※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽ
ココロ・悩み

1人目の出産がハイリスクで大変だったため、2人目を産むリスクを考えている。みなさんはこの経験後、2人目を望みますか?

今6ヶ月の子がいます。2人目をこの先どうするか悩んでいます。1人目だったんですが、悪阻が酷く、1日に5、6回吐いてました。物も食べれず、水分も吐いてほぼ毎日点滴に通うほどでした。出産時も大変でした。臨月に高血圧腎症になり、出産時に早期胎盤早期剥離、産後しかん発作を起こしました。産後の回復も悪く、熱が出たり脈拍が160とかになり心臓の検査をしたり貧血になって動けなくなったり、産後1ヶ月検診のあとも通うほどでした。
医者にはハイリスク妊婦だから2人目を産む時はリスクが高い。でも何事もなく産むこともできるかもしれないけど、どうなるかはわからない。次の出産でこのようなことが起こっても死ぬことはないけど、しかん発作の後遺症が残れば寝たきりになる可能性がある。とまで言われました。私自身も意識がなくなる時死ぬかもしれないと思ったくらい怖い出産でした。みなさんならこのような出産を経験したら2人目を希望されますか?

コメント

梨果

妊娠、出産大変でしたね😣💦
無事にお子さんが生まれたようでよかったです😊
私ならきっと2人目はつくらないと思います。えっぽさんよりは問題がない、出産でしたが悪阻で低血糖と脱水になり点滴に通い、切迫早産で長期入院をしたため、次も同じようになる可能性もあると言われたからです。もし入院になったら娘にも可哀想な思いをさせることになるし、もしもの事があったら娘が可哀想なので……

みずみぃたん

わたしだったら、2人目は諦めます。
何事も無いという保証があれば、悪阻なども乗り越えて産めますが、もしもの最悪の場合が寝たきり(最悪の最悪だと死ぬかもしれない)だとしたら、2人目を産んだあと、その赤ちゃんと既にいる子ども、自分を旦那に任せるなんて出来ません。
やはり子どもは「ママ!ママ!」ってなってくるときに思うように動けないのは辛いと思います。

えっぽ

返答ありがとうございます。もしものことがあったら娘に申し訳ないですよね。

みずみぃたんさん
悪阻だけならなんとか我慢して実家に助けてもらってと考えましたが…寝たきりになると考えると怖くて…旦那と子供に負担をかけるわけにもいきませんよね。

皆さんの意見を聞いて改めて2人目は諦めようと心に決めました。2人目を諦めようと思っていたところだったので、すっきりしました。今の我が子の成長をしっかり見ていこうと思います。ありがとうございました⭐️

y.m.y060602

私は正直2人目は諦めます。
もし寝たきりとなればお子さん見れないです。(T ^ T)

• えっぽ

えっぽ

正直そこまで主治医に言われると思ってなかったのでショックでした。もちろん普通に産めるかもしれないとは言われましたが、リスクのことを考えると怖くて。早産ではなかったものの低出生体重児でした。年齢も上がることも考えると厳しいなと。今の子育てを後悔しないようにみていきたいなと思ってます。回答ありがとうございました。

• 9月5日