※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。友達が他の予定を優先することに不満を感じています。話し合うべきか、フェードアウトすべきか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

仲の良い友達が自分のことどう思ってるのか、疑問に思えてきました😅

友達からちょっと前に、今度○○に行こう!でも引越しでバタバタしてるし、仕事もあるから来月のどこかの土日で~
とやんわり話を進めていて、
返信が来なくなり(2週間くらい)
私の方から今度の○日どう?と連絡したら

『○日はマッチングアプリの人と会う予定があって、ごめん。
最近は仕事とバイトの合間に遊ぶ気力がなくて…ごめーん!』
と返事が来ました。

その子は彼氏と別れたばかりだし、結婚に焦ってるのも知ってるので男関係は応援してるつもりでしたが、そんなストレートに言われたら

『男との連絡は返すし、遊ぶ時間もあるけどあなたに割いてる時間はない』

と言われてるようで悲しくなりました😔

仕事が大変なのも、恋愛に夢中になってるときに友人関係が疎かになるのも理解できますが、
全部言ったら相手を蔑ろにしてることがバレバレってことがわかんないんですかね💧
それとも、男性と会うのは【遊び】じゃなくて【仕事】なんでしょうか💧
断られたのはいいんですが、その後の言葉が気になって…
考えすぎでしょうか💧でもこういう事、1回や2回じゃないんです。

10年来の友人で、その子と遊ぶのは楽しいです。
その子のことは好きだし、大切にしてきたつもりです。
前から上記のようなことを言われたことは何回かあるし、
ドタキャンも3回に1回くらいされてます。
でも楽しいから、好きだから、友達やってきました。

皆さんなら『この子はこういう子』と思って、このまま黙って付き合い続けますか?

1度腹割って話して、自分が不満に思ってることを伝えて相手の出方をみるのもアリですか?

なんとなくフェードアウトしますか?

同じ経験のある方いらしたら心強いです😭
ご意見お聞かせください🙏

コメント

おとは

わたしの親友も、まぁそんな感じでしたね😅

いまはやっと結婚して落ち着きましたが、多分あっちからするとこっちにかなり心を許してるんだと思います。

わたしのことわかってくれてる!って気持ちが強すぎてバカ正直に言っちゃうんですよね。

逆にそれだから、わたし自身も相手に対して思ったことはバカ正直に伝えてます😂

我慢するとか、理解するとか、許すとか、そういう譲り方だと疲れませんか?友達なのに☺️

きっとおれんじさんは優しいからまず自分の気持ちを抑えてしまうんでしょうね。

そういう人からすると難しいかもしれませんが、その友達がこっちに心をオープンにしている分、こっちもオープンにしてみた方がストレスないかもしれません☺️

もしそれで相手が文句言ってきたら、喧嘩するなりフェードアウトするなり好きにしたらいいと思いますよ!

• おれんじ

おれんじ

たしかに『我慢、理解、許す』ってもう仏ですね🙏
    でもそれが出来ない人間だから、友達に違和感かんじるし、
    私は友達少ないんだと思ってました😅

うーん
    心をオープンにするのは難しそうです…
    旦那の悪口とかはスルスル出てくるんですけど💧

喧嘩や文句にはならなさそうですが
    相手にとって私がストレスになったり、
    私に気を遣われそうで今後の関係が変わりそうって思っちゃいます💦

でも今のままだと進展もしないので、時間かけて考えてみます😌
    のこのこさんの言葉は、心理カウンセラーのようですね✨色々教えていただけて嬉しいです☺️
    ご意見ありがとうございます🌈

• 2月17日
はじめてのままり🔰

仲のいい友達というよりわたしは友達がわたしのことどう思ってるかよく気になってます😅

んーーなんでしょうね💦

でも毎回こんな感じならきっとわたしのことどうでもいい存在なんだろうなぁ 〜 って思って自分から連絡とるのはやめますかね!😂

なんか毎回誘って断られると遊びたくないんだなぁって思って凹みますよね😂

• おれんじ

おれんじ

ほんとそれです、断られるのは慣れてきましたが
    向こうは直接的に誘わないくせに、私の誘いは嫌な感じで断るなぁ…って😔
    そんなにハッキリ言えるなら遊びたくないって言えばいいのに!って思います😅

相手が自分のことどう思ってるかも常に気になります💦なんでこちらばかり細々悩んでないといけないんでしょう~~
    ちなみに偏見はないですが、友達は典型的なB型って感じの人です😂

• 2月17日

私の親友もそんなタイプでした!😄

学生の頃なんて遊ぶ予定を入れていても、彼氏から誘われたらこっちはドタキャン、なんてザラにありましたよ〜
今はシングルになって彼氏もいますが、まぁ今も変わっていません(笑)

恋愛体質なんだろうな、と思っていて、尚且つ私が親友のことをよく理解してくれていると思っているから、甘えもあるのかなぁ?なんて思っています!😅

でもこっちからすると、なんだか寂しくなっちゃう時もありますよね〜😂