※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子の離乳食を食べてしまう問題について、食べないように伝える方法を教えてください。

上の子が下の子の離乳食を食べてしまいます😅

下の子に離乳食を食べさせていると、上の子がちょっとちょうだいと言い半分くらい食べてしまいます💦下の子だけ別メニューなので美味しそうに見えるのでしょうか😅

食べないように伝える良い声掛けありますか?💦

コメント

mama

うちの子も離乳食始めた頃は
欲しがってたのであげてました🤗🤗
なんなら最初から2人分用意してました!笑

それを毎日繰り返してたら
ようやく美味しくないことに気付いたらしく
途中から欲しがらなくなりました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

3才の娘も息子の離乳食食べたいって言ってました!!
お豆腐とかは娘にもいーよーって言ってわけてあげるんですが緑のお野菜みたいなペーストをちょっとあげたら美味しくないって言ってそれから食べなくなりました🤣笑
今はこれは赤ちゃんの食べ物って言ってます笑

はじめてのママリ

我が家の場合、
これは弟のご飯だからね〜
って言って欲しがってもあげてません😂

それか、欲しがった時に、ほうれん草のペーストとか不味そうなのwあげたら欲しがらなくなりました😂

ふふ

ずーっと昔の私の話ですが笑

私は妹の離乳食、ベビーフードですね、母に隠れてめっちゃ食べてました!笑
今思うとバレバレで、全然隠れられてないんですが、
当時は妹のご飯だと分かっているけど、美味しくて😅
こっそり食べてました。

大人になって母に聞くと、やはりバレていたけれど、
体に毒なものでもないし、食べたいのだから食べさせてあげようと思って見守ってたって言われました。
ま、あんな不味いものよく食べれるなと思ってた(笑)とも言われましたが😅

自分のご飯もちゃんと食べるのなら、下の子の分が減っちゃっても困るので、少し多めに作っておいて、欲しがったらあげてもいいんじゃないかな~なんて、思ってしまいました🙂私も息子に離乳食あげてると、甥っ子にちょうだいってせがまれるので、あげてます笑
自分が離乳食食べてた頃は覚えてないだろうし、特別感もあるし気になったりするのかなって。負担にならない程度に、そんな気持ちにも寄り添ってあげてもいいかもしれないです🙂

Nana

欲しがったらあげてました!
甘えたいのかなと思います🤗
何か忘れましたが、すごくまずいのがあったらしく、それからは欲しいと言わなくなりました😂

ママリ🐤

次女が少食で残すので、食べる〜?と言ってあげてました。欲しいという時はあげてました。おおめに作っておいてもいいかもです。

ちゅーん

うちもよく食べたい!って言ってきます!

いいよ☺️でもこれ弟くんのご飯だからもし残したら食べてあげて〜君のお昼ご飯は○○だよ〜

と言うとたいがい喜んで離乳食のことは忘れます💦そして弟は残しません😂たまにひとくちふたくち別のスプーンであげたりも。今ストローの練習のため紙パックのお茶やジュースをよく飲ませてるのですがそれは余るので練習後にあげちゃってます。