※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
子育て・グッズ

YouTubeを子育てに活用したい方からの質問です。 CM対策やテレビ接続方法、1歳前後の子向けコンテンツ、視聴時間、YouTubeの良い点について教えてください。

YouTubeについて質問です!
私はYouTubeを見る習慣が全く無く、当然息子もYouTubeを見た事がありません。
先日iPadを買ったので、YouTubeを活用してみようかな…と思っています(依存されるのは嫌なので短時間にするつもりです)
YouTubeを使って子育てしてる方にお聞きしたいです✨

1.CMはどうしてる?
2.テレビに繋げて見るにはどうすればいい?
3.1歳前後の子にオススメは?
4.1日どれくらい見せてる?
5.YouTube見せてよかったことは?

全部でなくてもいいので、教えてください😊

コメント

ママリ

①1歳前はCMになったら飛ばしてましたが、今は飛ばせー!と流れるので加入してます😂
②Fire stickでテレビと繋げて見てます👌🏻 Netflixなども見れるのでオススメです🙆🏻‍♀️💗
③ベビーバスやおかあさんといっしょの曲など流してます◎ その頃はトントンとまとちゃん流してたら一生懸命見てました😂 あと男の子なのでトーマスなども好きです🤣
④電車や車で移動、ご飯作ってる時のみです◎
⑤イヤイヤ期なので、家事ができる、電車の移動中にイヤイヤされないとこですかね😮

• ママリ

ママリ

飛ばせー!と泣かれる、です!🤣
    長々とすみません🙇🏻💭

• 2月17日

私も主人もYouTube大好きで、当然息子もYouTubeみてます🙄

1.CMは、最初は私が広告飛ばしてましたが、いまは自分でチャンネルやiPadを操作して消すようになりました!

2.テレビのアプリにYouTubeというものがあるのてそれで繋いで、iPadをミラーリングしたらiPadで操作したやつがテレビで見れます!

3.1歳前後やと、アンパンマンが好きならアンパンマンのおもちゃ関連がいいかなっていうのと、歌スタっていうおかあさんといっしょでも流れてるような歌とか流れるので一緒に歌って踊ってます!

4.1日制限したことは無いんですが、我慢させたことがないので自分からみて自分からやめてます!
1度気になってトータル何時間見てるか確認したら2時間あるかないかでした! 自分から30分ぐらいで休憩するようになりました☺️
あまり我慢させすぎるよりうまく見せた方がいいかな?と思います!

5.言葉が断然早く出てきました!
2歳ではもうペラペラ話してました!
コミュニケーションがなくなるとか言う人がいると思うんですが、私と主人もアニメもYouTubeも大好きなので逆に共通の会話があってみんなで楽しくみてます!

はるまる

1 旦那が月額払って会員?なのでCMは流れないです☺️
2 リビングはFire stickで繋げて見てます📺
寝室はPS4があるのでそれで繋いで見てます🎮
3 うちの子はまだ5ヶ月ですが、しなぷしゅ見てます☺️
4 洗濯する時とご飯作る時はリビングから少し離れるのでその時に付けてます⭐️
5 まだ内容は理解してないと思いますが、少しの間興味を持って見ててくれるのでその隙にぱぱっと家事が出来ます☺️

1.YouTube Kids というアプリがあるのですが、それだとCMありません。タイマーもセットできるし、親が登録してるチャンネルしか見れないので便利です😊

2.テレビで見る時は、Fire stickでテレビと繋げてます。Fire stickもYouTube Kidsのアプリダウンロードできるので、それ入れてます。ただ、テレビだとタイマーセットできないんですが😅

3.1歳前後の時はココメロンとかベビーバスとか見てました😊

4.我が家はどうしても愚図ってYouTube見たいって言った時か、家事したい時だけなので1日15〜30分ぐらいです。でも一週間全く見ない日もあります。

5.YouTubeで覚えた単語とかも何個かありました!

ろみ子

まとめてのコメントですみません💦
私の知らない情報ばかりで目からウロコです😳
今までテレビの録画ばかり見せていたので、今後世界が広がりそうです!
さっそくYouTubeキッズはDLしてみました✨
あまり依存せず、うまく使っていきたいと思います💕