※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母嫌いの愚痴です。いつも口だけの義母が大嫌いです。お宮参りのとき…

義母嫌いの愚痴です。

いつも口だけの義母が大嫌いです。
お宮参りのときは両家の親を呼びお祝いしました。
産着は母が着物屋さんでわざわざ購入して
くれたため、娘に記念に着せることができました。

義母は当日までなにもお宮参りの準備について
心配してくれず、息子(夫)に義母がどんな服装
で行けばいいか?をLINEで何回も聞いてきて
自分の服装だけの心配してました。
職場の人に聞いたらしいのですがしつこく何回も。
義母の服装なんて正直どーでもいいわ、誰もみてないわ
と思ってしまいました(笑)

当日、義母は産着を私が羽織る時も
結び方を職場の人に聞いてきたから〜とでしゃばり
私に結んでくれましたが結び方は間違えてるし
肩から落ちてくるし、結局私の母親が結び直して
くれてなんとかなりました。
孫の産着の用意のことは心配しないのに、
結び方だけ覚えてきてしかもでしゃばるし
キモいとしか思えませんでした。
そして私の母親が産着を買ってくれたことを知り
義母「息子(夫)はなにも言ってくれないから〜」
と産着の購入も息子が頼んでこなかったから
知らなかった的なことを弁解で母に言ってたそうです。
お金に関してはかなりケチです。
嫁の立場でこれが欲しいから用意してください
なんて言えますか?いつも欲しいものあったら
言ってね、やって欲しいことあったら言ってねって
こっちが言えないのわかっててそのセリフです。
正直聞き飽きました。
ケチならケチで立場をわきまえてればいいけど
でしゃばるし自分の心配しかしない義母が大嫌いです。
そのくせ写真送ってねって毎週息子に
LINEしてくるし、アプリも使いこなせないから
共有アルバムできるアプリも使えないと思います。
正直、何もしてくれない義母に孫を会わせたくないし
写真も送りたくないです😭
嫌いすぎて嫌いすぎて夫が義母からLINE来た
と聞くだけでイライラしちゃいます🥲

コメント

らいおんちゃん

お祝いも包んでくれなかったのですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お祝いはいただけました!
    ですが
    実母→お祝い➕食事代、
    娘の産着購入、袴ロンパース購入

    義母→お祝いのみ

    お祝いの額も義母の方が少ないし母が購入してくれたものも考えると圧倒的にやってくれてないなって比較してしまいます。家庭の価値観なので仕方ないのですが、母だって別に裕福でもないのにここまでやってくれるのに、、と比較してしまう最低な自分がいます。

    • 2月17日
  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    比較する気持ちすごーーく分かりますよ!

    私もお宮参りの同じ時期にこちらで同じような投稿した記憶があります。
    そのときはすごい叩かれました💦
    金額で判断するなみたいなコメントが沢山来ました💦

    自分の親が頑張ってお金や時間を使っていろいろしてくれるのに、旦那側は裕福でもあまり何もしてくれなくて腹が立ちました。。

    でも今思えば私も産後で少しナーバスになってたのかなぁと思います。その後、日が経つにつれて旦那の親もいろいろしてくれたし、悪いところだけでなく、いいところも見ようと思い努力しました。

    なぜならこれから長い一生の付き合いになるのに悪いところばかり見てイライラしてもその気持ちをぶつけるところもなく自分が辛いだけなので
    嫌なところもたくさんあると思いますが、何か良いところも探してそこを見てあげると自分も優しくなれますよ。

    大変かと思いますが頑張ってくださいね!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね😭
    私自身、金額で比較すること最低な嫁だと思ってます。
    夫の姓にして娘は内孫になっていて結婚のときも結納はなかったのに昔からの風習だけは根強く現在もなぜか残っていて母親側の負担ばかりかかってることが母親に申し訳なく思ってしまうんですよね😭それなら母親に頼るなって話なんですが金銭面考えるとそう言うわけにもいかなくて💦

    そうですよね、自分で自分苦しめてるなと思います。
    今は産後のせいにして(笑)、少しでも娘のために義母のいいところ見つけたいです。
    優しいコメントありがとうございます🥲💕

    • 2月17日
どきんちゃん。

私の義母も似たような感じですよー!
見返りありきな人なので、めちゃくちゃ面倒くさいです(笑)
お金に関してもケチだし!
孫たちには誕生日プレゼントなんて買ってくれたことないのに
車を中古で買おうとしてて。(笑)
普段お金ないとか言ってるくせに🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見返り求めるのとてもわかります!恩着せがましいのも、うざいですよね🤣
    車買えるならお金ないの矛盾してますね!ほんと触らせたくもないです😭笑

    • 2月17日
ゆここ

私の地域??は、一応母親側が産着、初節句の人形等用意するので…😅

義理両親は宮参りとお食い初めを一緒にしたのでその費用は払っていただいちゃいましたが😭

義理両親の方が産着は主さん側が用意すると思ってたとかでは無いですかね??😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    母親側が産着、初節句の人形を用意するというのは一般的に言われてるのも知ってます。母親側の負担多いですよね😭
    お宮参りとお食い初めの料金は私たち夫婦が負担しました。会計の時も見て見ぬふりでした(笑)費用払って貰えると少し報われますよね🥲

    義母どう思ってたかわからないです。ですが心配もされず、着物の着方だけ覚えてきたのがでしゃばりでケチで気持ち悪いなと思ってしまいました。購入するかどうするかの話題に触れないようにされてたと思ってしまいます。

    • 2月17日
初めてのママ🔰

もう見ておられないかと思いますが……

すんごく気持ちがわかるので、思わずコメントしてしまいました。

私はまだ出産もこれからですが、準備する段階で、すでに実家と義理親の対応が違いすぎてモヤモヤしています。
ポロっとその事を母に話してしまったので、母からは、そんな事を言うものじゃないと注意も受けました😰

ですが………お金で判断じゃなく、お祝いしてもらう気持ちが大事とは言えど、現実お金がかかってくることや物なので、そう思ってしまいます。

それで、子供だけかわいがりたいみたいな態度や言動に私もイライラします。
答えになってなくて、すみません😣💦ただ、お気持ちはすごく分かります😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    共感していただいてすごーく嬉しいです🥲💕
    産前まで私はそこまでなかったですが産後はホルモンバランスでか特にガルガルで義母無理になってしまいました🤣
    産前からもうそんな感じなの辛いですね😭

    一番良いのは義母に期待しないことだなと思いました(笑)
    あと義母と距離を取ることのふたつです(笑)
    今はコロナがあるしコロナを理由づけてあんまり会わないようにしてます🥺✨

    出産大変だと思いますがお身体大切にしてくださいね🌈

    • 2月21日