※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
子育て・グッズ

子供2人のお風呂の順番とアイテムについて教えてください。2歳と生後1〜2ヶ月で、ハイローチェアを持っています。

ワンオペで子供2人どういう順番でお風呂に入れていますか?
ちなみに2歳と生後1〜2ヶ月の子供です。
何かおすすめのアイテムなどもあれば教えて下さい。
ちなみにハイローチェアは持っています。

コメント

あちゃん

下の子は脱衣所でバウンサーに乗せて待機させつつ上の子と自分を洗います!
で、上の子を湯船に入れつつ下の子を迎えて洗い終わり次第、一緒に湯船で温まってます!
出る時は下の子をタオルで包んでバウンサーに乗せ、自分も最低限拭いて上の子を出して拭きます!
みんなであったかいリビングに移動して順番に服着て終わりです😇

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

お風呂の時間は下の子の授乳時間に合わせて入っていますか?

• 2月18日
  • あちゃん

あちゃん

大体18時半〜19時くらいに入ってました😆
    授乳時間はそこまで気にしてなかったです🙌

• 2月18日
ニャン太郎

自分が先入り、洗う
2歳の子を洗う
2歳の子は、湯船

下の子を持ってきてお風呂に入れる

という感じでした😅
下の子は服を脱がすと寒いので、入る直前に脱がしていました。
結構なんとかなりました。
お風呂上がりの方が大変ですが😅

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

• 2月18日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

生後1ヶ月の時は、夕方の授乳に合わせて急いで入ってました!
    大変ですよね😭

• 2月18日
らぴす

あらかじめ脱衣場暖かくしておいて着替え一式とバスタオル敷いたバウンサーで下の子待機

上の子と一緒に体洗ってお風呂

上の子の遊びに付き合う
(自分もお風呂であったまる)

弟はお風呂に長く入れないから後少しでお風呂終了宣言!
(これがないと上の子はもっと遊ぶ!になるので私的に重要😂)

下の子の洋服脱がせて体洗って3人でお風呂

っていう順番です😆
最近上の子が入浴剤いれたがるので入浴剤いれちゃったら沐浴にかわります。
出るときは三人一緒で一旦下の子バスタオルの上に寝かせてばばっと自分と上の子拭く、自分の下着、上の子おむつと保湿まで終わらせて準備しといた肌着と洋服はできるところまで自分で着ててもらいます。そのあと下の子拭く、保湿、洋服。終わったら下の子に歯ブラシ渡して歯磨きさせてる間に自分が洋服着て終わったら仕上げ磨きと耳と鼻掃除です🌟

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

• 2月18日
  • らぴす

らぴす

息子の授乳は1日昼と寝る前の2回ミルクを足す混合で夜以外はまだ規則正しく三時間以上授乳時間があくって感じじゃないパターンです。
    毎日微妙に授乳時間や回数がずれているのですが、毎日のお風呂の時間は決めて吐き防止のためにお風呂の一時間前からは授乳をしないようにしてます。
    なので授乳時間にあわせてお風呂の時間を決定するっていうよりも、お風呂の時間にあわせて授乳時間を調整するって感じです😃

• 2月18日