※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

幼稚園ママさんへの質問です。2人目が上の子の幼稚園入園前後に生まれる場合、送り迎えや子供のケアは大変でしょうか?上の子の入園時に下の子が大きくなっている場合、入園前後に生まれる場合、入園後に生まれる場合、どれが育児しやすいと思いますか?経験を教えてください。

幼稚園ママさんに質問です🙌

2人目が上の子の幼稚園入園前後に生まれるとしたら
送り迎えなど大変ですか??

日中は上の子が幼稚園行ってるから下の子の面倒を見やすい。などどよく聞きますが低月齢の子を連れて幼稚園の送迎やまだ幼稚園に慣れない上の子のケアなども大変なのかなぁ〜?と疑問に思っています😅

漠然と2人目を3学年差くらいで考えています。
うまく質問をまとめられないのですが💦お聞きしたいのは、
・上の子の入園時に下の子がある程度(4.5ヶ月とか)大きくなっている (入園までは2人を一日見る)
・上の子の入園間際に下の子が生まれる
・上の子が入園後に生まれる
ではどれが育児しやすいと思いますか❓⁉️

もちろんいつの時期でも大変だしその時に授かれるかもわからないことは重々承知してますが
幼稚園ママさんの実体験など聞かせていただきたいです✨😊
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子が未満児クラスに4月入園して5月末に下の子出産しました🙌

入園をお考えの幼稚園はバスはないですか?バスなら小さい子がいてもそんなに支障ないかなーと😊

うちは1ヶ月ちょっとは長男のケアに専念できたのでよかったですよ🙌入院中も幼稚園に行ってもらってましたし🙋‍♀️
産まれてすぐだと赤ちゃん返りもあるし、入園間際に産まれるのは1番大変かな?って思いました💦

• まちゃこ

まちゃこ

貴重な体験談ありがとうございます😊
    近くの幼稚園にはバスがないんです💦
    そうなると入園間際に生まれたら余計大変ですよね😅
    赤ちゃん返りのことも忘れてました! 私自身も要領が悪いので間際は避けた方がよさそうです🤣

• 2月17日
はるわた

入園1ヶ月半前に2人目を出産しました。
予定日より3週間早く生まれてきてくれたおかげで当初の予定よりバタバタせずに済みましたが、赤ちゃん返りに慣れない幼稚園生活で上の子のケアがとても大変でした😅
ですが幼稚園へ行ってる間に下の子を思いっきり可愛がれる時間を持てたのはとても貴重だったと思います。
送り迎えはバスを利用出来れば低月齢でもそんなに大変ではないですが自分で送迎するなら赤ちゃんがある程度大きくなってる方が安心だと思います。←それでも大変だと思うので園バスがオススメです。

• まちゃこ

まちゃこ

やはり入園間際は大変そうですね!でも生まれたばかりの下の子との2人の時間も貴重ですね✨
    うちの近くの幼稚園はバスがなくて😭まだそこに決めたわけではないですが下の子がいるとなるとバスがあることも判断材料の1つになりそうですね💦 

• 2月17日
ひなの

年長、年少の時に生まれましたが
園バスなので産後すぐでも問題ありませんでしたが
行事の多い幼稚園なので参観などは連れ回してしまったなーとおもいます😅
いまでも上の子の予定にほとんど振り回されてますし💦
でも個人的には入園後ある程度おちついてからがいいかなとおもいます!

• まちゃこ

まちゃこ

やはり上の子の予定があるから連れていかないわけにはいきませんもんね!下の子の宿命というやつでしょうか☺️
    私自身そう若くないので入園間に生むか入園後落ち着いてから生むか迷います🙌💦

• 2月17日
🐣

3歳差の①になります!
うちは抱っこひもで下の子を連れて上の子と手を繋いで行ってますが雨の日以外は特に大変じゃないです!
入園して当分はいろんな病気もらってくるので下の子が新生児とかだったら大変だっただろうなとはおもいます。
バス通園はなしですか?
ケアとしては毎日お風呂は2人で入って今日の出来事を話してます。

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます😊参考になります!
    確かに通いだしたら病気もらってきますもんね💦
    バス通園も考えてる園にはなくて😅 
    私自身要領が悪いので下の子がある程度大きくなってたほうがいいのかなぁ〜って思ってきました🙌

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

上の子入園後、真ん中入園数ヶ月前の12月に出産しました😌
うちは3人目だったのと、2人とも年年少入園だったのでまた少し違うとは思いますが…

入園して1ヶ月くらいは、慣らし的な感じで午前保育が多かったり、延長保育も利用できなかったりするので、送って帰ってきて少ししたらすぐまたお迎え、という感じで本当にバタバタなので、その時期に新生児や1ヶ月くらいだとかなりしんどいかもしれません💦

コロナで休園期間があった為、長男が入園して幼稚園通い始める頃には4~5ヶ月になってましたが、入園までは大変ではあるけど一番楽だなと私は感じました!!

入園後に生まれるのは、妊娠のタイミングにもよると思いますが、妊娠中の赤ちゃん返りだったり、つわりで送迎や(出産時期によっても)行事の参加が難しかったり、っていうのもあると思うので、個人的には入園時に下がある程度大きくなってるっていうのが良かったです😌✨

子供の性格などによってもどれが最適かっていうのは変わると思いますが、うちは上が入園して1ヶ月程で妊娠しましたが、安定期を過ぎた2学期から急に赤ちゃん返りが始まって幼稚園嫌がったり大変でした😔(ちなみに長男はそういうのは一切なかったので、どのタイミングでも大丈夫そうでした(笑))

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます😊参考になります!
    ある程度下の子が大きくなってたほうがスムーズにいきやすそうですね✨
    息子はかなりの甘えん坊のママっ子なので赤ちゃん返りがどうなるのか不安です🤣

• 2月18日