※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
その他の疑問

子供のスマホについて。いつからスマホを持たせようと思いますか?現在う…

子供のスマホについて。
いつからスマホを持たせようと思いますか?

現在うちは小学校3年生の女の子ですが、周りの子がちらほらスマホを持っています。
うちはキッズケータイを持たせています。

自宅ではWiFi接続のみのiPadを使用していますが、最近は友達と出かけることも増えたりしていて、連絡をよく取り合ったりしています。
キッズケータイでメールをすると1通いくらなのでかなり料金がかさんでいます。
スマホだったらLINEがあるしなぁと考え出していますが、3年生にスマホはまだ早いのかなぁとか悩みどころです。

みなさんはいつ頃にするとか決めていますか?

コメント

はじめてのママリ

小2の時から持ってます。キッズケータイと悩みましたがすぐに、スマホ欲しいと言い出すだろうなーと最初からスマホにしました。
ただネットに繋がるものは全て遮断。電話、LINEメインで使ってます。最近周キッズケータイからスマホに変えるお友達が増えてきて、LINE交換が始まりちょっと嫌です。。

• ちむ

ちむ

2年生から持っているのですね!
    うちは1年生のときに習い事の帰りの連絡手段でキッズケータイを持たせたのですが、最近は友達とも連絡を取ったりするようになったので、いずれは持つし持たせてもいいのかなぁと思うようになってきました。
    確かに、ネットは怖いので繋ぎたくないですが、外国にいる友達とインスタで繋がっているので、どうしても避けれなくなりそうな予感です😖
    ちゃんと親が管理すれば大丈夫そうですね🥺
    ちなみにプランはどんな感じですか?

• 2月19日

1年生からスマホでした。
規制をかけてもらって家でも何時~何時まで!って決めて使わせてます。
周りの子はキッズ携帯でしたが3年生の頃からスマホになってきてLINEしたりしてました。

• ちむ

ちむ

規制をかけることができるんですね!
    それはかなり安心ですね🥺
    やはり今の子たちは何でも早いですね(笑)
    女の子だから余計にそう感じてしまうのかもしれないですね😲😲
    ちなみにプランはどんな感じにしていますか?

• 2月19日

小4ですが、キッズ携帯を小2くらいから持たせてます。
やはり、友達はスマホが多いみたいで早く欲しいみたいです。うちは電話での通話は親だけにしていますし、あまりメールもしません。キッズ携帯を持たせた1番の理由は親が留守の時にちゃんと学校から帰宅して家にいるのを確認したくて買いました。居場所の把握です。
あまり必要性を感じませんしLINEもなんか嫌ですし、スマホはやはり懸念があるので、中学生になったら考えたいと思っています。

• ちむ

ちむ

うちも1年生からキッズケータイを持たせたのですが、目的は習い事から帰るときの迎え連絡手段とGPSのためでした👍
    ですが、最近はみんな持ち始めたようで、メールで連絡を取るようになったので持たせてもいいのかなぁと思うようになってきたものの葛藤しています💦
    主人は持たせてもいい派で私は高学年になってから派で割れています(笑)
    難しいところですよね😭😭

• 2月19日