※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園後の仕事復帰日を知りたいです。1ヶ月以内に復帰が必要な地域で、復帰時期について不安があります。息子が1歳8ヶ月で育休中、1ヶ月間は手当が出ないのか気になります。

保育園入園後の仕事復職した日を教えて頂きたいです!
私の地域では1ヶ月以内に復職しなければならないようです。
これは1ヶ月以内ならいつでも大丈夫なのでしょうか?
(会社はいつ復帰でも大丈夫という前提です)
息子は1歳8ヶ月で育休は再延長して頂いている状態ですが、その1ヶ月間は育休手当は出ませんよね…🤔?

皆さんの復職日をその日にした理由、慣らし保育の期間も参考にさせて下さい!

コメント

男の子ママ👦🏻👶

上の子は、9ヶ月の4月1日〜慣らし保育に行ってました!
私の復帰日は、給料日の締めの事もあり21日からでしたよ〜(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    21日のお仕事復帰までは預け時間どうされてましたか?

    • 2月17日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    最初は1時間から始まって、慣れてきたらお昼ご飯、お昼寝、その後は1日保育園というようにしていました!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始めは1時間とかなんですね😵!
    思っていたより短くて驚きです…!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月18日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    最初はそうでした!
    一歳迄だからかもしれませんが💦
    下の子に関しては、上がいて一緒に行っていたので最初のみ早くて、すぐ1日保育になりましたよ!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は1歳児クラスなのでまた違うかもしれませんね🤔
    兄弟で一緒っていう理由もあるかもしれませんね!

    • 2月19日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    うちの園は、一歳時さんも数時間から始めてました‼︎
    月齢が上がるほど、理解しているので☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われてみれば確かにそうですね…!😆
    ありがとうございました!

    • 2月20日
kumako

私の市でも復帰した月中に仕事復帰が条件です。
4月入園で4月中に復帰でしたが、4月最終日を有休申請し、実際に復帰したのは5月GW明けにしました^^;✨
私の場合、産後5ヶ月で復帰ということになるので。職場もそんなにすぐじゃなくていいよ〜と言ってくださり、上記対応を取らせていただきました!

慣らし保育は体調不良で登園できない日もできてしまい…結局GW明けまでかかりました😅💦

ちなみに…育休延長しているのであれば、復帰日までは育休手当出るはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    優しい会社ですね⭐️
    復帰前までの預け時間はどうされていましたか??

    • 2月17日
  • kumako

    kumako

    結局、復帰まで慣らし保育してたので…💦
    復帰後は8:30〜16:00の時短勤務でしたので、7:00過ぎ〜16:30で預けていました。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね!
    保育園やその子次第でいろいろ変わりますよね💦
    ありがとうございました😊

    • 2月17日
ゴーヤママ

会社には4月末を復帰日にしてもらい、実際の復帰はGW明けからでした!
慣らし保育は1週間ほどでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    4月末にされた理由はありますか?
    慣らし保育後の預け時間はどうされていましたか?

    • 2月17日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    末にした理由はただただ仕事をまだしたくない気持ちがあって、最後の足掻きとして復帰をギリギリにしました😂
    慣らし保育後の預け時間は9時〜16時にしました!契約時間よりも早くお迎えに行ってました!復帰後は契約通りの時間でやってましたよ!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまだしたくないです😂
    でも4月からの方が他の子とスタートが一緒だからその方がいいかなとも思ったり…
    9時から16時までというのは好きな時間を指定できたという事ですか?
    いろいろ聞いてすみません💦

    • 2月17日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    あ、私はGW明けの復帰ですが子どもは入園式後から保育園生活スタートさせてましたよ!😊
    私はその間一人時間満喫してました😂笑

    契約が9時〜18時だとしてもお迎えを16時に早めても大丈夫です!早める分には何も問題ないですし、先生方も早くお迎え来てもらった方が助かると思います!
    最初の慣れない時期は子どもも不安だし、私も早くお迎え行けるし!と思い早くお迎え行ってました!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうですよね!
    勘違いしてました、すみません😵

    子どもも慣れるまでいろいろありますからね💦
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました😆

    • 2月17日
ママリ

うちも4月から保育園です🙂
復帰は5/1までと自治体で決められていますが、会社の規定で、慣らし保育の期間までしか育休の手当は出ないと言われ、4/18までしか給付金貰えないことになりました😂あ、でも復帰はいつでもいいといわれてます!有給使ったりして5月でもいいみたいです。なので4月下旬にするか、5月ゴールデンウィーク明けにするか、迷ってるところです!
私の場合、保育園からは何も言われなかったので、会社がよければマックスまで給付金もらって復帰でいいと思いますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体や会社によって全然違ってて面倒ですよね😵
    でも復帰の日程の融通がきくのは助かりますね☺︎!
    補足で足させて頂いたのですが、復帰の日まで給付金は貰えるのでしょうか?
    保育園にお話はされたんですね!
    うちの方説明会が3月中旬で何も分からずで、会社にも説明できなくて困ってます…

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    説明会3月中旬なんですね!
    それは遅くて準備が困りますね😱
    会社にも話しにくいですよね💦
    6/1までに復帰でしたら5/31までは貰えることになりますよ👏🏻
    ただ、6/1に復帰にしてしまうと、もし体調不良等で会社に行けなかった場合どうなるのか分からないので少し早めのほうがいいかもしれないですね💦
    遅く復帰で保育園から悪く思われるっていう部分に関しては、微妙なところですよね🥺保育園的にも、仕事してる時間帯だけ預かります、がベースだと思うので、6/1復帰だと分かると慣らし保育開始が5月からとかになる可能性ももしかしたらあるかもですね!
    全て憶測になりますが😂

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての保育園で何も分からないので早く教えてほしいです😢
    遅めに復帰もそれはそれで問題ですね…
    日にちを決めるの難しいですね💧
    保育園も仕事してるからっていうのが前提ですもんね…
    明日市役所に聞いてみたいと思います!
    丁寧にありがとうございました☺️
    お互い両立頑張りましょうね♪

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    役所のほうで対応してくれるといいですね🎶
    お互いがんばりましょう!🥰👌

    • 2月17日