※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳で幼稚園準備や片付けを1人でするのは珍しいですか?他のママさんが、用意が大変と話していてえ?と思いました。3歳2歳の下の子たちですら自分の服は自分で用意して勝手に着替えます。普通だと思っていたのですが、自立している方ですかね?

5歳で幼稚園準備や片付けを1人でするのは珍しいですか?
他のママさんが、用意が大変と話していてえ?と思いました😂
3歳2歳の下の子たちですら自分の服は自分で用意して勝手に着替えます
普通だと思っていたのですが、自立している方ですかね?

コメント

もな👠

幼稚園の準備は私がします。
片付けは息子、着替えはひとりで好きな服だして着てますね👌🤍

柊0803

娘も年少から基本的な準備は1人でやらせています😊
ある程度は本人にやらせている人が大半かなと思いますが、中には全部に手を掛けてるママもいますね💦

ジャンジャン🐻

毎日の持ち物から水筒までうちも全部自分でするようにしてます😃
帰ってきてからももちろん自分です。

まわりはみんな親がやってしまうと言ってました😅

はる1501

うちは自分ではやらないし、言ってもなかなかやらないので時間切れになります😭
帰宅後も口うるさく何度も言わないと片付けないし、適当にするので上着は直したけどズボンはそのままだったり全然出来ないです💦
毎日一から十まで言うのに疲れてます😩

うさぎちゃん

5歳4歳の子は
自分で何でもしてますよ!
2歳の子も着替えは
自分でするようにしてますが
たまに手伝います!

yuki

自立している方だと思いますよ!

わが家は入園前に環境整えて「自分の事は自分でなるべくする」を意識づけしてきたので二人とも着替え・準備・洗濯畳む・洗濯出す・片付ける・歯磨き・トイレなどは出来るようにしました。
(声かけや一部手伝いはします🙋)

ただ、幼稚園の間は親がやり小学生から自分の事は自分でと言うのが一般的なのかもしれないですね🤔

みかん

家庭での声がけ(環境)、子どもの性格によるのでは?

うちは長男は小さい頃から何でもやるタイプ、次男は言っても言ってもやらないタイプ。
末っ子娘は、全てやらないと気が済まないタイプ。
末っ子は満3歳ですが、幼稚園の準備や着替えなど自分で必ずやります。親が手を出したら怒りますね😅