※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
子育て・グッズ

娘が寝相が悪く、うつ伏せ寝が心配。対策を知りたいです。

夜中に失礼します(´д`)
一歳3ヶ月になる娘、
昔から寝相は悪いですが最近戻しても戻してもすぐにうつ伏せ寝になってしまいます。。
顔は横に向いているし、寝返りはできますがうつ伏せ寝はよくないと認識があるため心配です。。

皆さんはどのように対策してますか?
(寝てる間の寝返り対策)

コメント

めい

娘はもうすぐ1歳です。今現在うつ伏せで寝ております(ー ー;)
寝付くのにもうつ伏せの方がいいみたいで必ずうつ伏せになってます。気にして見てはいますが、起こすのも可哀想なので仰向けに戻したりとかもしていません(´・_・`)
ベッドは硬めだし、周りに口が塞がるような物もないし、布団もかけすぎないようにしています。

deleted user

うつ伏せで寝るのは、
消化に良い、
背骨を圧迫しないから血流が良い、
肺の働きが仰向けよりスムーズになる、

などのメリットがあるそうです(о´∀`о)

うちも6か月で寝返りするようになり、気がつけばうつ伏せにΣ(゜Д゜)

固めのベッドに、
横で寝てる私は枕も置かず
布団は軽めでお互い別々にして
寝ています(⌒‐⌒)

ほっぺを布団にむにむに当てて、スヤスヤ寝息をたてて気持ち良さそうに寝ますよね♡

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!

ちろさんの娘さんもなんですね!
うつ伏せの方が落ち着くんですかね(゚o゚;?謎です。
我が家は気づいたら戻しますかその都度起こしちゃうのもあれだなと躊躇しながら、でも心配でって感じでした(>_<)

口にふさがるものはないですし、このままうつ伏せで寝かしておくことにします(>。<)

ありがとうございました!!

しーくんママ

うちの子は先月で1歳になりました^ ^
ちろ様と同じで今現在うつ伏せで寝てます>_<
息子もうつ伏せで寝る方が落ち着くらしく、いつもうつ伏せで寝ています>_<
私も仰向けに戻したりはしていないです!
うちの子も寝相が悪くて、うつ伏せで寝たと思ったら仰向けになっていたり、毛布をかぶせていてもすぐ毛布がどっかいってたりです(^^;;

めい

うつ伏せの方が手足がバタバタならないから落ち着くのかな?と思って…うつ伏せで起きそうになってもしばらくすると寝ちゃうので。戻してもすぐうつ伏せになるので今はそっと見守ってます(^_^;)

なっち♪

ウチの息子も全く同じです!(笑)

今は1歳9か月ですが、うつぶせ寝をし始めたのは7ヶ月頃からでした。(^_^;)
同じく顔は横に向いてるし、自分で苦しければ顔の向きや体勢変えたりしてます。
が、親はもし窒息したら……と不安でしょうがないですよね(>_<)

ただ子どもが産まれる前に、テレビで見たことがあるのですが、『子どもが自分で1番寝やすい体勢で寝ているのだから、それを戻したり直したりする必要はない』っていうのを見て、そうかウチの子はうつぶせ寝が落ち着くんだな、とか『うつぶせ寝は心臓が下になることで赤ちゃんが落ち着く』とかいう話を耳にしたことがあるので、そのままそっとしておこう!と思うのですが、ついつい私も毎晩のように何回も定位置に戻してしまっています……💧😅

本当はどうしたらぃぃのですかね?
回答になってなくてすみません(>_<)

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!
やはり、しーくんママさんのお子さんもうつ伏せですか!
娘も今うつ伏せ寝で戻してもすぐ戻るし布団は蹴ってるし
だんだんもうこのままにしておいたあげた方が寝やすいのかなって思って悩んでました(´д`)笑
どこのお子さんも同じような感じで安心しました!!

もううつ伏せ寝でも気にしなくていい歳なんですかね!

とりあえず気持ちよく寝ているのでそっとしておきます(*´▽`*)

ありがとうございました!

ねこみみ

そうなんですね、とりあえず窒素しないようにだけしてあげれば良いのですかね(>_<)

私はうつ伏せ寝は苦しいので、
客観的にも苦しくないのかなとか勝手に悩んじゃいましたσ(^_^;

あいめいmama

うちの子もうつ伏せで足を曲げて寝ています‼︎
たぶんですけど…お腹の中に居た格好に近いのかなぁ〜❤︎
あとは抱っこされているみたいで落ちつくのかなぁ〜と考えています!

私もうつ伏せは怖いと思っているので、気にかけていますが、
お布団も軽い素材のもの(万が一、顔に被さっても自分でも外せるように)を掛けてあげてたら
大丈夫ですよ〜‼︎♡

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!

なるほど、そういう説があるんですね、初知りです!
本当に実際のところどれが正しいかはわからないですよね(>。<)

自分で置き換えたとき苦しいなって思っても
娘にとってはその体勢が一番いいんですかね。。。

とりあえずどこのお子さんもうつ伏せ寝もしているというご意見きけて安心しました(/_;)

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!
なるほど!確かに抱っこされているときとかそのような体勢ですね(*´▽`*)

そうなんですよね、うつ伏せ寝は怖いなって認識があるからなお悩んじゃいますが、
とりあえず軽いお布団でスヤスヤ真横で寝ているので
顔にかかってないなとかだけ気にして見守ることにします(*´▽`*)

deleted user

1歳4ヶ月の息子ですが、うちの子も基本うつ伏せで寝てますよ〜*\(^o^)/*
今も隣でうつ伏せ寝してます!
寝返りを始めた5.6ヶ月頃から
うつ伏せで寝る頻度が高くなり
初めの頃は仰向けに戻してましたが、キリがないのでやめました(笑)
それに、寝返りでコロコロ仰向けになったりもしてるのであまり気にせずです(^_^;)
たまに、うつ伏せ寝のまま夜泣きやグズリだす時があるので、その時は仰向けに戻してます★

掛け布団は薄い毛布を一枚掛けてあげて、敷き布団は硬めにしてます*\(^o^)/*

うつ伏せ寝は発達を促すとも言われているそうですよ〜(*´`)♪

deleted user

うつ伏せ大丈夫ですよ☆自分で顔を動かせない時が一番気を使わないといけないですが、首も腰も座っているなら好きに寝させて大丈夫です。
2歳の娘もうつ伏せ寝がスタンダードです。ぐるぐる動いて起きる直前くらいで仰向けになって伸びして起きる感じです。

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!
うつ伏せが基本なんですね!

そう、そうなんです!
まさにいまそんな感じだったんです(笑)
キリがないしでも心配だしって感じでした。

とりあえずうつ伏せのまま寝かして自分も少し寝て起きたら娘は仰向けで寝てました(゚o゚

寝ながら寝返りうちながら
寝てるんですね♪

発達促すなら尚これからそうします(*´▽`*)

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!
そんなにうつ伏せにメリットがあったなんて!!知らなかったです(゚Д゚)!!

寝返りが打てない年齢が危険ってことなんですね!!

これからそのままスヤスヤ寝かしてあげることにします(*´▽`*)

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!
そうだったんですね!!

窒息が危険だったりするから
うつ伏せ寝はさせないでねってことだったんですね!!

くびもどっしり座っているので
好きなように寝かしてあげることにします(*´▽`*)

ひろmama

うちの子も寝相ホント悪いです!
夜中ちょくちょく起きて直してあげないと
すごい体制で寝てます(´・ω・`)

とりあえず、抱き枕をおいてるのですが
全く変わらず、タオルを巻いたのを
両脇においても変わらず
最終的におくるみしたら
しずかになりました(笑)

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!
本当に寝相、、、すごいですよね、どうやったらそこの位置にいくんだっ!
毎晩そんな感じです(;´Д`)

いろいろ試してみたんですね、
すごいっ!!!
おくるみですか!ちなみにおくるみでくるんであげたんですかね?