※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の幼稚園生活が心配で、周りと比べて気になる点があります。娘は他の子と遊ぶことが少なく、お姉さんタイプでもサバサバタイプでもないようです。幼稚園での友達関係や成長に不安を感じています。気にならなくなる方法が知りたいです。

最近娘の幼稚園生活が心配で仕方なくなります😭

周りと比べたり、
気にしなくなる方法ってありますか?

特に問題なくお友達とも仲良くできる子ですが、
うちの子はふわーんとしたタイプで
お姉さんタイプでもなくサバサバタイプでもなく。
同じタイプの女の子が少ないみたいで
年少から一緒だった子とも遊ばなくなったようです。
幼稚園の帰りに色々話を聞いても
「 きょう〇〇くん( 〇〇ちゃん )に
遊ぼーって言っても遊んでくれなかったんだー 」と
言うこともあり、益々心配になります🥲
中にはひとりで遊んでる子もいるようで
娘はひとりでも楽しく遊べるタイプで
本人は断られたことは悲しそうでしたが
そこまで気にしていないようです。

見る限り、幼稚園でも
お姉さんタイプでしっかりした子が多いので
年長さんで仲良しの子ができるのかも不安になります🥲

3月生まれなのもあり、
他の子より小さいし幼いので
周りの子が仲良くしてくれるのかどうか🥲
成長が遅いからと他の子から煙たがられてないかとか
余計な心配をしてしまいます😭

娘自身、誰とでも仲良くでき
優しい子なので大丈夫とは言い聞かせてるのですが、、、。


なにか気にならなくなる方法など
ありましたら教えて欲しいです!!

コメント

momo

幼稚園でどんな感じなのか気になりますよね💦
3月生まれでも段々、気にならないくらいになりますが、親としてはまだまだ気になりますよね。
弟が3月後半生まれで母が、やきもきしていたのを覚えています😅

お友達との事ですが、私だったら園の連絡ノートに「お友達に断られて悲しいと言っていたのですがちゃんと遊べてますか?どんな様子ですか?」って書いちゃいます💦
先生も注意してみてくれたり、様子を教えてくれると思います。
子供同士の事ですが、少しでも楽しくお子さんが園へ通えると良いです😖

ひーにゃ

同じ3月生まれの娘がおります。

マイペースな上に慎重派なので、何をするのにも多分一番最後なんだろーなーと思っています笑

同じように、遊ぼうと言っても今日はムリって言われたとか、一緒に遊ぼうと思ってたけど、先に皆外に出ていっちゃった←支度や片付けが遅くて笑

など、話してるのをよく聞きます。

大丈夫かよ!!と突っ込みたくなることも多々あるのですが、娘が幼稚園楽しい!大好き!って言っているので、ひとまずはそれでいいのかな?って思ってます。

泣いて行きたくないとかなってないので。←こーなったら考えなきゃですね😭😭

遊ぼう!今日はムリ!などのやり取りも今回は言われた方ですが、もしかしたらつぎは娘の方がそんな気分ではないこともあったり、その気なしに、違う遊びへと行ってしまって、お友だちに寂しい思いをさせてることもあるかもしれません。

楽しく遊べたことは、よかったねー!!

悲しい気持ちになったこと?などは、それは悲しかったね。明日は遊べるといいね!や、他に目を向けられるように話したり、お友だちはそーいう気分の日もあるかもね!

など、いろんな子がいる中で過ごしてるんだ!ってことを、私は話しています🤗

特定の子にベッタリくっついてるよりはいいかなーって←そーいうのが私自身好きではないからかも知れません。笑

お友だちも同じような雰囲気の子と仲良くなると思いますよ!!


見えないところでの事なので気になりますよね!
私も同じように、マイペースだけど気持ちの優しい子だから大丈夫だな👏👏って送り出してます。

長くなりすみません🙏