※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で身長は74cm、体重は8.8kg。他の子が大学病院に通っていると知り、自分も通うべきか迷っています。現在の小児科の先生に不安を感じています。

1歳4ヶ月であと10日くらいで1歳5ヶ月です。
おうちのメジャーで測ったら身長73.5から74くらいでした。
体重は8.8kg前後です。
同じくらいのお子さんのインスタを発見して、大学病院に通っていると書いていたのですが私も通った方がいいのか心配になりました。
予防接種に行ってる小児科では小さいけど様子見だねと言われるだけで、その先生が合ってるのかもわからなくて不安です💦

コメント

2児のママ

1歳4ヶ月と8日で74.8cmでした!今は76.9cmです!

星

うちの娘も73センチとかです。
体重は8.6キロです。

もともと10ヶ月検診で、成長曲線下回り、一歳半検診まで様子見になって、あまりにもその時下回るなら
骨密度とか、調べようねとは言われました。

あーか

低身長の目安です( ´ω` )/

じゅん

息子は小さく産まれたので、しばらく大病院に通院してて、1歳過ぎに卒業しました✨
ずっと成長曲線上もしくは少し下回ったりしてました。
あくまで基準らしいので、大幅に下回ったり、急激に減ったりしてなければ様子見が多いみたいです👍🏻

通ってる時、周りのお子さん見ましたが、息子より小さかったです💦
私の息子もてぃーさんと同じくらいです!

大学病院通ってるのはもともと小さく生まれ経過観察しているか、体重が急激に減ったりとか、他に原因があるからかな〜と思いました✨

マロッシュ

息子は一歳半健診で引っかかり、病院を定期受診しています!
一歳半の時点で身長73.3、体重8キロ弱でした。
息子の場合小さいのもあるのですが、体重の増えが停滞していたこともあり気になったようです😣

おそらく小柄でも少しずつ伸びていればそこまで心配はいらないのかなと思います🤔
遺伝性も結構大きいようです。
私が先生に聞いたところ男の子だとお母さんの遺伝要素が大きいようで、お母さんが子供の頃の母子手帳見たいと言われました。

一歳半健診があると思いますので、その時に相談されてもいいかもしれないです!
もし受信が必要ということでしたら、紹介状も書いてもらえると思います。