※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

近所の子供が我が家に勝手に入り、振る舞いが問題になっています。ストレスを感じており、外構工事まで我慢しています。

戸建てにお住まいの方
ご近所問題ってどうですか?💦
長くなります。

我が家はご近所に恵まれていて
我が子たちと同世代の子が割といて
仲良くしてもらってます。
数家族でイベント事をしたりパーティーしたり…

子供たちも仲良くしています。

が、やはり距離感って大事だなって最近思うようになり…

1番上が3歳です。

1人ジャイアンタイプの女の子がいるんです。
自分のものも他人のものも全部自分のもの!
って感じで、横取りしたりします。
取られそうになったらお友達を押したりします。

その家庭の子育ての仕方に対して
どうこういうつもりでは無いんですが…

•庭に勝手に入ってくる(オープン外構です)
•上記の通りオモチャ横取りして泣かせる
•玄関ポーチに置いてある宅配系のボックスで遊ぶ
•網戸をスライドして遊ぶ
•窓をたたく
•玄関ドアをガシャガシャする(勝手に入るので鍵閉めてます)
•人の庭でお菓子を食べて落とす(しかもそれ拾って食べる)
•急に奇声を発する

細かいことはほかにもありますが、、

お母さんは注意しますが
めちゃくちゃ優しくて💦

自分の家でしてくれるなら
どうでもいいんですが、我が家でされると
ちょっとイラッとしてしまいます。

遊ぶとなると(庭で遊んでいて声がすると出てきて庭にきます)
我が家の庭があたかも公共の公園のような感じです。
自分たちだけで遊びたい時もあるんですが
そうはいきません。

昨日、保育園帰り寒かったので
家に入りおやつを食べさせていました。
私はその間に夕飯の準備をするのに
キッチンに立っていました。

外からキャッキャ騒ぐ声がして
3歳の息子が外を窓から覗きました。
すると、その子が当たり前のように
庭に入ってきて窓をドンドンたたき
お菓子ちょーだい、お菓子ちょーだいと
言ってました。

私はもう嫌すぎて
聞こえないフリしてキッチンに立ったままにしてました。

ほっておいたので
出て行きましたが…

なんだか毎日毎日ストレス感じるようになってきました。


近々、門とフェンスを設置する外構工事が始まるので
それまでの我慢ではあるのですが…😔




コメント

はじめてのママリ🔰

うちは周りに小さい子がいなく、じいじばあば世代しかいないのでうちの子がお姫様状態です😅そういうのちょっと羨ましくもありますが、面倒なこともありますね😭
こどもがというよりもはや親の問題ですよね💦3歳の子に注意しても難しいと思うのでやはり親御さんに窓どんどんして、転んだり怪我したら危ないから注意してほしい、などその子が危険になる可能性があるから、を前提に言ってみたらどうでしょう??うちもママ友の子が遊びに来て色々ひっくり返したりしたときそういうふうにお願いしてます😂

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    小さい子が割と多いので
    環境に恵まれているな〜とは思います✨
    その場で危ないからやめとこうね〜
    とか言うんですが、言えば言うほど
    わざとやったりするんです…😅💦
    お母さんもちょっと参ってそうな感じです😂

    • 2月17日
はつよ(またの名をまみむめも)

近所はやや上世代が多くて、子どもは小学生~の家庭が多いです。
近所付き合いもないし、楽なんですが道路族が多いです😅
親も一緒になって遊んでたりします。

それが少しストレスです💦

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    道路族!!
    それは困りますね😭😭

    • 2月17日
deleted user

住宅地に住んでます😊
うちもオープン外溝で、子供10人くらいに庭で鬼ごっこされたり(うちの子がいない時もw)車に自転車ぶつけられたり、イライラしてた時期がありました😅が、3歳くらいが一番酷くて、4歳5歳になるにつれみんなどんどん落ち着いてきましたよ〜😊今ではちょっと懐かしいくらいです。😂(今は小学生です)

とくにやんちゃだった子のママが同じように優し〜くしか注意しない人で、ちょっとな…ともやもやした時期もありましたが、そのママにも良いところも沢山あり、長年住む中で助けてもらったことも多々あります!
自分も完璧じゃないですし、自分の子供もこの先迷惑掛けること沢山あるだろうし…。なので、あまり否定的には捉えないようにしてます😊良い面を見る、って感じですかね〜。

迷惑になることは普通に、
『窓は叩かないでね、壊れるから』
『今日は〇〇だから中には入らないでねー』など、子供に直接言ってますよ😊

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    うわー、鬼ごっこされるのいやですね😭
    やはり落ち着きますかね?
    旦那も今はまだ小さいしいずれは
    落ち着くと思うよって言ってます!
    懐かしくなるんですね♪

    ほんといいお母さんなんです!
    嫌いとかじゃないんですが
    もう少し言い聞かせてほしいな〜と
    思ってしまいます😭😭

    子供に直接言うようにもしてるんですが
    注意すると余計に面白がってしまいます😭

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの庭が特に入りやすかったらしく、溜まり場のようでした😂でも、友達たくさんで子供は最高に楽しそうだったし、今も下の子みんな可愛がってくれたり…ここに住んで良かったなと思ってます😊

    あらー、お調子者タイプの子なんですね🤣💦正直、困りますよね。でもほんとに、あと1,2年もすれば落ち着きますよー!✨その間は、ちょっと真顔で言い続けるしかないですかね…😟笑
    将来は笑い話になると思います😆

    • 2月17日
deleted user

そういうトラブルが嫌だったので同世代のいない所に建てました😂
だが、隣のおじいちゃんがわざわざ我が家の方にきてタバコを吸うのですが、トラブルになりたくないので我慢してます😭静かに洗濯物を取り込みます笑

なので物を壊された!とかじゃない限り関係悪化するのも嫌なので黙ってるかな〜って思います😭

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    我が家は建売でみんな
    ほぼ同時期に入居でした😅
    タバコ問題も嫌ですね😭😭
    わかります!
    関係悪化したくないからこそ
    ちょっと言いにくいところがあります😭

    • 2月17日