※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事をするのが急に遅くなり、20分かかるようになりました。食欲や食事量に変化はないけど、不思議に思っています。同じ経験の方いますか?

まもなく3歳の息子ですが、今までは早食いで5分以内で食事終了してました。ゆっくり噛んで!と注意するほどで悩んでました。

しかし1週間前から、残りの3割になった途端、スローペースになり、本当に1mm1mmゆっくり時間をかけます。20分はかかってイライラします笑💦テレビは一切つけておらず、食事中の終盤はボーッとしてる時間も多いです笑😭

遊び食べなのか、満腹中枢が育ってきたのか、、
どうしてでしょうか?

食事量は変わりませんし、おやつも量は決めてるので食べすぎという事もありません。
この前くら寿司に行った時はバクバク食べてたので、不思議だと思い質問しました。

同じ様な方いますか?

コメント

ふわ

わー💦うちの子かと思いました😂
息子は2歳5ヶ月ですが、1歳の頃は毎食10分以内に完食していたのに最近は食事の後半はダラダラ食いです😂スプーンを何かに見立てて遊んだりペラペラ喋ってたり!30分くらいかかることも💦
早く食べちゃいな〜!というと、はーい!と返事して一口食べて止まります(笑)
解決策とかではないですが、我が家も同じなのでコメントさせてもらいました🙏
早食いも心配だったけど、遅くても早く食べてよ〜となりますよね🤣
でもうちはカレーとか一品のときはすぐ食べ終わります!メニューによってなのかな🤔

• ゆうこ

ゆうこ

うちもカレーや丼ものは早く食べ終わります!!

ゆっくり食べるといいなと思ってたのに、今度はのんびり食べててイライラしてしまって😭💦

同じ様な方がいて安心しました!

• 2月17日
ははじめてのママリ🔰

どれくらいの量を5分で食べていたのですか?20分ぐらいは普通だと思いますが、おっしゃるように満腹中枢が育ってきたのではないですか。食事いがいで変わったことはないですか?

• ゆうこ

ゆうこ

主食100gに主菜1品は大人の3分の1、副菜1、2品です。

食事以外では特に変化はないです。やはり満腹中枢も育ってきた説も濃厚ですかねw

• 2月17日
はぴわちゃ

栄養士をしています😊
5分は早いですね😅20分とのことですが、そのくらいで普通かなと思います。
子どもの食事での集中できる時間は個人差もありますが、10~15分くらいと言われています。
見ていないのでなんとも言えませんが噛んで食べることが上手になってきたのかもですね😃
ぼーっとしているとのことですが、会話をしながら食べてもいいと思います😊

• ゆうこ

ゆうこ

5分たと詰まらせそうで怖かったです💦20分で普通なんですね笑!!今まで早すぎて、感覚がおかしくなってました😭

少し会話してみますね😛⭐️

• 2月17日
  • まつ

まつ

過去の質問に失礼します。息子も今まで早食いであっとゆー間に食べていたのに3歳前くらいからスローペースになり途中からかなりゆっくりです。食べないのかと思いさげようとすると嫌がりまたダラダラ食べます。ただ、以前より食べる量も若干減っています。その後のお子さんの食事の様子教えて下さい。

• 1月6日
  • ゆうこ

ゆうこ

まもなく6歳です!
    今思えば遊び食べというか、飽きちゃう感じだったのかな?という感じです。
    幼稚園に入園してから、ちゃんと食べる様になったかもしれないです🤔

今はやや早食いですが、最後まで集中して食べてます!お腹いっぱいの時はいっぱいと言えてるので満腹中枢も育ってますね🥺

• 1月6日
  • まつ

まつ

そうなんですね😀ありがとうございます!うちも4月から幼稚園なのでちゃんと食べるようになってくれると期待しときます😃

• 1月6日