※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロリ
ココロ・悩み

祖父が病気で入院中で、コロナ禍で会えず、亡くなるかもしれない状況。コロナ以外の病死の場合、看取りはどうなるか気になる。祖母の時は病院側の配慮で家族が看取れたが、コロナでは大人も看取れないのか不安。

不謹慎な話なのですが、
うまく検索ワードが引っかからないため
質問失礼します。

現在、祖父が病気で入院しており
11月から会えていません。

寂しいですがこのコロナ禍なので
面会ができない事は理解しています。

しかし、つい数日前に一度意識不明になったり
もう長くはない、という事を聞きました。
延命は本人も希望していない為行わないので
本当にいつ亡くなるかわからない状況です。

ふと、疑問に思ったのですが
コロナ以外の病死の場合看取りはどうなるのでしょうか?
3年前に祖母が亡くなった時は
インフル流行で冬場は小児は入館禁止になっていましたが
看取りの時は病院側の配慮で娘も共に看取る事ができたのですが
やはりインフルとコロナは現状違うので、
小児どころか大人も看取る事が出来ないのでしょうか?

祖父、病院、自宅は同じ市内です。


失礼な質問だとは思いますが
コロナ禍で身内を亡くされた方がいらっしゃいましたら
看取りの様子等教えていただければと思います。

もちろん病院によって違ったりするのはわかっていますが
次に会う祖父が遺体なんて事は悲しすぎて
理解が追いつかずなんでもいいので情報が欲しいです。


よろしくお願いします。

コメント

リリ

私の義父はコロナの中癌で亡くなりました。入院していた病院にコロナ病棟もあり(建物自体は別)普段お見舞い、世話に来ていた義母と義妹は割と普通に中に入れますが、私たちは県外ということもありお見舞いもできない期間もありました。私たちは県外にいるので、最期看取ることはできませんでしたが、義母、義妹がちょうどお見舞いに来ている時に急変したそうで、そのまま二人で看取った感じだったそうです。 急変したらおそらく電話が来ると思いますが、同じ市に住んでいて、他県の人との接触がなく熱もないとかなら、間に合えばきっと看取ることはできるのではないかと思います

急変する前に顔だけでも見に行きたいですね😢

  • タロリ

    タロリ


    お世話でお見舞いできる病院もあるんですね!お義父さんも1人じゃなくて本当によかった。。

    長い間頑張ってきたのに
    最期が1人は悲しすぎますよね🥲

    少し希望持てました!
    お辛い話お聞きしてすみません。
    ありがとうございました!

    • 2月17日
sdxit

うちも先日祖父がなくなりました。
亡くなる5日前くらいから病院に
もういつ亡くなってもおかしくないから面会毎日きていいですよ
とゆわれいける人で毎日行ってました。そして亡くなる日には医者から
もう今日もつかな?くらいなので泊まっていってもいいです
と言われてました。で、その日の夜なくなりました。
私は遠方のため祖父には半年ほどあえてなく、会ったときには亡くなってました。なのでなんとか面会させてもらえるといいですね!!

  • タロリ

    タロリ


    やはり県を跨ぐとなると話は変わってきそうですね、、

    読んでるだけで涙でそうになりました😢

    お辛いお話お聞きしてすみません。
    いつでもいる存在だと思っちゃダメですね。

    お話聞けたおかげで希望持てました。
    本当にありがとうございます!

    • 2月17日