※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪で災害の少ない地域といえばどこですか?淀屋橋、肥後橋辺りへ主人が…

大阪で災害の少ない地域といえばどこですか??

淀屋橋、肥後橋辺りへ主人が通勤しております。
(今は在宅がメインですが(^^;)(;^^))
今後の転勤予定もなく、子供の進学のことも考えそろそろ住居の購入をと検討しているのですが、大阪市内はほとんどはハザードマップで水に浸かると聞き、色々悩んでます😭
中古でも戸建がいいなと思っていたのですが、やはりマンションがいいのでしょうか?

皆さんはマイホームの地域はどちらを検討されましたか?

コメント

ぴよこ

池田市に住んでます😊
同じ市でも山や川があるので場所によってかなり違いますが、うちは駅から徒歩10〜15分、ハザードマップでは浸水や土砂崩れの恐れはありません😊
保育園激戦ですが、フルタイムであれば入れるかな?という感じですし、小中学校ともに落ち着いているかと思います😊
子育てするには落ち着いているし過ごしやすいです😊
梅田まで阪急で20分程度です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

池田良さそうですよね😊
    今住んでいるのが阪急宝塚線沿線なので身近に感じます!
    校区の評判はどうですか?

• 2月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

駅で言うと池田方面と石橋方面とあり、うちは池田近辺ですが、小中学とも落ち着いているイメージです😊
    旦那は池田が地元なのですが、だいたいどこも似たようなもので荒れたりしてない、と言ってました😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

池田も石橋も良さそうってことですかね😉
    色々検討してみます!
    ちなみに戸建てとマンションどちらが地域的におすすめなどありますか?

• 2月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は戸建てに住んでますが、今池田駅周辺では分譲マンションがたくさん建っています!
    地域的にはどちらでも大丈夫だと思いますが、猪名川が流れてるのでハザードマップ見ながら検討したらいいのかな、と思います😊
    五月山の方は土地も安いですがやはり坂道の途中になるので大変かもです💦
    駅から近い平坦なところは土地が高いです💦(うちは徒歩13分、1坪80万ほどです)
    なので、戸建てだと、今から建つおうち(建設中のおうちもたくさんありますし、ここ2〜3年でたくさん新しい戸建ても増えました)はどこも狭く感じます。(うちも5年前に建てましたが30坪ほどです)

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

池田、調べてみてますが確かに広さを求めようとすると、山の方になってしまいますね😭
    あとは池田より石橋のほうが安めな感じでしょうか(^^;)(;^^)
    出来れば駅徒歩圏内で購入したいですが、予算的に難しいかなぁと色々考えます。

• 2月19日