※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
家族・旦那

皆さんならどうしますか?旦那がよく仕事を遅刻、休みます。毎月必ず2~3…

皆さんならどうしますか??

旦那がよく仕事を遅刻、休みます。
毎月必ず2~3日は遅刻をして、今月も遅刻3回・欠勤2回です。。

遅刻欠勤の理由は頭痛・胃痛です。
かなり前に医者から処方してもらった頭痛薬があるようですが、飲んだり飲まなかったり。

ずーーっと遅刻や欠勤は多いタイプなので会社からも指摘されてるのと、周りに迷惑かけてます。
そしてついこの間、仕事を欠勤した際に職場の同僚が不満を爆発させたらしく(突然の遅刻・欠勤が多すぎることに対して会社がなにも指導や指摘をしてないんじゃないかと苛立っていたようです)上司を含め話し合いをして帰ってきました。

にもかかわらず今日また欠勤。頭痛らしいです。
でも本人は寝ているだけで病院にいったりということがありません。病院に行ってと言っても駄々こねます。
もう本当にストレスです。心配もできません。
普通の休みの日は頭痛にならないのに何故か仕事の日だけ頭痛になって爆睡してます。
私自身現在41wで予定日超過中です。もういつ産まれてもおかしくない状況なのにいざというときに頭痛で動けなかったらどうしようという気持ちですし、子供が産まれた後も同じような状況で頻繁に仕事を休まれたら…と思うと不安です。
元々そこまで給与が高くないのに欠勤で給与削られ、体調不良で有給使われ…どんどんなくなり…本当は産後に子供のことで使いたいのにって思います。

皆さんだったらこの状況どうしますか??
ちなみにこの事についての話し合いはもう何回もしていてこの状況です…

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事に行きたくない口実に感じました😥
旦那さんは今の職場が苦手だったり、行きづらかったりするのでしょうか?そうであれば転職して働きやすい環境に変えてみたりしたら変わるかもしれないですね!
職場は関係なく、本人のやる気の問題だとしたら
仕事クビになるくらい追い詰められて変わるか、
もう変われないかですね…
妊婦さんがいる中で
余計なストレスかけないでほしいですね😭

出産頑張ってください☺️

• 空

販売営業職なのですが、どうやら売り上げ面や生産性で旦那に負荷がかかりすぎているようでそれが不満のようです。
    上司にはよくしてもらってるのでそういったところの不満はなさそうなのですが💦

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

病院に連れていきます。

• 空

心療内科の方がいいですかね…?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳神経外科や消化器科に行って、異常がなければ紹介状をもらって心療内科に連れていきます。

• 2月17日
みは

私は、部下がその状態になったら産業医にメンタル面を診断してもらうよう調整していました。
怠けと鬱の始まりの境目は、本人でもわからなかったりするもので、対応が遅いと取り返しが付かなくなります。

• 空

そんな手があるのですね!
    それは私の方から会社に依頼することは可能なんでしょうか…?

• 2月17日

皆様のご意見と一緒で、体調不良というより気持ち的な問題が大きい気がします。
というのもお恥ずかしながら私がそのタイプでして…
私の感覚から言うと、本当に休むレベルで体調不良なら
病院行きます。
休みたくないのに休んでいる状態ですから、周りに迷惑かけたくないし病院に行ってしっかり薬を飲みますし、慢性的なものなら診断書を出してもらうおう…などと思うはずです。
ズル休みだとマジで今日は行きたくないわぁ〜と言う気持ちからなんとなく体調悪い気がしちゃう…みたいな💦
みはさんが転職しても良いとお考えでしたら、『仮病だと疑ってしまって申し訳ないのだけど、仕事が嫌なの?転職したら?』と言うのもありかもです😭

みは

依頼はどうなんでしょう。。
基本的には会社からの指示で受診するものかと思うので、相談という形なら出来るかと思います。

しかしながら、会社によってはメンタル疾患が良いとされず、今後の昇進や給与に影響が出たり、何より本人が居づらくなる可能性もあります。
お近くのクリニックに行ってみるのがスムーズかなと思いますよ😊

• みは

みは

すみません、返信のボタン押すの忘れました💦

• 2月17日