※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が、言葉は理解するものの、質問に対して適切に答えられないことが多い。一方的な意思表示はできるが、キャッチボールが苦手。質問には単語を並べるだけの返答が多い。周りに同年齢の子が少なく、心配している。

二歳児の会話こんなもん??

もうすぐ2歳2ヶ月になる息子のことです。
言葉も増えてきて、こちらの言葉はほぼ理解
二語文、三語文もかなり増えてきました。

ただ、こちらの質問に対して、例えば
「今日のお昼ご飯なにたべた??」
「んーとぉ、◯くん、からあげ、おしゅし!!」
と答えるのですが、食べたのはうどん…
みたいなことがよくあります。
一方的な意思表示、例えば「いないないばあ、みる」とか、「まんま、たべる!」とか、「わんわん、いたねぇ、ねんねしてたねぇ」とかは上手に伝えられるのですが、キャッチボールがいまいち…
また、「きょうはいい天気だね〜!」等、いまいち答え方がわからない質問をされると「あお!あか!じゅーきーず!!」とか、とりあえず単語並べただけの返答が返ってきたりします。

こんなもんですかね??💦
まわりに二歳児の子が少なく、お聞きしました💦

コメント

ままり

うちも2歳ですが、今は一語のみしか話せません。
パパ、ママ、ワンワン、パンなど。
でも、◯◯持ってきてと言うと持ってきたり、理解はしてるようです。
気長に待ちます☆

  • 新米まま

    新米まま

    うちもゆきさんのお子さんと一緒でまだパパ、ママ、ワンワン、パンだけです‼︎私も気長に待ってます♡

    • 2月17日
いちご みるく

まだ時系列はハッキリ理解してないと思います!
今、もうすぐ2歳のうちの娘に聞いてみました。
「ご飯(夕食)何食べたの?」と、聞いたら「ハンバーグ!」と今食べたばかりなので正しい答えが返ってきましたが、「お昼ご飯は何食べたの?」は「しゃけ!」と。それは朝ご飯でお昼はパンです😂
今日は良い天気だねーとかも、まだ「天気」って単語は理解してなく、おそらくオウム返しになります。
3歳児検診で「今日の天気は?」「何で来たの?」という質問があったので、まだこれからですよ✨

はじめてのママリ🔰

うちも一緒ですよ〜!
夜ご飯食べたすぐあとに何食べたっけ?
って聞いても見当外れな回答ばかりです😂
何色がある?にはいーち、にーい…
とか数え出したり😂
いつかは分かるだろうとあんまり気にしてなかったです!!

はるりん

最近は◯◯の、◯◯の、◯!みたいな感じで3語いいます。
この前はママの赤のブラジャー!って言われて恥ずかしさと共に凄いと思いました笑
でも何食べたかとかは外れるし、これだって思ったものをひたすらに主張するのはあります。今日保育園何やってきたの?と聞くと必ず毎日滑り台です🤣
小さい時に比べたらだいぶ成長してますけど…まだこれからなんですかね笑

ちゅーん

うちも全く同じです🥰

ママのちまちま(ストライプのパジャマ)かわいいねぇ〜

とかまで言えるのに

今日何食べましたか?

おいも〜にんじん!まめ〜。

って全部食べてない😂

あとは〝なんの動物が好き?〟と聞いても黙ってしまいます。〝ゾウさん好き?〟と聞くと〝好き〟とかは答えます。

はじめてのママリ🔰

わかります😊
うちもそんな感じですよー!
「○○ちゃんゴンしたのー。しゅーでゴンしてえん

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦途中でした😅
    「シューでゴンしてエンエンしたの」と、滑り台の近くで転んで泣いたことは自分から上手に話して教えてくれますが、今日保育園で何して遊んだの?とかお昼ご飯何食べたの?とかは答えられません。
    お散歩した?って聞くとうん!って言いますが、連絡帳読むとお散歩してなかったり…笑
    質問の意味がわかっているようでわかってなかったり、記憶もまだ曖昧なところがあるのかなぁとか。
    大人でも昨日の夕飯何食べたか思い出せなかったりしますし、人間の記憶ってどうでもいいことから消えていくみたいなので、子供だといろんなことが刺激になってどんどん上書きされてるのかなと思ってます。

    • 2月18日