※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友が自分の娘と同じような名前を選んだことに困惑しています。他のママ友もそのことについて話しており、少し気になっているようです。

ママ友がそっくりな名前をつけました。

娘と同い年の息子さんがいるママ友がいます。数人でたまに遊んで仲良くしています。
そのママ友に年子で娘さんが生まれました。

その子の名前が、うちの娘とそっくりでした。
ちょっと珍しいというか滅多にかぶらない名前で、漢字もほぼ同じです。

ん?と思いましたが、まぁそんなこともあるか…と黙っていたのですが、
共通のママ友みんなが「あれって絶対に真似したよね?ちょっと露骨すぎるね…」と話していて、やっぱりそう思うんだーと。

説明が難しいのですが、
(例)うちの娘が亜衣子
   ママ友の娘が亜衣菜
みたいな感じです。

みなさんならどう思われますか?

真似されたから何か言うとか仲良くしないとかはないんですが…ちょっと引っかかってて💦

コメント

なるさんの娘さん素敵なお名前なんですね😌☆*゚

いい名前だなと思ってくれて、でも全く一緒のは付けれないから似た名前にしたのかな。と前向きにいきましょう!笑

• ままり

ままり

すごい一生懸命に考えた名前で、由来もとっても思い入れがあったのでなんだかどんどん悲しくなりました(泣)

• 2月17日
る

私からしたら
単純に可愛かったから使いたかったのかな、くらいにしか思いませんが当事者だったらえ?と思いますし自分が逆の立場なら避けたいなとは思いますね。笑
とはいえ自分にとっても可愛い子供なのでわざわざ真似したつもりはないのかな〜とも思います!

参考にはならないかもしれませんが
私の子供(男2歳)と従姉妹の子供(女3歳)の名前が漢字一文字違いです(ゆうき、ゆうな のような感じです。)
半年違いなのですが名前を決めてから初めて子供が産まれたこと、名前、を聞いたのでうわーやったわ!と思いますが私自身気に入った漢字、名前だったのでそのままつけました💦

• ままり

ままり

後から名前知ったとかなら仕方ない…って思えるんですが😭
    由来とか、詳しく聞かれて話したこともあったので
    尚更、ショックというか😥
    絶対にいなそうな名前がこんな身近にいて、初対面の人からは名前だけ見て「双子?姉妹?」とか言われるので複雑です💦

• 2月17日

私自身、これから生まれてくる子の名前がお友達の子供と被ります😅
悩みに悩みましたが、そのママともさんと出会う前から主人と女の子授かったらその名前にしようと決めていて(漢字はちがいますが) 違う名前も考えたのですが😢

やっぱりすごく似通った名前だと引っ掛かるものありますよね😅💦
どのくらいの距離感のママ友さんか分かりませんが、わたしだったら一言あう前や名前を公表するまえに個人的に連絡します💦

• ままり

ままり

お互い家を行き来したり、名前の由来も聞かれて答えたことがあったので
    尚更うーん😥と思ってしまいました😔
    発音が似てるだけならまだしも、漢字も三文字中二文字一緒なので😂

でもたしかに、似た名前をつけるんだ…と予め言われたところで
    嫌だと思っても嫌だとは言えないし、先につけた方が我慢するしかない感じになりますよね💦

• 2月17日

退会ユーザー

間違ってしたに返信してしまいました🙏💦

• 2月17日

珍しい名前とか独自に考えてやつだと被らないだろうって思ってしまうし
思い入れがあったぶん被ると残念な気持ちになりますよね🥲

そういう感じになりますね😭