※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

市町村のサービスや一時保育を利用した出産体験について教えてください。

出産の際の上の子について

年子妊娠中です。出産の時上の子を身内に頼らず市町村のサービスや一時保育など利用した方、どのようなサービス、施設を利用しましたか?体験談など教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ

出産の時は子供の送迎をたのみました!保育園⇄家

つわりのときは、
おうちの掃除、料理を頼みました。

今回産後辛かったら、また頼む予定です!今回は産後も、おうちのこと頼もうかと思ってます!

子供は、出産の期間は保育園に通ってもらいましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ちなみに利用したのはファミリーサポート的なやつでしょうか?
    保育園に通っていたのは入院期間中だけですか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファミサポです!

いきなりは難しいかと思って、産前に慣らし感覚で数時間お願いはしてました!
    当初は入院期間のみでしたが、子供が行きたい!っていったので、退院してからもお願いしましたよ☺️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    参考にさせていただきます✨

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファミサポでも合う人合わない人、子供が気に入らない人とかいるので、事前調査は必須かと😲
    私は産前に何度か頼んでたので、出産の時は子供も不安定になるので、子供が懐いた人指名してお願いしてました💦
    一度指名した人がこれなくて、子供がギャン泣きでずっとテレビ電話する羽目になったことがあります!
    もし利用するなら、いっぱい調べてからがいいと思います☺️

私も今同じく12wです!
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月17日
こさめ

明日から誘発で入院です。まさに今がそうなのですが、入院中は平日は保育園の一時保育を頼ります。土日や夜間は緊急のファミサポを頼るつもりでしたが、うちの県のファミサポは融通が効かないなぁと感じたのと、コロナも怖いのと、利用料金諸々検討した結果、平日以外はパパに休みを取ってもらう事にしました。

うちの市町村は1歳から一時保育が可能で、リフレッシュ保育の助成金が出るところだったので、1歳になってから先月まで月に数回慣らし一時保育をしました。
先生方とも顔見知りになって、娘のことも気にかけてくれるので、安心して預ける事ができます。

• ママリ

ママリ

大変な時にコメントありがとうございます😭出産ドキドキですね💓
    やはり一時保育ですよね!ファミサポもちゃんと調べてみようと思います!元気な赤ちゃん生まれますように👶✨

• 2月17日