもなくきましたよ😊トイトレが始まってからはもちろんトイレでは自分で拭くように教えています!
周りの話を聞くと、味付けやおやつについては園によってかなり差があるようですね💦オーガニックにこだわっている園もあれば、市販の甘いおやつをあげる園もあり、、家庭の方針に合った園に通えれば一番ですが、現実そうはいかないですもんね😭

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    そうなんですね‼️
    衝撃的すぎてびっくりしてしまいました😢
    産院でそういう指導もあるんですね💡
    ネットでみました。オーガニックにこだわってるとこもあるんですね、そんなとこ行きたいですね😂
    そうですよね、現実受け止めなきゃですね💦

    • 2月17日
  • kokowa

    kokowa

    確かに、大人に置き換えると衝撃ですよね🤣でも今の紙おむつは性能がよく、水分はほぼ吸ってくれるので問題ないと聞きました☺️
    環境が変わってママもお子さんも大変だと思いますが、頑張ってください!!

    • 2月17日
  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    そういうことですか😅❗️
    ありがとうございます、慣れるのも怖い話ですがある意味慣れるように頑張ります😅

    • 2月18日
りー

保育士してますが、オムツ替えで拭かないです。。。
我が子もおしっこだけの時は拭いてませんでした💦
トイトレはじめてから、トイレットペーパーの使い方教えはじめました(^^)
集団で面倒だからとかそういうのではないと思いますよ😣

離乳食、幼児食は特に戸惑いありますよね💦園によっても進め方が違うので、その都度話し合っていくしかないですね😭

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    拭くのが普通と思っていたのでとても衝撃的でした。
    面倒とかじゃないにしろ、いきなり言われてショックでした😂

    そうですね、話し合うしかないですね😭❗️

    • 2月17日
めるちゃん

勤めていますが、保育園ってそうゆうものだと思います!
そして拭かない園が多いと思いますよ🤔
納得いかず自分のやり方がいいなど、こだわりがある方は退園される方がほとんどかもしれません!

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    そうなんですね😢

    • 2月17日
ポケ

保育園ってすごいこだわってるところを除けばそんなもんですよ!
おやつにハッピーターンの園とかもありました😂
私はそういうのが気になり、保育園やめました😇

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    そうなんですね😢
    きになりますよね、めちゃくちゃ。
    わたしもいまからやめたい気持ちです😂

    • 2月17日
おもち

娘の園もおしっこは拭かないし
なんなら最近は自分で脱ぎ履きさせているのか
横のあたりが丸まっていて
しっかり履けておらず
もれていることも.....

おやつも手作りのもあれば市販もありますよ♪
栄養士さんいますし
毎日食べるわけではないし
だらだら食べるわけじゃないので
そんなもんかなぁと🤣

だだ大体の保育園がそんなもんかなぁと!!

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    そうなんですね😢
    漏れているのは残念ですね💦
    自分でやらせるならできなかったところとかをカバーしてほしいですね🥲

    そんなもんなんですねぇ😂❗️

    • 2月17日
ぴらり

これを読んでも何が衝撃的かよくわかりませんでした😂
そんなもんです!

  • あっぷるるん

    あっぷるるん

    そうなんですね🥲

    • 2月17日