※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生活リズムを変えてから赤ちゃんが寝なくなり、寝不足でイライラしています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

先日から二回食を始めました。
それに伴って生活リズムを変えたのですが、変えてから夜中何回も起きたり朝寝昼寝も30分で起きて機嫌悪いということが多いです😞

今までは16時ごろお風呂に入れていたのですが、離乳食2回目が17時ごろなのでべちゃべちゃに汚れるしと思い、お風呂を寝る前に入れる→ミルク→就寝に変えました。

やはりリズムを変えたことが原因ですかね😭
それまでも起きる子ではあったのですが、リズムを変えてからより一層寝なくなった気がして、、
元に戻してしまおうかとも思ったのですが、余計混乱させてしまうかなと思いまだ戻してはいません。
毎日寝不足で、日に日にイライラしてきちゃいます😭

同じような方いらっしゃいますか??
こうしたらよく寝るようになったよ!等あればお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちも先月くらいまで急に夜中のグズリが多くなりました💦
最近ようやく寝てくれるようになりました、、
歯ぐずりもあったのかもしれないですが体力がついてきたのもあったと思います😓

なぁ

うちはルーティンを徹底しています😃
おかげでお昼寝と就寝後は自由ですよ♪

6:00 起床・ミルク
7:30 離乳食・ミルク
11:30 離乳食・ミルク
12:00 お昼寝
(ここから自由、ゆっくり昼食)
14:30 起こしてミルク
17:00 ミルク
17:45 お風呂
(実家が近いので私と子どもは実家でお風呂を済ませます)
19:30 TV禁止タイム
19:45 読み聞かせ
20:00 ミルク・就寝
ここから旦那と手分けして一気に家事を終わらせます。
寝かしつけ後はTVも🆗です!

時間を決めているので友達と会ってても夕方には解散しないといけませんが、ルーティンを徹底することでリズムがつくれました😊
初めは夜中起きることもありますが、〝就寝後は泣いても抱かない、ベビーベッド越しにトントンするだけ〟を続けました😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すごいですね!やはりルーティン決めるのはやったほうが良いですよね😭
    うちの子も、お風呂後ミルク→就寝の流れをつけていけば寝てくれるのでしょうか😭😭

    まだ先だとは思いますが、離乳食が3回になった時は17時に3回目って感じですか??
    そして、就寝の寝かしつけはトントンですか?

    うちはこないだまで時間はかかりますがトントンでなんとか寝てくれていたのに、なぜか半月ほど前から抱っこユラユラじゃないと寝てくれなくなりました😞日中も同じくです。。もう腕がもげそうです😱

    質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月17日
  • なぁ

    なぁ

    間違えて下に返信しちゃいました、💦💦

    • 2月17日
なぁ

3回目の離乳食は18:00にする予定です!
2回目の離乳食とお昼寝時間は入園予定の保育園と合わせています😊
ひとりっ子なので集団に慣れさせたく、復帰前ですが来週から週3で認可外に入れるんです⭐︎
ルーティンを崩さないために日中は保育園と同じ時間にしたくて3回目18:00は保育園の夕飯の時間です。(仕事が遅いため復帰後は保育園で夕飯です)
就寝の寝かしつけは抱っこですが、そもそもお昼寝の時間以外に寝かさないようにしているためそんなに苦労なく寝ていると思います…(基本的に寝かしつけはパパ担当で私は片付け等をしていて見ていなくて😅)
日中のお昼寝で寝てくれない時は〝ネンネの歌〟を歌ってます!
適当なんですけど、〝このお歌が聞こえたらネンネだよー〟と教え込みます😊
ちなみにうちは…(メリーさんの羊のメロディで)〝ぽーんちゃんはネンネ♪ネンネ♪ネンネ♪ぽーんちゃんはネンネ♪ネンネーんこー♪〟です🤣🤣
同じ歌を聞かせるのは本当に効果があるらしく、友達でやってる子も多いです!
退院後はメリーのおやすみモードを聴かせ続けてたら寝るようになりましたが電池切れで替えるのがめんどくさくてネンネの歌が誕生しました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!保育園入れられるんですね😊たしかに保育園の時間と合わせたらルーティンも崩れないですもんね!色々と参考になります✨
    寝かしつけ、旦那さんがされてるんですね!素晴らしいです😭
    うちは抱っこマンで、ぐずるとすぐ抱っこをねだってきて抱くまで泣くので、もうヘトヘトです😭笑

    ネンネの歌も参考にさせていただきます😆メリーさんの羊のメロディーにばっちり合ってますね👏✨
    これは眠りにつくまで歌ってる感じですかー??
    うちもさっそく今日から取り入れようと思います😊

    • 2月17日
  • なぁ

    なぁ

    私自身に自閉の傾向があり、リズムが崩れるのは許せないんです😂
    日中ワンオペなので夜くらいはパパに担当してもらわないと人見知りするようになったのでパパに慣れなくて💦💦

    眠るまで歌ってますよ🤗
    ちなみに〝ネンネーんこ〟のとこは〝ネンネは楽しいねー♪〟〝ぽんち(あだ名)は可愛いねー♪〟ver.もあります笑

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね🤔でもきっちりされててすごいです😆
    あ、なるほどー💦うちも、寝かしつけは旦那拒否なんです笑

    私もそうさせていただきます😍歌唱力は微妙ですが😂
    いろんなバージョンがあるんですね!笑
    私も色々歌詞あみ出してみます🤣
    夜中の覚醒とかってありますかー?何度も質問ばかりですみません😭

    • 2月17日
  • なぁ

    なぁ

    夜中の覚醒は始めはありましたけど起床時間まではシカトを徹底したら寝るようになりましたよ!
    今では娘が先に起きても私のアラーム鳴るまで大人しく待っててくれます😃
    (ガン見されてることもあり笑)

    • 2月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!賢い娘さんです🥰ギャン泣きしてもシカトですかね?
    うちも甘やかしすぎてる気がするので色々試さなきゃです😭
    息子が先に起きても、ギャン泣きで起こされます😭笑

    • 2月17日