※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machiko
子育て・グッズ

新米母親です。子供がおしゃぶりを好むようになりました。おしゃぶりをやめさせるタイミングや歯の影響についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月になる子の新米母親です!
夜寝る時に添い乳で寝かしつけいます。
最近は自分の指を吸い始めて親に「指を吸いすぎでイボができるよ」と言われておしゃぶりを購入しておしゃぶりを咥えさせると満足するみたいで気づいたら寝てしまいます。
でも
今からおしゃぶりをしてるとやめさせるの大変ですか?
おしゃぶり事態やめた方がいいですか?
あとおしゃぶりをするとでっ歯になると聞いたことがあってやめさせるならいつぐらいまでが理想ですか?
アドバイスお願いします!

コメント

ライム☆

まさに私もそんな感じです‼︎

両親や義母などにおしゃぶりを勧められましたが、私自身が歯並びを気にして嫌だなーと思っていました。

ですが、最近のおしゃぶりは歯並びを気にしなくて大丈夫なつくりになってるみたいですよ♪
歯が生えてきたらやめた方が良いと言われてるみたいですが平気だそうです‼︎


ちなみに指しゃぶりが癖になっちゃうと指は常にあるので辞めさせるのが大変で大きくなってもやめれないから逆に歯並び悪くなるそうです(。-_-。)、

私の娘はおしゃぶり嫌いみたいで手しゃぶりが大変です…笑

  • machiko

    machiko


    コメントありがとうございます!

    同じ様な悩みの方がいて心強いです!
    そうなんですね!(*´ω`*)
    安心しました(*^^*)

    うちの子もでした!(;゚д゚)
    やはりおしゃぶり嫌がりますよね!
    おしゃぶり最初口からいつもポロッとだして嫌がってましたが、添い乳で浅飲みで目がうとうとしてるうちにおしゃぶりに変えたらうまくいきましたよ!
    これからまた嫌がる様になるかもしれませんが(-ω-;)

    アドバイスありがとうございました(*´ω`*)
    お互いに育児頑張りましょうね(*^▽^*)

    • 8月17日
5人ママ

舌小帯が短くないですか?
短いと、酸素が脳に行きにくく、
指しゃぶりをすることにより
改善されるなど、本能で自分の身体を改善しようとします。
うちは5人中、2人そうでした。
お利口さんじゃないですか(^^)
うちの場合は、出っ歯にもなりませんでしたし、
大丈夫だと、私は思いますが。

  • machiko

    machiko


    コメントありがとうございます!
    5人も子育て素晴らしいですね(*^^*)
    舌小帯が短いとか
    そんな事もあるんですね!
    おしゃぶりをさせてみます(*´ω`*)

    ありがとうございました(*^▽^*)

    • 8月17日