※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
住まい

家を建てる場所について悩んでおります🙇‍♂️今、夫の会社から車で10分の…

家を建てる場所について悩んでおります🙇‍♂️
今、夫の会社から車で10分のところに住んでいます。
そろそろ一軒家を建てようとゆう話になったのですが、私が育児ノイローゼ、パニック障害(たまに過呼吸になるぐらい)になってしまいました。夫は育児にはとても協力的です。
そこで夫が私の親と完全分離型の二世帯はどうかなと提案してくれました。(母子家庭なので母のみです)
ですが、地元は遠く今のところから車だと1時間50分はかかります。夫が会社まで通えるのかも心配です。車だと事故の心配もありますし、車の買い替えでお金もかかります。ですが電車だと乗り換えして1時間半程かかり、駅から会社まで徒歩25分。
やっぱり会社近くで家を建てた方が良いのでしょうか。
2人目も考えているのですが、また私が鬱状態にならないかの不安もあります。
しかし子育てが大変な時期は夫の勤務年数に比べればそれほど長くないし、しかし夫の会社で異動の可能性も少ないながらあります。
これからの事は誰も分からないですが、なにを優先していけば良いのか分からなくなってきました。

少しでもアドバイス頂ければ幸いです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

完全分離型の二世帯を建てる場合、すでに土地はあるんですか?

  • miki

    miki

    母も賃貸に住んでいますのでありません。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら極端に地元か夫の会社の近くじゃなく通勤、日常生活に困らないようなところを探してみてはどうですか?
    地元に建てて、通勤に2時間近くかかるのは私はやめておきます。
    通勤に2時間かけるなら近い場所に建てて、通勤時間短くしてその分家事育児に協力してもらった方がいいと思います。
    母と同居しても夫は家事育児に関わるべきなので。
    私も母と同居ですが、母には同市内ですが地元離れてもらい夫の会社近くにマンション購入しました。
    母も働いているので職場は遠くなりましたが、やはり私達家族の生活がメインなので母には我慢してもらいました💦(同居理由が母にあるため)

    • 2月17日
ははぐま

お母さまは同居には同意されているのですか?
同意されている場合、お母さまがどこに住みたいかも大事かなと思います。住み慣れた土地に住みたいのか、そこを離れてでも娘家族と一緒に住みたいのか…などです。
通勤で片道2時間はかなり大変だと思います💦
旦那さまが今の職場から変わる可能性が少ないなら、通勤しやすい場所に建てるのがいいのかなあと思います。

はじめてのママリ🔰

職場まで2時間...往復4時間は年齢を追うごとに大変ですし、何も発生しない通勤時間が毎日4時間もあるなんて勿体なさすぎます。
会社近くに二世帯がよいのではないでしょうか。お母様がよいのであればですが。

はじめてのママリ🔰

お母さまが良いなら会社の近くに二世帯住宅建てるのはどうですか❓

はじめてのママリ🔰

お母様が賃貸に住んでいるのなら身軽ですし、旦那さんの会社の近くに家を建てるのがいいと思うんですがダメなんですかね💦

はじめてのママリ🔰

今建てるべきではないと思います。
これからイヤイヤ期もあるので、更に大変になります。
一生住む場所は、もう少し落ち着いてから決めた方がいいと思います。
子供のイヤイヤ期が終わると育児もぐっと楽になります。
それから考えた方がいいと思います。