※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後41日の赤ちゃんは、55cm4500gで、授乳間隔は2〜3時間。日中は抱っこで寝かせ、夜は3時間ごとに授乳。目は見えるようになり、拳しゃぶりをしています。表情は新生児微笑のみ。他のお子さんはもうすぐ笑ってくれるかな?

生後一ヶ月の赤ちゃん、どんな感じですか?

生後41日の娘がいます。
昨日の時点で、55cm4500gに成長していました。

完母で授乳間隔は2〜3時間。
日中は抱っこで寝かせています。
一日のうち、数回(合計3〜4時間)布団で寝ますが、それ以外は眠りが浅く抱っこ紐のまま寝かせています。
起きている間、一人でご機嫌にできる時間も一回15分くらい😱
すぐに抱っこしろと要求されます。

夜は3時間ごとに起きるので、授乳しています。
基本、授乳したらすぐ寝るのですが、うんちが溜まっているときは、いきんだりして起きてしまいます。
そういうときは、添い乳したりして寝かせています。

目はだいぶ見えるようになったと思いますが、一人で何かを見てヒマをつぶすことがまだできません。
ハンドリガードもまだです。
お腹が空いているときは、拳しゃぶりをしています。
表情もまだ新生児微笑のみで、一度だけこちらの声かけでにっこり笑ってくれました。

同じ時期の上の子の写真を見ると、けっこう表情が出てきているので、他のお子さんはどうかなぁと思って質問しました(^^)
もうすぐニコニコ笑ってくれるかなー?

コメント

ゆと

2ヶ月になってからニコニコ笑って、声を出してくれるようになりましたよ!

もう少ししたらニコニコ微笑んでくれると思います☺️☺️☺️

  • ママリ

    ママリ

    ニコニコまで、もう少しですかねー。

    今日またすこーし、私が話しかけたら笑ってくれました。

    小さいままでいて欲しいけど、成長も楽しみです!

    ありがとうございます。

    • 2月17日
  • ゆと

    ゆと

    3ヶ月頃になったら声出して笑ったり、ままだと認識して笑ってくれるとかもっと増えると思います😌

    抱っこじゃないと泣き止まない、とかいろいろ大変なことはたくさんありますが、お互い頑張りましょうね( ˶˙˙˶)

    • 2月17日
ママリ

うちの息子もちょうど生後41日です😊
息子はお腹満たされててオムツも大丈夫ならベビーベッドに寝かせてメリーつけておけば長くて1時間くらいいい子にしてます😅上の子の時はメリーなんて見向きもしなくて、全然意味なかったので、息子はメリーに興味持ってくれて助かってます✋
でもベビーベッドにいても、自然と寝るわけでもなく、昼間は私の上で寝てます。下ろすと即起きるのでずーっと私の上にいます😅夜は4~6時間おきに起きて授乳してますよ✋上の子は生後2ヶ月から朝まで寝てくれてたので息子にも期待してますが、上の子の時は今の時期にすでに8時間とか寝てたので朝まで寝てくれるようになるのはまだかかるのか?😅と思ってます
ハンドリガードもまだです✋