※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
妊娠・出産

1. 産後24時間後に母子同室になりますか? 2. 出産の様子をビデオに撮れますか? 3. 入院に必要なものはいつ教えてもらえますか? 4. 食事はお部屋でできますか? 5. 出産費用の差額はどれくらいですか?

名古屋市の山田産婦人科に通ってます。六人目ですが、こちらの、病院ははじめてです。
質問したいこと。
1、何人目でも、母子同室になるのは、産後24時間たってからですか?
2、出産の様子をビデオにとることはできますか?
3、分娩予約をしたのですが、入院に必要なものなどいつ頃教えてもらえますか?
4、食事はお部屋ではできないんですか?
5、出産費用は差額だいたいどれぐらいですか?

コメント

naami

こんばんは( ¨̮ )/
山田産婦人科で出産しました。

❶産後は母体を休めるため
母子同室は翌日からでした。

多分、何人目とか関係なく
みんな一緒だと思います。

❷先生が産後すぐ
写真とビデオを撮ってくれます。

入院中も度々部屋へ来ては
ビデオを撮ってくれて
DVDにまとめてくれます。

写真はかわいいフォトフレームと一緒に
退院の時にプレゼントしてくれました。

個人でも撮りたいのなら
事前に相談されると
多分OK出ると思います( ˆωˆ )

❸前期と後期の2回母親学級があって
前期の時に、必要なものが書かれた
パンフレットを貰いました。

事前予約が必要だったので
先生か受付で聞いてみて下さい。

❹朝食は食堂で他のママさんと
一緒に食べました。

昼食と夕食は部屋で食べられます。

朝食も部屋で食べたい場合は
そう伝えるといいと思います。

❺私は何のトラブルもなく
安産で産んで+10万いかないくらいでした。

  • えりちゃん

    えりちゃん

    回答ありがとうございます。赤ちゃんと一緒に過ごせるのは翌日からなんですね……
    産後すぐにってことは、分娩中はビデオにとらないんですか?
    あと、面会時間なんですけど、午前中から、面会する人を結構見るのですが……あまりきまってないんですか?

    • 8月18日
naami

ちょっと寂しいですが
3時間おきの授乳で会えるし
1人で休める貴重な時間でした。

でも私はあまり寝れずに
同室になってからもヘトヘトでしたw

分娩中は撮ってなかったです。

生まれてすぐ写真撮ってもらって
その後ビデオ撮影、といった感じで分娩中は撮られなかったす。

私の場合、破水して
あっという間に出産だったので
バタバタしていたのもあると思います(笑)

分娩中も希望すれば
ビデオ撮影できると思います。

面会時間は決まっていましたよ( ˆωˆ )

普段は13〜20時、
休診日は11〜19時です。

時間間近になると
「もう時間なので〜」と
部屋に来て言われました。

  • えりちゃん

    えりちゃん

    お返事ありがとうございます(о´∀`о)質問ばかりすいません。
    今日で14週なんですが、エコーのDVDはいつからokなんでしょうか?受付の人に言えばいいんですか?あと、お腹からのエコーになるのはいつからですか?いまだ、下からのエコーなんですが……
    立ち会い出産はできますか?
    院長先生など記念写真とかとれますか?
    ほんとに、質問ばかりすいません。

    • 8月18日
  • naami

    naami

    大丈夫ですよ〜( ˆωˆ )

    山田産婦人科とってもいい所だったので
    色々おすすめしたいです(笑)

    いつからかは忘れてしまいましたが
    胎嚢が確認できてから
    先生が用意してくれたDVDに
    お腹からのエコーの画像を
    撮り溜めてくれます。

    このDVDは毎回持ち帰れますが
    観られるのは最後の検診の後です。

    ちなみにエコーの写真は
    毎回貰えます。

    立会い出産もできますよ( ˆωˆ )

    退院の時に院長先生は
    会いに来てくれました。

    写真も撮れます( ˆωˆ )

    取り上げてくれた先生や
    助産師さんは忙しかったのか
    会えませんでした(´・_・`)

    1ヵ月検診の時に会えましたが
    覚えててくれました!

    • 8月18日
  • えりちゃん

    えりちゃん

    こっちから、わざわざ申し出しなくてもお腹からのエコーになれば先生が用意してくれるんですか?

    • 8月18日
  • naami

    naami

    DVD用意してくれました!

    • 8月18日
  • えりちゃん

    えりちゃん

    色々ありがとうございます(о´∀`о)今まで通ってた病院より出産費用がかなり高いですけど‥お話きいて、山田産婦人科にして良かったとおもいました(*^^*)

    • 8月18日
  • naami

    naami

    他より出産費用高いんですね( °_° )

    私は初めての出産だったので
    こんなものか〜と思っていました(笑)

    本当に先生も助産師さんも優しくて
    フレンドリーなので
    色々相談しやすいと思います。

    出産頑張ってください( ˆωˆ )

    • 8月21日
のん

里帰りで、ほかの病院ですが
検診は32週まで山田産婦人科です!!
平日だと待ちも少ないし、先生優しいしすごいお気に入りです〜😂
質問とずれてしまうんですが、毎回補助券使って診察費用どのくらいになりますかー?(∩´﹏`∩)

  • えりちゃん

    えりちゃん

    先週から妊婦検診が、始まってまだ一回しかつかってないですけど、2000円ぐらいでしたよ(*^^*)

    • 8月18日
  • のん

    のん

    やっぱりそのくらいなんですね〜よかったです💗💗私は毎回1800円でした〜!

    • 8月18日