※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行くのを楽しんでいた娘が突然登園拒否を始め、その理由が気になっています。先生が怒ったと言っているが、具体的な理由が知りたい。今後の対応に困惑しています。

モヤモヤ気になります😓


今、月に2度ほど一時保育に行かせています。
その幼稚園には春から年少さんとして通わせる予定です。
もう一時保育に行かせ始めて一年近く経ちますが、娘は最初から嫌がることも全くなく幼稚園をすごく楽しんでいました。
初めて預ける日から、私のことを振り返ることもなく先生に手を引かれて教室に入って行ったり、泣くようなことも無かったそうです。

お話が上手になってからも、明日幼稚園だよ!と話すと「やったー!」と喜んでいたり、一時保育に行かせる予定がない日でも「幼稚園に行きたいー!」などと言うようなタイプの子でした。
なので、幼稚園に行き始めてもきっと登園拒否とは無縁の子なんだろうなーなんて思っていました。

すると、今日一時保育だったのですが、昨日の晩に「明日幼稚園だよ」と話したら「幼稚園嫌い、行かない」と。「どうして?」と聞くと「せんせいが怒ってたの」と言いました。
娘はお話が上手になったとはいえ、たまに支離滅裂なことも言います。なので、気のせいかなー?と思い、明日になったらそんなこと言わないでしょー☺️と呑気に考えていました。

そしたら、いざ今朝になって支度をしていて着替えになったら、「今から幼稚園だから早く着替えなきゃ」と言ってまた幼稚園のワードを出した途端、「いやー!!行きたくないー!」と。
未だかつてない嫌がり方で幼稚園を拒否していてビックリしました。その時初めて昨日のセリフは本気だったのかと…と思いました。とりあえず車に乗せて、連れていくと幼稚園に近づくに連れ嫌がり方が上がってきて着いて車から下ろすときには号泣。
とりあえずドアを開けてなだめてたら園長先生がきてくれて一緒に連れて行ってくれました。

一時保育の教室まで行ったら先生が迎えにきてくれて、それでもなおギャン泣きでした。「すいません、珍しく行きたくないってゴネちゃって💦」と説明しました。「なにか変わったことでもありましたか?」と聞かれましたが「昨晩寝るのが遅く、今朝も起きるの早かったのでご機嫌斜めなのかもしれません」と伝えました。結局「おかあさん、大丈夫ですので行ってください☺️」と言われ、娘とバイバイして私はそのまま園を後にしました。

こんなことは初めてだったので本当にビックリしました。
それと同時に、昨日言ってた「いきたくない」が気のせいでなく本心だったので、だんだん「せんせいがおこってた」というセリフもモヤモヤ気になってきました。

勿論先生に注意されたり怒ってもらうことは園生活で当たり前のようにあることでしょうし、それ自体は何も思わないんですが、もしそれが本当で何かあったのだとすれば話だけ教えて欲しいなと思っています。

以前担当してくれていたベテランの先生が、「今日はお友達とケンカしちゃって泣いちゃったんですけど、すぐにまた元気になってそれからは大丈夫でしたよー😊」って言われたことがありました。(幼稚園の先生ってこんな事細かなことまで報告してくれるんだ〜と感心しました)そんなことがあっても、娘はその後も全く嫌がることなく幼稚園に行きたがっていました。

ここ2〜3ヶ月ほど前から先生が若い先生に代わり、その先生からは特に何もそういった報告は受けたことはなかったんですが、「せんせいおこってたの」の言葉と登園拒否がモヤモヤ気になります。娘が言うように、幼稚園で何かあったのかなぁ?
もし注意するようなことがあったのなら、それ自体は構わないからどんなことがあったのかだけでも教えて欲しいな…と思うものの「娘がこんなこと言ってました」なんて聞けないし😅

突然の謎の登園拒否に戸惑ってしまいます。
今日も普通にニコニコ帰ってきたのに、家で幼稚園の話をすると「もういきたくない」みたいなことを言います。「どうしてなの?」と聞いてもその辺はうまく説明できないみたいで…😓
春から幼稚園が始まるのにこのまま継続して登園拒否みたいになったらどうしよう💦と思ってしまいます。

コメント

m

普通に、園長先生に、娘さんが言ってた事伝えた方が良いかと...
娘さんも結構嫌がってますし、、
娘さんも言えず、園側も言わないなら、ママが聞くしかないのでは?🤔

はじめてのママリ🔰

担任ではなく園長先生に報告した方がいいと思います🙌
大げさに言っていたならそれがわかればいいし
何かあればトラウマになってしまいます😱