※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休・育休の話はいつが適切でしょうか?入社1年未満での出産で手当なし。会社と相談するタイミングに悩んでいます。

産休・育休の具体的な話は、妊娠何ヶ月の頃に、会社と話をしましたか?

まもなく妊娠6ヶ月ですが、私から話をするべきなのか、会社側から話があるのか、今から話をするのは気が早いのか……などなど、色々と考えてしまいます😅

入社1年未満での出産の為、育休・育休手当てはないと思うので、産休後をどうしようか……というのも考えている途中です💦

全ては会社側との話し相手になるのでしょうが、いつの時期に話をするのが適切だと思われますか?

コメント

名無し

結構お腹が出てきて妊婦感漂わせてる時にじゃあそろそろ~ってお話しされましたね、2回とも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    まだまだ、見た目は妊婦じゃないからな😅
    こちらから言い出すのは気がひけるので、もう少し様子をみようと思います😄

• 2月17日
2児のママ🌈🧸

もう産休いつからって教えてもらいましたよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、安心ですね🙂
    自分では調べてわかっているのですが、ほんとにその日でいいのか、心配で😅
    もう少し、待ってみます😄

• 2月17日
ママリ

育休が始まる日までに入社一年になりませんか??
わたしは転職後3ヶ月くらいで妊娠しましたが、育休開始日には1年経つから育休取れるよーって言われてホッとしました。
会社から出産予定日聞かれて、いついつから産休だね!って話でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    でも、残念ながら、育休が始まる日までに、1年にならなかったです😭

欠勤扱いで在籍するか……。それだと、社会保険も払わないと行けないですよね🤔旦那さんの扶養に入ったらいいのか……。
    会社は辞めろとは言わないでしょうが、どうすべきか、色々と調べないといけないことばかりです😅

• 2月17日
ママリ

うちの会社は妊娠報告するときに、一緒にいつから休みたいと先行して希望を伝えておきます。産休前に有休消化したいならそれも含めて、何月のいつ頃から休みに入るつもりですと宣言します。言ったもん勝ちなので(笑)
ついでに復帰予定も妊娠報告とともに言いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    こちらの希望を伝えることも大事ですね!
    妊娠報告時は、産休・育休とって、復帰したいと考えて、そのつもりだとは伝えたのですが、考えれば考えるほど、わからなくなってきてしまって😅
    会社側と話し合いをしてから、最終的に決めたいと思います😄

• 2月17日