※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子どもが突発性発疹で入院しました。退院後、食欲がない状態。先生のアドバイス通り、水分補給重視で市販のゼリーやプリン、アイスを与えても良いですか?

子どもが突発性発疹になりました。
2/16の夜中2時くらい発熱に気付き、朝一小児科で診察してもらったところ突発性発疹と診断を受けて帰って来ました。
40度近く発熱が続き、15時すぎに痙攣を起こしたので
私がパニックになり救急車を呼び救急搬送されました。
一時的な熱性痙攣だったものの、そのまま入院となりました。
面会禁止、コロナ陰性確認されるまで隔離で身動きとれず
イスを倒しただけのベッドでろくに休めず…
先週から続く下痢もつらく心身共に1晩で疲れてしまいました。

検査結果問題なく、コロナ陰性が確認されたら
退院療養でも良いし、熱が下がるまで入院でも良いと
先生から言われていたので
明後日診察に行くことを条件に本日退院してきました。

退院したものの、息子はぐったりで食欲もなく…
グズっては寝てを繰り返しています。
弾丸帰ってきたので
もう一泊させてあげれば良かったと後悔しています😭
(朝起きたては熱があっても機嫌良く笑ったりもしてました)

水分補給ができていれば無理して固形物を食べさせなくても大丈夫と先生からアドバイス頂いたのですが、何をどのくらい食べさせるといいのでしょうか😰?
今のところ幼児用のゼリーしか食べていません😥
市販のプリンやアイスでもいいのでしょうか?

コメント

向日葵🌻

ゼリー食べれてば充分だと思いますよー!
後はリンゴとかバナナとか🤤

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます😭
    ゼリーで充分なんですね!
    先ほど起きたので、バナナゆっくり食べさせてます🥺

    • 2月17日
あーか

食べれるものを食べれるだけあげてokですよ!

うちも熱性痙攣で下の子が入院経験あります💦
びっくりしますよね😭

  • かな

    かな

    お昼に雑炊あげてたら
    盛大に吐かれたので…様子見ながらあげてみます😰

    あまり知識なく、
    初めてのことだったので
    びっくりしました💦

    • 2月17日
  • あーか

    あーか

    嘔吐があるようなら無理してあげなくてokです!
    水分だけ気をつけて、os1とかあげれば大丈夫です!
    解熱して発疹が出ないと突発性発疹かは分からないので、まだ他の病気や風邪の可能性もありますよ💡

    ほんとあれはびっくりしますよね💦
    うちは複雑型だったのでほんと焦りました😱
    これから熱出る度にヒヤヒヤしますし💦

    • 2月17日